講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 安藤 芳樹
安藤 芳樹

安藤 芳樹(アンドウ ヨシキ)

現職

オフィスミクラス代表
セブンチャート仕事術インストラクター
マーケティングコンサルタント
ドラッカー研究家

経歴

株式会社ADKホールディングスで営業管理職として多忙な業務のなかで、ピーター・ドラッカーの理論と出会い、理解・実践しようとするもあえなく挫折。某セミナーで学んだ「1シート1メッセージ」を「1枠1センテンス」に置き換えてドラッカーをチャートによって構造化してみたところ、難解なメッセージがすいすい理解できるようになることを発見。自身の勉強のために本文をすべてチャート化したビジネス本は100冊を超えた。

その後、同じ方法をアウトプットにも応用し始めたところ社内・取引先から「わかりやすい」と高い評価を受けて商談がスムーズになり担当部署の売り上げも3倍に向上した。また部下のプレゼン勝率が2倍になった。
こうして実践の中でたどり着き、体系化しメソッドに構築したのが「チャートで考えればうまくいく」である。

今までに2万5千枚のチャートを作るにいたり、今も増殖中。
また、讃岐うどんブームの仕掛け人であり、映画「UDON」のトータス松本の役柄モデルでもある。立教大学卒。

2021年末、自身初の著書を上梓。
著書「チャートで考えればうまくいく」セブンチャート仕事術(ディスカヴァートウェンティワン社)
(※アマゾンビジネス企画部門1位獲得 ※台湾、中国で海外発売決定)

専門分野

「チャートで考えればうまくいく」セブンチャート仕事術インストラクター

講演テーマ

◆チャートで考えればうまくいく一生役立つ「構造化思考」養成講座(ビジネスマン向け)
 「何が言いたいかよくわからないよ」とよく言われる/「考え」がまとまらず「相手」に伝わらないとお悩みのあなたにチャートでまとめる実践ノウハウを提供します

研修テーマ

◆イエスと言わせるセブンチャート仕事術ワークショップ(ビジネスマン向け)
 獲得したいコンペ案件、上司に決済してほしい案件の企画書をチャートを使ってブラッシュアップします。それをワークショップで筆者自ら伝授します。

実績

<企業セミナー>日清食品、キッコーマン、愛媛県庁、レデイ薬局(ツルハグループ)
<セミナー参加>三井物産戦略研究所、パナソニック、三菱ケミカル、豊田通商、NTTデータ、ジェイテクト、フジクラ、ユピテル、ルネサンス、ネクステージ、JFE商事、シスコシステムズ、エイチ・ツー・オーリテイリング、スカパーJSAT、日本ガス、ケアレックス、三協・立山ホールディングス、TIS、スターゼン、TKC、ZTV、DMT、日本地域社会研究所、インフォメティス、大同ロジテック、中部精機、日本電気通信システム

お客様の声

■思考プロセスを定めることができました。これにより資料作成等に活かしていきます。■シンプルに構造化することが重要ということがよく理解できました■チャートの7つのパーツを知ることができたのは、良かったです。■チャートにして伝えるという発想を持っていなかったため、大変勉強になった。

主な著書

チャートで考えればうまくいく チャートで考えればうまくいく
(ディスカヴァー・トゥエンティワン 2021年)
(Amazon「内容紹介」より)

2万枚の企画書制作から生まれたオリジナルメソッド、初公開!

「……で、結局何が言いたいの?」
会議やプレゼン、商談の場で言いたいことがうまく伝わらない。
話がいつも長くなりがち。
資料をうまくまとめられない。
そんなあなたにおすすめなのが、7つのチャートを使った思考整理「セブンチャート」です。
長い文章も、チャート化すれば、一目瞭然。大事なポイント(真意)を伝えることができます。
今まで、ありそうでなかった論理を構造化する「フレームワーク」で、あなたの仕事が今日から変わります。

著者が20年のキャリアの中で、自然と築き上げた「セブンチャート」は超実践的。
このメソッドを使って、多くの人たちが成果を上げています。プレゼンの勝率が3割から6割に上がったという人も……。

7つのチャートで整理すれば「わかる! 伝わる! 成果が出る! 」
本書では、体感的に、セブンチャートを知っていただくため、多くの実例を掲載しています。
また、巻末には付録として、テンプレートも用意しました。
真意を的確に伝えるこのチャートのノウハウを身につけて、ビジネスに活かしていただけます。

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム