講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 木崎 幸祐
木崎 幸祐

木崎 幸祐(キザキ コウスケ)

現職

代表

経歴

明治大学政経学部卒業
1986年ソニー・プルデンシャル生命保険(株)へ入社する。
主に営業管理、営業教育を担当する。保険設計書、教育ツールの作成・改訂を行い営業社員から好評を得た。2001年ソニー損害保険会社(株)へ入社
コールセンターでのオペレーターに対する話し方など応対品質向上の研修、および苦情の未然防止、対応研修を担う。
お客様満足度の向上、苦情の低減化に貢献し社内表彰を受ける。2008年三井住友海上プライマリー生命(株)に入社
保険商品を取り扱う銀行、証券会社および当社社員向けに研修を行う。
研修内容としてコミュニケーション、プレゼンテーション、コーチングなどを実施した。。
研修アンケートは5段階評価では平均4.6と高評価であった。研修に関しては一期一会の中でベストを尽くし、受講生の成長・課題解決に貢献することを意識して行っている。

専門分野

コーチング、コミュニケーション、キャリアデザイン、プレゼンテーション

研修テーマ

◆コーチング
 昨今の管理職はプレイングマネージャーが約8割とも言われており時間の余裕がない中で部下と組織の「自立化」が強く求められています。コーチングとは対話によって相手の自己実現や目標達成を支援するコミュニケーションスキルのことです。
主にはコーチによる「傾聴、質問、承認、フィードバック等」を通じ相手の能力を引き出すことです。
また、その前段として部下への先入観の除去、期待すること(ピグマリンオン効果)も大切です。
ロールプレイを交えながら実践的なスキルを習得していただき部下とともに成長していくことが期待できます。私は産業カウンセラー、NLPコーチング等の資格取得する中で理論、スキルを習得しました。
研修は男性管理職のみならず銀行等で勤務する女性リーダー、管理職への研修も多く経験してまいりました。ポイントを押さえた実践的な内容をご提供できます。
◆アサーティブコミュニケーションおよび怒りのコントロール
 自他ともに尊重しながら率直にコミュニケーションをとれるアサーティブ方法が最近とみに重要視されてます。先ずは自分のコミュニケーションタイプを知ることです。
一般的にコミュニケーションでは受身的、主張的、攻撃的など様々な反応があります。
「適切な主張」としての客観表現、自分の気持ちの表現、提案などを取り入れた「DESC」会話方法をご案内します。
また、攻撃的な反応のケースについては怒りのコントロールにつてもご紹介します。
アサーティブコミュニケーションを習得することで我慢をしたり空気を読むことが
少なくなり事実に目を向けることが多くなります。
それにより人間関係の向上、メンタルヘルスの改善、および最近注目されているハラスメント防止にも効果があります。
◆キャリアデザイン
 働き方改革やコロナ禍で急速に変化する環境下でどのように自分のキャリア戦略を立てるかについて学びます。先ずは自分の仕事の振り返りをします。そして各年代ごとの多様なキャリ観について知りこれから先を考えてもらいます。具体的には人生100年時代にあわせた長期目標と3~5年の中期目標を立て頂きます。
また、予想外の環境変化があった場合も柔軟に修正しつつ前に進む方法を学んでいただきます。
状況に応じてレジリエンス(立ち直る力)、女性活躍推進についても言及します。
受講された方が今週も羅針盤に基づき航海したと、思えるような意欲と方向性を持てる研修を行います。
◆プレゼンテーション
 日頃はお客さまへの提案、会議報告などビジネスの現場ではプレゼンテーションの機会が多く大切なスキルです。単に多くの情報提供ではなくゴールを明確にし「相手に納得してもらい、動いてもらう」ためのプレゼンテーションスキルをご案内します。
伝える内容の整理、シナリオ構成、序論・本論の時間配分。
内容のみならず目線、姿勢、話し方など工夫すべきこと等のセオリーについて学んでいただきます。
伝えると「伝わる」の違いを意識してロールプレイを行います。
経験に勝る学習はありません。
金融機関で商品、運用セミナーご担当者様向けの研修を多く実施してまいりました。そのノウハウをお伝えします。

実績

三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行、日本郵便、野村證券など約40社で研修を実施した。
1年間の登壇回数は約90回。直近10年間では約1,080回を実施した。合計受講者数は約32,400人である。

お客様の声

ポイントは丁寧に説明してくれて分かりやすかった。
研修の中でまとめ、振り返りを適宜入れてくれるので記憶に残りやすい。
短めのワークが多くあり、楽しくメリハリ感を持って学べた。
研修の最後に励ましの言葉をもらえた。
学んだことを即やってみたい。

その他

【取得資格】
(1)日本産業カウンセラー
(2)日本交流分析協会分析士1級
(3)厚生労働省認定 キャリアコンサルタント技能士2級
(4)NLPプラクティショナー認定コーチ
(5)大阪商工会議所メンタルヘルスマネージャー
(6)インバスケット研修トレーナー資格
(7)FP技能資格2級

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム