講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 木下 芳隆
木下 芳隆

木下 芳隆(キノシタ ヨシタカ)

現職

株式会社KINO.COM 代表取締役

経歴

1987年明治学院大学社会学部卒業
1993年東洋大学大学院社会学研究科社会学専攻博士前期課程終了
学生時代からの夢「高校で日本史の教鞭を取りたい!」を実現するために、4年勤めた印刷会社を退職し大学院へ。修了後、私立高校の日本史講師に着任。強い意志が夢を実現することを体感する。日本史講師として4,000人の進学とメンタル指導を行い。気持ちの持ち方一つで人は大きく変わることを実感するが、経済的利益を追い求める学校の方針と対立し、退職。失意のどん底に陥る。その後生保のライフコンサルタントに。口から口へ180名もの紹介を得て、紹介営業のみで「ミリオン・ダラー賞」を2回受賞。人を元気にするのは人の繋がりだと学ぶが、教育に対する情熱を捨てきれず、生保を退職。幼い子供を抱えながら、再度無職に。死に物狂いの就活を続けるが、落とされた会社は、なんと80社以上! 折れそうな気持ちを奮い立たせ、諦めずに活動を続け、なんとか研修事業会社に就職。東京支店責任者に着任。180社を超える企業・団体にあらゆるジャンルの研修・セミナーの企画運営をこなす中で、折れない心の作り方を多くの人々に伝えることが自分の使命だと実感。2019年独立。以来、レジリエンスやリーダーシップを中心に「日本元気!」をモットーに奔走中。2023年『逆境・困難。ピンチを克服するレジリエンス超鍛錬術』出版。

専門分野

レジリエンス(ポジティブ心理学)、リーダーシップ、チームビルディング
営業力向上、コミュニケーション系など

講演テーマ

◆若手社員のための、折れない心を育む好循環サイクルのつくり方!
 レジリエンスを高めるためのメソッドを、講師の経験談を交えながら、折れない心を育む良いサイクルを若手社員に熱く語ります。
◆管理職におススメ!打たれ強いレジリエンスなチームを築く方法
 変化激しい中で、今後打たれ強く生き残る組織には「共感力」が必須!レジリエンスなチームを作る上でのエッセンスを体験談とともにお伝えします。
◆教員経験で学んだ ヤル気ゼロの顧客を引き付ける!営業力アップのトーク術
 教員経験で営業力アップ!?講師自身の経験から新規営業の紹介者を広げた営業トーク術を授業さながらに紹介します。
◆学生・若手・シニア層に伝えたい!七転び八起きのキャリア人生
 小学4年の登校拒否から55歳で独立起業するまでの講師のキャリア経験を通して「自らのキャリア」を切り開くヒントを伝授します。

y-kinoshita

研修テーマ

◆レジリエンス力アップ・トレーニング研修
 「自分を整える」ことから感情調節して、レジリエンス力をアップしてモチベーションをあげていくワーク・トレーニング満載で心もハツラツに!
◆体感してつかもう!チームビルディング研修
 チームはある目標を持ち、その目標達成に向けて動いていくことを、ゲームやコンテンツを使いながら、チームコミュニケーションを高め、目標達成を経験してもらいます。
◆管理職必修!共感コーチング研修
 1on1も含め、「認めて、引き出して、応援する」というマインドをベースに共感しながらコーチングスキルをどのように駆使するかを体得してもらいます。
◆持続可能企業になるためのSDGs研修
 環境問題や再生可能エネルギーに衆目されがちですが、企業にとってSDGsに取り組むことは社内活性化にもつながり企業としての成長につながります!自社を深掘りしていく研修になります。

実績

ソニー株式会社、 富士ソフト株式会社、 日本通運株式会社、 NTT-ME株式会社、NTTロジスコ株式会社  物産ロジスコ株式会社、ヒューマンリソシア株式会社、イトーヨーカドー労働組合、 セブン&アイグループ労働組合連合会、 ヤマダ電機労働組合、 そごう・西武労働組合、ヨークベニマル労働組合、 ロフト労働組合、ベルジョイスユニオン、トーホーユニオン、トリドールグループ労働組合、東京商工会議所新宿支部、東京商工会議所目黒支部、新潟商工会議所、佐野商工会議所、市川商工会議所、他多数

y-kinoshita

お客様の声

◆レジリエンス研修を受講された方
・レジリエンスは折れない心 といわれて一見頑張る心のように捉えられる事があるが、しなやかな心でもあるとおもうと 楽に気持ちになり、自己信頼感が高まる気がしました。ありがとうございました。 介護リーダー研修に入れていきたいの でご相談させて頂きたいです。
・もっと深く知りたいと思いましたし、レジリエンスを整えたり自己肯定感を高める為に伴走していただきたい程でした(笑)。 知識として理解できても、長年付き合ってきた自分の習慣や思考癖はなかなか手放せないところがあると思います。今日教えていただいた知識の中からスモールステップとしてまず自分は何からやってみようかと考えてみたいと思います。

◆キャリア・ビジョン研修を受講された方
成功体験(成し遂げたこと)や自分の武器は、意外と自分では気づかないものだと感じました。
人と話すことなどを通して、改めて自分自身と向き合うことの重要性を再認識できました。
今、社会・会社が求めている「自分自身でキャリアのオーナーシップを持って」ということをしていくためには、こういうプロセスが不可欠になってくると思います。
また、製造部門の方々は、専門的な一つのスキルを武器にこれまで、勝負してきた方が多いと思いますが、その経験の中にはこれから色々な場面で行かせる力があると思います、
今回は、技術部門中心だったと伺いましたが、是非製造部門の皆さんへもこういう研修機会を作っていきたいですよね!!

主な著書

レジリエンス超鍛錬術 レジリエンス超鍛錬術
(ごきげんビジネス出版 ブランディング 2023年)
(Amazon「内容紹介」より)

きっとあなたも「今よりも強く」「今よりも幸福を感じられる」より素敵な人生を歩んで行ける

「自分はどちらかというと消極的なタイプ」「常に誰かと比較してしまう」「壁にぶちあわるとすぐにあきらめてしまう」

そんな傾向が強いと感じる人は必読!
失敗や困難から立ち直る心の力、折れない心=レジリエンスを高めることでポジティブな感情の幅を広げられます。

本書は、レジリエンスを高めていくための超鍛錬術を紹介。メンタルヘルスやモチベーション向上に関わるカウンセリング業・講師業の方々にもレジリエンスの知識や使い方のコツやヒントになる内容です。

レジリエンスの知識や効果をお伝えすることのみを意図とはしていません。レジリエンスを高めていくポイントとして「感情」「思考」「行動」の3要素を軸とし、それぞれの質を向上させることで「人生の質」も高めることができる好循環サイクルを提唱しています。

感情の質・思考の質・行動の質を高めていけるトレーニングの具体的な方法や私が考えた「行動の質が変わる3つのステップ」をふんでもらうことで、必ずや今とは違う一皮むけた自分と向き合えるはずです。

その他

◆資格
・日本プロフェッショナル講師協会認定講師
・ポジティブ心理療法士®(特許庁公認)
・一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会公認
レジリエンス・カウンセラー/ポジティブ心理カウンセラー
・一般社団法人未来技術推進協会認定
SDGsボードゲームファシリテーター