講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 𡈽井 里美
𡈽井 里美

𡈽井 里美(ドイ サトミ)

現職

声のアンチエイジング研究家・伝わるアウトプット専門家・フリーアナウンサー
東京YMCA国際ホテル専門学校非常勤講師

経歴

富山県出身。3年のホテル会社勤めの後、新潟放送にアナウンサーとして入社し、数多くのテレビ・ラジオ番組で活躍。フリーアナウンサー転向後は、NHK・文化放送・ラジオ日本の生ワイドの帯番組でメインパーソナリティを務め、気さくで親しみやすい語り口で人気を得る。25年間のラジオ番組で培った「声だけで表現する力」を使って、声を切り口にしたコミュニケーション研修を開発し、好評を得る。これまでおよそ10,000人に「声の力」を伝えてきた。
36歳で出産した後、声の“おばさん化”に悩まされ、仕事がすべてなくなってしまうかもという危機に直面。絶望の中、必死にボイトレ・声楽・医学などあらゆる面から独自に声を研究し、ついに、自らの声を元に戻すことに成功した。その独自メソッドを『声のアンチエイジング』と名付け、声の老化に悩む女性のためのセミナーを開催すると、
「声が見違えるほど通るようになった」「滑舌が良くなって顔のエクササイズにもなり声も顔も若返った」と大反響を得る。その後アンチエイジングクリニックスコールと東京工芸大学との共同研究を通して(のちに抗加齢医学会で発表)、声のトレーニングは、口の健康を維持しておいしく食べることを助け、サルコペニアやロコモティブシンドローム予防になり、健康維持に役立つことを確信する。

第18回日本抗加齢医学会総会にて「声のアンチエイジング教室~声と見た目のマイナス10歳チャレンジプログラム」で優秀演題受賞

専門分野

コミュニケーション・プレゼンテーション

講演テーマ

◆『よくしゃべって、よく食べて、100歳までずっと楽しく』
 富山県魚津市のアンチエイジングクリニックスコールとの共同研究で開発した声のアンチエイジングトレーニングです。声を出しやすくするストレッチと、楽しみながら行う声のトレーニングで口の機能をアップしましょう。よくおしゃべりできると食べる力がついて、サルコペニアやロコモの予防につながります
◆『奇跡の○歳になる!声と見た目のマイナス10歳チャレンジ』
 アナウンサーの顔がたるみにくいのには、ワケがあります。その秘密は「きちんと話すこと」。「呼吸、声帯、発音」を鍛えれば誰でもきちんと話せます!
声も見た目もどんどん若返っていきましょう!
◆『声が変われば会社が変わる!リーダーのための部下を惹きつける声と話し方実践講座』
 「朝礼でどう話せばいいかわからない」という経営者さんがいました。その方らしさを出せるように、内面を表現できる声の出し方を知ってもらうと部下が話を熱心に聞いてくれるようになりました。ひとを引っ張っていける頼もしい声と、部下に寄り添うときの声、両方の最適解を見つけましょう

研修テーマ

◆『おもてなし」と「働きやすさ」を劇的に向上させる接客コミュニケーション術』
 スタッフの職場定着は喫緊の課題です。全員が軽やかに働ける快適な職場環境づくりと、お客様に喜ばれるおもてなし力をアップする心の作り方と言葉選びを組織全体に浸透させます
◆『ファンがつくスタッフを作る!おもてなしコミュニケーションの極意』
 お料理や商品をお勧めするときのツカミのひとことでお客様との距離感はぐっと縮まります。クレームを発生させないような言葉の選び方ができれば信頼感につながります。ファンがつくスタッフでいっぱいにしましょう。
◆『人気ラジオパーソナリティとして学んだ最後まで飽きずに聞いてもらえるプレゼンテーションのコツ』
 ラジオの生放送のパーソナリティは、最初の1分で自分らしさを出せるかどうかが勝負です。ビジネスライクに淡々とせず、魅力的に自分らしくプレゼンするためのコツをお伝えします。
◆『こんなに簡単! 営業マンのための、「初対面、最初の1分! 印象アップ術」』
 印象を左右するパラ言語をブラッシュアップする研修です。ある仕草をしたことで苦手な取引先との距離が縮まったり、苦手な相手との面談で「よく話を聞いてくれるね」と喜ばれたり、こんな変化が期待できます。
◆『youtubeやtiktok動画でいいね!を増やす細かすぎるコツ』
「動画をビジネスツールとして使いはじめたい」「動画をアップしているけれどフォローはそこそこでもいいね!」がつかない、こんなことありませんか?思わずいいね!をつけたくなる話し方や映り方の工夫。誰かとコラボするときの対談をおもしろく見せるお作法など細かすぎるコツをお伝えします。

実績

東京商工会議所、東京弁護士会、東京税理士会、神奈川県社会保険労務士会、川崎市、富山県朝日町社会福祉協議会、富山県法人会、富山県朝日町婚活事業、神奈川県立かながわ女性センター、森観光トラスト、三菱地所リテールマネジメント、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ、かんぽの宿、NECソリューションイノベータ、パーソルキャリア、スルガ銀行、茜会、千葉大学医工学部フロンティアセンター、東京YMCA、富山県立泊高校観光ビジネス科、ほか多数

<メディア実績>
【ラジオ・テレビ】
●NHKデジタルラジオ 「パルナスの丘」●文化放送「対話の力」●FMヨコハマ「Ene!」
●ラジオ日本「土井里美のMY朝MYペースモーニング」「土井里美のヨコハマろはす」●朝日ニュースター

【雑誌・書籍】
◆おとなスタイル(講談社)◆おとなの健康(オレンジページ)◆女性セブン(小学館)◆ZENBI◆こうすればきみも話せる~ワンランク上の話し方テクニック(岩崎書店)

お客様の声

「顧客対応が自信をもってできるようになった」「クリニックの中の雰囲気が明るくなった」「ホテル内の他部署のスタッフと交流が活発になった」「声が見違えるほど通るようになった」「お店のスタッフ全員に聴かせたい研修」「声に自信がついて自分が変わった」

主な著書

日本の美しい里の四季 日本の美しい里の四季
(パイ インターナショナル 2016年)
(Amazon「内容紹介」より)

人々の暮らしに育まれてきた美しい山村、農村、漁村の風景
古き良き日本を思い出させてくれる里に暮らす人々の営み。日本全国約90ヶ所の美しい里の風景に、里山の季節や風物詩、土地にまつわる美しい言葉の解説を添えた風景写真集です。