講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 有田 奈央
有田 奈央

有田 奈央(アリタ ナオ)

現 職

絵本作家

経 歴

1979年 福岡県生まれ
保育園勤務を経て2013年「おっぱいちゃん」(ポプラ社刊)で絵本作家デビュー。
その後も作品を創り続けている。

現在、絵本作家として活躍。
絵本の魅力や夢の叶え方を伝えるべく、全国の病院・学校・企業・団体等にて
講演、ワークショップ、展示会等へも積極的に活動している。
また自身の病気体験より、全国の病院にて医師との対談、
逆境から立ち上がる勇気、克服体験などの講演も行っている。

受賞歴

第14回ピンポイント絵本コンペ入選
・第3回有田川町絵本コンクール優秀賞受賞
・第24回けんぶち絵本の里アルパカ賞受賞
・2015年度公益社団法人日本脳卒中協会サノフィ賞受賞
・第5回有田川町絵本コンクール入選

主な講演テーマ例と概要 

「子ども達に伝えたい~夢が叶うコツ」
やりたいこと、次々に夢を叶える人はある法則を知っています。その法則を人生で知っているのと知らずにいるのでは、叶うスピードも力も違うのです。子ども達に是非早くから知っておいてほしいその法則を私の体験を交えながらお伝えします。
「子ども達へ~逆境から立ち上がるコツ」
生きていると、悩みや苦しみ、逆境と思えるような出来事に遭遇する事があります。そんな時にマイナス状況からいち早く抜け出すコツ、捉え方ができると状況が一変していくものです。そして自分の好きな物、好きな事は自分を救ってくれるというお話をお伝えします。
「絵本の力、ことばの力」
感性を育む絵本の選び方、読み方について。そして人の人生さえも変える不思議な言葉の力についてのお話しをお伝えします。
「親子で楽しむ絵本の読み聞かせ&ワークショップ」
絵本の読み聞かせ、絵本制作のお話、お絵描きや工作をして親子で楽しい時間を過ごしましょう。
「ずっと健康だと思ってた。34歳脳こうそく克服体験」
生きていると、悩みや苦しみ、逆境と思えるような出来事に遭遇する事があります。健康そのものだった私が脳梗塞を発症し、車イス生活や介助を経験して感じた生きることや幸せ、マイナス状況をプラスに変えていく力についてのお話しをお伝えします。

主な研修テーマ例と概要 

「ずっと健康だと思ってた。34歳脳こうそく克服体験」
病気になった時は自分の何かを変える時、自分と向き合う時間です。自分の心と身体のメッセージに耳を傾けるやり方、また逆境からの立ち上がり方のお話をお伝えします。

主な実績 

・愛知県一宮病院主催「脳神経外科に関して」医師と対談、講演会&サイン会
・あいおい生命新宿支店「病気の克服体験」研修セミナー開催
・宇都宮セントラルクリニック院長の佐藤俊彦氏と講演会&サイン会開催
・東武ブックス戸田公園店~絵本の読み聞かせ、ワークショップ
・剣淵絵本の館~絵本の読み聞かせ、ワークショップ
・道灌山保育専門学校~絵本のお話し講演会
・東京おもちゃ美術館「あそびが芽を出すおはなし会」~絵本の読み聞かせ、ワークショップ
・株式会社天才工場~童話の学校、講師
・ブックハウス神保町~絵本の読み聞かせ、ワークショップ
・北海道剣淵絵本の館にて第24回けんぶち絵本の里の授賞式開催 詳細はこちら
・表参道のピンポイントギャラリーで「100人の魔女展」開催
・第3回有田川町絵本コンクール受賞者原画展
 優秀賞『もしも、おにぎりが』作あさのますみ/絵有田奈央 原画展開催
・三番町カフェで9人のアーティストによる「絵本展」開催
・表参道ピンポイントギャラリーで入選作品「トイレこちゃん」作あさのますみ/絵有田奈央原画展
・原宿駅前の積雲画廊にて絵本「にこにこ ぽかぽか」と「手をつなごう」原画展開催

ご参加された方の感想 

改めて絵本の魅力を理解できました。
病気になる前に気づく事の大切さを学びました。
逆境からの立ち上がり方を聞けて良かったです。
夢の叶え方を子ども達に伝えてくださり、ありがとうございます。
ワークショップは親子で楽しめて有意義な時間になりました。

主な著書

有田奈央著書   『あしたから1ねんせい』(作:きむらゆういち 絵:有田奈央)
            (新日本出版社 2017/1)
有田奈央著書  『絵本作家になりたくて(ぐーたらブー子の奮闘記)』 
            (WAVE出版 2015/11)
有田奈央著書 『ずっと健康だと思ってた。34歳脳こうそく克服記』  
         (イースト・プレス 2014/11)
 ※Kindle版はこちら
有田奈央著書 『おっぱいちゃん(こどもえほんランド)』 (ポプラ社 2013/4)
有田奈央著書 『トイレこちゃん(こどもえほんランド)』 (ポプラ社 2015/1)

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム