講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 相川 美菜子
相川 美菜子

相川 美菜子(アイカワ ミナコ)

現職

(株)笑下村塾代表取締役社長

経歴

2012年
4月 慶應義塾大学環境情報学部入学
2013年
ウェブメディア「政治美人」創設
2016年
3月 慶應義塾大学環境情報学部卒業。(学部総代)
4月 リクルート住まいカンパニー入社(編集部・ネットビジネス統括本部)
2018年
8月 株式会社笑下村塾 代表取締役就任
2019年
1月 新宿区ビジネスプランコンテスト 最優秀賞
6月 リクルート住まいカンパニー退社
2022年
Beauty Japan 2022 グランドファイナリスト

専門分野

SDGs・サスティナブル

aikawa

講演テーマ

◆SDGs・サスティナブル
 クイズなどを交えながら楽しくSDGsを学んでいただきます。オリジナルのSDGsババ抜きカードなどを取り入れることも可能です。
◆キャリア教育
 自分の強みの見つけ方をわかりやすい漫画の主人公などの事例を使って説明します。また、今後の職業選びではどんな判断基準が重要なのか、SDGsをキーワードに紹介します。
◆ディベート講座
 ディベート体験を通して、話し合うことの大切さや議論するスキル身につけていただきます。
◆主権者教育(政治・選挙)
 政治や選挙の大切さを、わかりやすい事例を通して学びます。人狼などのゲームも取り入れており、政治に関心がなくても参加しやすい内容です。
◆コミュニケーション
漫才ワークショップやプレゼン体験を通して、話の組み立て方や話術を楽しく学んでいただきます。

aikawa

研修テーマ

◆起業家教育
 リクルートから独立、コロナでの赤字を乗り越えて会社を成長させてきた経験から、起業に限らず、チャレンジしたり、自分の好きなことを仕事にすることの大切さを伝えます。

aikawa

実績

中小企業庁 創業支援講演
早稲田大学 ウーマンキャリアクリエイト講座
板橋区・世田谷区 区民向け講座
青年会議所多数
その他企業、自治体など多数

aikawa

お客様の声

「グループワークで沢山のコミュニケーションが生まれ、社内の横の繋がりが深まりる機会ともなりました」「SDGsを全く知らない人でも楽しく学べる内容で、子供もお年寄りもどちらも満足度が高かったです」「選挙に行く意義を初めてちゃんと理解できました。開催した意義をとても感じています」