講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 夏川 立也
夏川 立也

夏川 立也(ナツカワ タツヤ)

現職

NCL合同会社代表社員
明治大学、同志社大学、金沢工業大学非常勤講師

経歴

京都大学工学部在学中に、落語家桂三枝(現・六代桂文枝)に弟子入り。卒業後、元祖京大卒芸人としてTVドラマ・バラエティ・舞台・映画・ラジオのパーソナリティとして芸能活動をスタート。その傍ら、自ら起業家として株式会社を設立、経営者として30年間経済活動に取り組み、地域に根差した企業を作り上げる。社会貢献活動にも取り組み、一般社団法人豊中青年会議所に入会、第37代理事長、東京商工会議所協会理事を務めた後、講演講師として10年連続200回出向を達成。お笑いタレント・起業・ビジネス・社会貢献、これらの経験から、楽しい空間の周囲に人は集まり、その集団はポジティブであることに着目。周囲を楽しい気分にすることの重要性に、心理学的アプローチ、脳内プロセスの構築を加えて“実践理論 パワー・コミュニケーション術”を開発、全国を飛び回っている。同志社大学・金沢工業大学等、教育現場でも活躍中。

専門分野

コミュニケーション

講演テーマ

◆吉本芸人として学んだ、ビジネスコミュニケーション
 笑いの働きかけを誰もが使える簡単で一般性の高いロジックに落とし込み、だからできることへと昇華した、楽しい! ためになる! すぐに使える! 大好評のプログラム。
◆空気次第ですべてが変わる! 職場を変える、空気作りの方程式!
 空気作りの観点から、職場環境を改善し、働くメンバーのモチベーションをコントロールすることを可能にしたプログラム。誰でも簡単に明日から実践できます。
◆安全を実現する! パワー・コミュニケーション術
 安全大会で大好評のプログラム。建築関係のみなさんも楽しく聞けて、役に立つ。現場の安全を実現するためのコミュニケーションの秘訣をお伝えします。
◆自ら考え、自ら動く人になる! 新入社員のためのコミュニケーション術
 人は自ら考え、自ら動く時に最も元気になり、成果につながる行動を積極的に取るようになります。心の元気にフォーカスした、若手社員のための働き方の秘訣です。
◆笑いで契約の取れる営業マンになる! 実践パワー・コミュニケーション
営業マンのために特化したコミュニケーション術。場づくりに始まり、相手の感情を動かすためのトーク作りの秘訣を実践を交えてお伝えします。

研修テーマ

◆吉本芸人として学んだ、ビジネスコミュニケーション術
 管理職、新入社員、営業マン、あらゆる階層にでも活用できると評判のコミュニケーション術。3時間〜7時間まで、楽しみながらあっという間に1日が終わり、元気になります。
◆笑いで契約の取れる営業マンになる! 実践パワー・コミュニケーション
 営業マン用に特化した研修会です。相手の心を動かすことのできる営業マンを生み出します。
◆新入社員のための、吉本芸人として学んだコミュニケーション術
 コミュニケーションだけでなく、生き方、考え方、これから社会人としてぶつかる出来事にも対応できるよう緻密に考えられたプログラムです。マナーより大切なことを伝えます。
◆職場のモチベーションをコントロールする、管理職のためのコミュニケーション術
 誰でも簡単にできる、空気と職場環境、対人関係に着目した、部下のモチベーションコントロール術です。

実績

トヨタ自動車・日本郵政・竹中工務店・日経新聞社・三井住友銀行等、企業・労働組合多数。国土交通省・小平市役所等、役所・官公庁多数。各地商工会議所、商工会・青年会議所等、任意団体多数。日本循環器病センター・明治大学等、大学・研究機関多数。業種・階層問わず実績2千件超。

お客様の声

・空気感を大切にタイミングを見計らって言葉を発したり、ポジティブな言葉の選び方をしたり、上手くいったことを振り返ってみたりしていこうと思います。
・ピグマリオン効果を実践したい
・当たり前を言葉にすることが大切。プラスの行動をあえて一緒にやることができる場面を日々の生活に見つけ出したいと思います。
・とても分かりやすくなるほどと思う内容でした。
・とても話が具体的で、実行できそうなことが多かった。まずは、いい状態を振り返りたい。
・笑いを活用してよい空気作り環境のムード作りができることがよくわかりました。言葉だけに頼らず好ましい行動を行うことで良い場作りをして、職場作りに活用したいです。
・自分を見直すきっかけになった
・いいことを習慣にしてつづけるには、まず3週間やってみることらしいので続けてみます。
・うまくいっているときにこそ、その理由や行動を考えることは、これまで意識したことがなかったのでやってみようと思いました。
・一体感、集中力、能動性は、組織作りに役立つ項目だから、取り組みたいと考えた。
・時間を忘れ楽しく拝聴しました。
・大変ためになる講義でした。全ての人に視聴していただきたいと思うほど、すばらしい内容でした。その特に大事な点は、良い当たり前を3週間継続すること。なぜ、うまくいったのか、考えること。無意識に働きかけること、空気を作ることなどなど、語り尽くせないほど、参考になるアイデアが詰まっていました。若い頃に、この講義を視聴し、日々実践できていたらと思うほど、勉強になりました。
・すべて勉強になりました。笑いについてあらためて考えさせられました。

主な著書

ビジネス書から小説、通信講座テキストまで、全17冊

京大卒芸人が教えるスベらない話し方 京大卒芸人が教えるスベらない話し方
(かんき出版 2010年)
(Amazon「内容紹介」より)

本書は、人の感情に大きなプラスの変化をもたらす「お笑い芸人の会話力」に着目。誰でも、プラスの空気感という土台の中に巻き込んで、相手から話を引き出し、心の底から満足させる。そして、相手の感情にプラスの変化を与える「笑いの法則」を駆使したスベらない話し方を紹介。具体的には、お笑い芸人の場の空気づくりと、相手から引き出す能力、それに話す技術、これら笑いの法則を紐解き、読者が誰とでも気持ちを伝えられる話し方をできるようになるノウハウを説明する。「笑いのロジック」を日常生活の中で活用して話し方上手になるための指南書。

誰からも必ず「よかった-」と言われる話し方 誰からも必ずよかったと言わせる話し方39の法則
(日本実業出版社 2016年)
(Amazon「内容紹介」より)

スピーチ、朝礼、プレゼン、講演、セミナー、司会、会議…… これで人前であがらずに、うまく話せる!!
人前で話すとなると、こんなふうに感じたことはありませんか?
「人前で話すと考えるだけで、胸がドキドキして平常心でいられなくなる」
「『絶対にいける! 』と思う話を用意したのに、期待通りにウケない、盛り上がらない」
「何度も練習したはずなのに、いざ人前に立つと雰囲気にのまれてしまう」
「一生懸命に話せば話すほど、のれんに腕押しで空回りしてしまう」
「とりあえず、何を話せばいいかすらわからず、頭が真っ白になる」
そんな人前で話すとなると、いつも通りの力を発揮できない人に、芸人&プロ講師として培った話し方のノウハウを伝授します。

面白いほど話が弾む!魔法の「10秒!」きっかけフレーズ 面白いほど話が弾む!魔法の10秒!きっかけフレーズ
(学研プラス 2013年)
(Amazon「内容紹介」より)

初対面の人、偉い人、苦手な人…。どんな人とでも話のきっかけになって会話がトントン進む、「きっかけ」フレーズが100連発!たった10秒で相手の心をつかみ、昔からの友だちのように仲良くなれる魔法の言葉で、ビジネスもプライベートも、もう大丈夫!

吉本芸人として学んだビジネスコミュニケーション術 吉本芸人として学んだビジネスコミュニケーション術
(全国共同出版 2023年)
(Amazon「内容紹介」より)

解説文 六代 桂文枝  この度、弟子の夏川立也君が満を持して上梓した小説「吉本芸人として学んだビジネスコミュニケーション術」、この本のキャッチコピーが新入社員必携となっているが、その通りだ! と確信した。  この春、社会人となる人にぜひ読んでいただきたい。どの部署に配属されようが、会社という組織の歯車として生きていく中で、「笑い」は忘れていただきたくない。  人生を楽しく送ろうじゃないか! この本はそう訴えている気がする。

リワーク専門の心療内科の先生に「働きながら発達障害と上手に付き合う方法」を聞いてみました リワーク専門の心療内科の先生に「働きながら発達障害と上手に付き合う方法」を聞いてみました
(日本実業出版社 2022年)
(Amazon「内容紹介」より)

●「大人の発達障害とグレーゾーン」について実際の心療内科に受診するような感覚でわかる本
●ADHD(注意欠陥、多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム障害)等と働きながら上手に付き合う方法がわかる
●本人はもちろん、家族をはじめ周囲の人や会社としてのサポートのしかたを解説

逆境をチャンスに変える思考力〜レジリエンス入門 『逆境をチャンスに変える思考力〜レジリエンス入門〜』
(日本技能教育開発センター)
仕事や人間関係、環境や社会情勢の変化、災害や不幸な出来事などにより、私たちは大なり小なりストレスを受けています。そんなストレスを受けた状態から、しなやかで弾力のある強靭な心で立ち直ることができたらどんなに素晴らしいことでしょう。そのカギを握るのが“レジリエンス”です。
レジリエンスは本来誰の中にもあります。ちょっとした考え方の工夫を重ねることで、もともと持っているレジリエンスを効果的に発揮することができるのです。