講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 妃乃 あんじ
妃乃 あんじ

妃乃 あんじ(ヒノ アンジ)

現職

一般社団法人ハーグ 代表理事

経歴

元宝塚歌劇団月組
2001年第89期生として宝塚音楽学校に入学。
2003年宝塚歌劇団に入団。
芸名「妃乃あんじ」として、月組公演『花の宝塚風土記/シニョール・ドン・ファン』で初舞台を踏み、その後月組配属となる。
娘役として9年間舞台を務め、2011年『アルジェの男/Dance Romanesque』で宝塚歌劇団を退団。
退団後、同年2011年3月11日発生した東日本大震災の復興支援活動のボランティア活動を行う。
2012年南三陸町復興応援大使に任命。
2014年2月被災地支援を継続的に行うため「一般社団法人change」を設立。
2017年10月活動を被災地に限らず全国に拡大するため「一般社団法人ハーグ」を設立。
ありのままのキミを受け入れHug(ハグ)するという意味を込め、現在全国の子どもたちを対象とした全員参加型ミュージカル「なりきりステージ」を宝塚歌劇団出身者と共に活動。
現在は、元タカラジェンヌが贈るミュージカルショー「THIS IS ME」等、自身で脚本を書きおろしミュージカルやショーステージを制作。
宝塚歌劇団出身者と共に、被災地復興支援をはじめ地域貢献、企業様等のイベントや、子ども情操教育など活動の場を広げる。

専門分野

地域貢献・ボランティア/文化・芸術/教育/企業研修・非常勤講師

 

講演テーマ

◆華やかな宝塚の世界から被災地支援へ
 華やかな宝塚の世界から被災地復興支援へ、宝塚歌劇団卒業後真逆の世界へ飛び込んだ自身の人生背景を元に、<今を生きる>をテーマに講演。1部は100年以上続く宝塚歌劇団の組織について、2部は被災地復興支援について2つの異なる世界観から実体験を元に心に響くメッセージを講演。
◆いのちの大切さ
 宝塚歌劇団卒業後、東日本大震災の被災地支援でご遺体捜索を主に行う中で築いた<いのち>という重いテーマから、自身の視点で講演。
◆子どもの心の育て方
 宝塚歌劇団卒業後、東日本大震災の被災地支援活動で開発した全員参加型ミュージカル「なりきりステージ」から築いた、魔法のように子どもがぐんぐん自信を持てる子どもの心の育て方を伝授します。
◆キレイが私を強くする
 宝塚歌劇団在籍中に得たメソッド、輝く女性の皆様に分かりやすくお伝えします。

 

研修テーマ

◆華やかな宝塚の世界から被災地支援へ
 華やかな宝塚の世界から被災地復興支援へ、宝塚歌劇団卒業後真逆の世界へ飛び込んだ自身の人生背景を元に、<今を生きる>をテーマに講演。1部は100年以上続く宝塚歌劇団の組織について、2部は被災地復興支援について2つの異なる世界観から実体験を元に企業研修・高校・大学・専門学校などで活用いただける心に響くメッセージを講演。
◆いのちの大切さ
 宝塚歌劇団卒業後、東日本大震災の被災地支援でご遺体捜索を主に行う中で築いた<いのち>という重いテーマから、自身の視点で講演。自治体・企業研修・新入社員研修・学校などで特にご活用頂いています。
◆子どもの心の育て方
 宝塚歌劇団卒業後、東日本大震災の被災地支援活動で開発した全員参加型ミュージカル「なりきりステージ」から築いた、魔法のように子どもがぐんぐん自信を持てる子どもの心の育て方を伝授します。幼稚園・保育園研修会などでもご活用頂いています。

 

実績

◇華やかな宝塚の世界から被災地復興支援へ
公益財団法人日本生産性本部様/コニカミノルタ株式会社様/タムスグループ様/伊那食品工業株式会社様 他企業様多数実績

◇防災フェスタinあべの
大阪市阿倍野区自治体 他新潟県・南三陸町・益城町他多数自治体

◇防災教育について
関西大学/大正大学/他高校・大学多数実績

◇いのちの大切さ
地域建設業新未来研究会/沖縄某企業様 他多数

◇子どもの心の育て方
和歌山県私立幼稚園協会教員研修大会 他多数

お客様の声

あんじさんの講義が感動しました。頑張ろう!って思えるきっかけになりました
すごくいい話を聞けてよかったです。
あんじさんの話、とても心に響きました。
聞いたことない話を沢山聞けてよかったです。
新たなことに興味が持てるきっかけとなりました。
とてもタメになる話でした。3.11のことを写真や映像を通して知ることができ関心が深まりました。
これから子どもたちとどのように関わっていくべきか深く考える良い機会になりました。そして、命の大切さを知ることが出来ました。
震災当時の話や宝塚での貴重なお話を聞くことが出来てとても貴重な時間を過ごすことが出来ました。
“命の話など考えさせられる研修でした。今後に活かしていきたいと思います。”
“改めて命の大切さを学ぶことができました。
これから私も命と関わる職種に着くので、凄く良い時間でした。”
宝塚についても被災地についても興味深い内容で、これからの理学療法士として活かしていきたいと思います。
人との関わり合いのなかで大切なものを教えていただき、とても有意義な時間でした。
とても勉強になりましたし、これから学んだことを活かしていきたいです。
妃乃あんじさんの温かい人柄にとても勇気付けられました。
雰囲気作りの大切さや命について深く考える機会が出来てよかったです
初めて知ることが多かった。
とてもいい機会じゃないとお会いできない宝塚の方に会えてとても深い話を聞けてとてもうれしかったです。ありがとうございました。
これから命と関わる仕事に就く人間として大事な事を教えていただきました。地元が東北という事もあり、今こうして元気に生きていられるという事はどれだけ幸せなのかということも改めて感じました。
改めて人に寄り添うことの大変さと大切さを知ることが出来ました。”
あんじさんのお話を聞いて、自身も震災地でのボランティア活動を行なった経験があったため、とても心に響きました。
“今まで聞いた中で1番と言ってもいいほどの講演でした。とても心にくるものがありました。
良い機会をいただきありがとうございました。”
あんじさんの歩んできた人生を聞いて行動力がすごく見習いたいと思ったし、自分もこの先色んなことがあっても頑張ろうと思いました。
妃乃あんじさんの講演がとても面白く、また後半はとても心に残るお話で、拝聴することができてとても良かったです。
宝塚のキラキラした話も含め、法人を立ち上げる話を聞いて、自分もこれからの社会人生活を改めて頑張ろうと思うことが出来ました。
“ここでしか聞けない話が聞けて良かったです。たくさんチャレンジして失敗していくことも大切だということが分かりました。
これから使う知識を今身につけているということで安心して入社できると思っています。
宝塚の表の華やかな印象からは想像もつかないような裏側の厳しい世界の話を聞けてとてま為になりました
仕事のことだけでなく、これから先人と関わる上で大切にすべきことが理解でき、とても勉強になりました。
今までなにも挑戦というものをしてこなかったので、なにか私に出来るものは何か探して挑戦してみようと思いました。
あんじさんのお話で知ることが多く出会えたことがすごく嬉しかったです。
講演会のお話がとても心に残りました。私も自分に出来ることを考えて、失敗してもいいからやってみるという気持ちを持って、仕事に取り組みたいと思いました。
宝塚の裏話や、場所は違えど仕事に臨む姿勢などを学ぶことができました。チャレンジすることへの勇気をいただきました。
“一つ一つのエピソードが身に染みました。
私も先生を見習って日々努力し
精進していきたいと思いました。”
初めての参加で不安に感じていましたが、あんじさんのお話を聞き、今後の人生で人の命に携わる人間として、改めて覚悟ができたように感じました。宝塚時代の貴重なお話も合わせて聞くことが出来て良かったです。宝塚劇場にも行ってみたいと感じていたので、今度言ってみようと思います。
今まで、常識範囲内程度にしか知らなかった宝塚歌劇団の裏側や表側まで知ることが出来ました。そしてその宝塚の経験ベースに東日本大震災に取り組んでいらっしゃる姫乃さんのお話を伺い、自分自身も人を助ける道を選んだということで今一度気が引き締まる思いがしました。
お話を聞いて、改めて人との繋がりや命の大切さに気づきました。
” 宝塚の煌びやかな世界の裏側は、あまり聞くことがないためとても興味深いお話でした。宝塚から学ぶ心の持ち方は、今日から実践していきたいと思いました。
また2部のいのちの大切さについてお話を伺い、災害の恐さ、人と人との繋がりの大切さを改めて感じました。”
宝塚の動画を見てとても感動しました!華のあるステージの裏には苦労もあってとても聴きごたえのあるお話でした。失敗を恐れずに何事もチャレンジしてみようと思いました!
苦痛が将来的にどのような影響や経験に繋がるかや悲しみから生まれる力というものを言語化されて初めて存在をきちんと認識した気がしました。
初めに大まかな紹介を聞いたときにはどのような接点があるのだろうと思いましたが、とても為になる話でこれからの生活に活用していきたいと思いました。
“妃乃あんじさんの宝塚時代の経験から、今の私にとって参考になるお話を聞くことができ、良い経験となりました。
今日のお話を忘れず入職後も頑張りたいと思います。
“普段、関わることのない元タカラジェンヌの方の貴重なお話を聞くことができて楽しかったです。
妃乃様の人生に触れ、新たな考え方や価値観を知ることができました。
人の命に携わる職に就くため、本日の講義で学んだことを活かしていきたいと思います。”
命に関わる仕事に就くにあたっての心構えや何事にも挑戦すること、目の前のことを一生懸命やることの大切さを学べました。
命の大切さについて考える機会になり、凄く勉強になりました。
違う世界の方の話はとても刺激になります。頑張ろうという気持ちが強まりました。いのちの大切さのお話は、危うく涙が出そうになりました…。
できる。できない。で勝手に決めつけずにまずは挑戦してみることの大切さを強く実感しました。言葉では表せないほどの命の大切さ、挑戦してみることの大切さを実感し、自分の生き方を見つめ直すいいきっかけになりました。本当にありがとうございました。
とても貴重なお話が聞けました。苦しくて辛くても生きていること、生きているだけで凄いことなのだと思いました。自分の命はもちろん看護助手として他者の命も大切にしていこうと強く思いました。
自分自身、よく考えてから行動することを意識しすぎることがありましたが失敗を恐れすぎず人々との関わりや様々な出来事を通して学び乗り越えて行く力を身につけていこうと思いました。
妃乃さんの行動力、意思の固さがとても尊敬しました。また、心の磨き方、命の大切さ2つの面で聞いたことを自分自身がリハビリテーションを行う際にしっかり取り入れていきたいです。

その他

企業さまの・自治体などの、イベント(周年パーティー等)で格式高い、元タカラジェンヌによるショーステージで各種イベントを華やかに盛り上げるお手伝いもさせて頂いております。

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム