講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 河野 景子
河野 景子

河野 景子(コウノ ケイコ)

現職

フリーアナウンサー ・エッセイスト

経歴

宮崎県出身
1981年交換留学生として、アメリカニューヨーク州へ1年間留学
1988年上智大学外国語学部フランス語学科卒業。
1988 年フジテレビにアナウンサーとして入社。
「FNNワールドアップリンク」、「FNNニュース」、「ワーズワースの庭で」他、報道番組・情報番組・バラエティ番組を担当。フランス・パリ支局駐在経験あり。
1994年退社後、フリーアナウンサーとなる。
「投稿!特ホウ王国 」MC他、テレビ、ラジオ、CMなどに出演 。
1995年結婚後、2002年~2018年相撲部屋の女将を務める。
2016年株式会社ル・クール設立。
「河野景子のことばのアカデミー」開校。アナウンサー時代・相撲部屋の女将時代の経験に基づいた「河野景子流メソッド」でコミュニケーション術のレッスンを行っている。
講演、セミナー、イベント司会、フランスの旅企画、メディア出演、朗読イベントなどにも取り組んでいる。
・「日本ペンクラブ」会員
・「みやざき大使」(観光大使)

講演内容

アナウンサー・相撲部屋の女将として経験したことをもとに、
・効果的な話し方
・自己啓発
・女性の生き方
・人材育成
・組織運営の心得
など幅広いテーマに講演活動を行っております

講演タイトル

・心をつかむコミュニケーション
・河野景子流おもてなし
・コミュニケーションで若返り
・笑顔の魔法力 ・ピンチをチャンスに
・人を育てる、支える
・生き抜くための踏ん張る力
・自己表現とコミュニケーションのあり方
・ことばの力
など

実績

主な講演実績:
みずほ総合研究所・宮崎銀行・日本 M A センター・日本郵便・マニュライフ生命保険・京セラ・ ENEOS ・パール金属・トヨタ自動車・福井新聞・山形新聞・長崎新聞等、各地新聞社 各地法人会・ JA 本部・病院・健診センター・老人福祉施設等

主な著書

コトバノケイコ コトバノケイコ
(学研プラス  2020年)
(Amazon「内容紹介」より)

アナウンサーとして、相撲部屋の女将として、そして一人の妻、母として、河野景子が日々悩み、考えながら紡ぎだした、あなたの人生が変わる新解釈の言葉のエッセイ。言霊の国・日本に生きる全ての人々に知ってほしい、心を揺さぶられ、鍛えられる名言満載。

こころの真実 こころの真実
(世界文化社 2019年)
(Amazon「内容紹介」より)

23年にわたった結婚に終止符を打った河野景子さんが、これまでの沈黙を破ってその心情をあまさず書いた初めての本。離婚のこと、横綱の妻そして相撲部屋の女将として過ごした日々のこと、波乱万丈だった毎日のことなど、今だからこそ「真実」を明らかにします。

日本人の心おもてなし 日本人の心 おもてなし
(世界文化社 2015年)
(Amazon「内容紹介」より)

おもてなしこそ成功への“鍵”。日本人の心に宿る「おもてなし」の神髄を、貴乃花部屋の女将、花田景子さんが、各方面で活躍するスペシャリストに聞きました。ホテル、料理、鉄道などジャンルは違えど、それぞれの世界で成功し、一流と称されている点は共通。興味深いエピソードとともに惜しみなく語られた「おもてなし」話には、家庭や職場で今日から実践できるノウハウもたくさん詰まっています。

ピンチも料理で救われます ピンチも料理で救われます
(世界文化社 2000年)
(Amazon「内容紹介」より)

花田景子が初めて語る結婚からの5年間。家族に人気のお料理レシピ初公開。

河野景子のパリ日記 河野景子のパリ日記
(フジテレビ出版 1992年)
(Amazon「内容紹介」より)

あなたもパリ・ジェンヌしてみませんか? 「パリからの美味しい話」「パリ、ひとり歩き、ひとり遊び」など、フジテレビ・アナ河野景子のパリ滞在記。