講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 上野 俊夫
上野 俊夫

上野 俊夫(ウエノ トシオ)

現職

経営コンサルタント並びにコラムニスト

経歴

1942年 5 月
東京品川生まれ
1965年 3 月
早稲田大学第一商業学部卒業。
その10日、前に父(48歳)の急逝により家業を継ぎ、上野食品株式会社の社長に就任。
1977年 6 月
日本初のカップみそ汁「スタンカップ」を開発し、コンビニ、弁当チェーンにて販売。大ヒット商品となり食品業界の注目を浴びる。
1989年11月
文部科学省認定のインターシッププログラムの資格試験(民間大使として日本の文化を外国に教えに行く資格)に合格。その後、教育ビデオの制作と販売、英語学校を経営。
1991年8月
大田区千鳥町に5階建て自社ビルと世田谷区等々力に社宅を新築し、10億円(9億円借入れ)を投資。
1994年 9 月
陶器釜めしセット(固形燃料使用)を開発し、大手通販会社と取引を開始。テレビショッピングを開始する。
2012年 1 月
M&Aで上野食品㈱を東証一部上場の㈱G-7ホールディングスに譲渡。引き続き2年間、代表取締役社長に就任。
2012年4月
創業70周年記念の祝賀会を開催。
2014年1月
上野食品㈱と㈱G7ジャパンフードサービスが合併して㈱G7ジャパンフードサービス東京大田事業所として業務を継続。上野は退任し顧問に就任。
2014年12月
㈱G7ジャパンフードサービスの顧問退任。
2016年 4 月
立教大学大学院ビジネスデザイン研究科入学。
2018年 3 月
同研究科卒業、MBA(経営管理修士)取得。
2020年 3 月
経営コンサルタント並びにコラムニストとして活動する。

専門分野

企業経営のアドバイス(経営理念、イノベーション、人材育成、事業継承)、食品事業関係

講演テーマ

◆元食品会社の社長が警告する安全で健康に良い食品を選ぶコツ!
 消費者が知らない危険な添加物&身体に良い食べ方とは
◆シニアが準備すべきこれからの「本当の人生」とは!
 定年後の生き方の基本的ビジョン、自己実現の仕方
◆会社経営を成功させる基本的経営理念について
 ステークホルダーに満足を与える経営哲学(理念)の内容と具体的例題
◆長寿の中小企業経営に共通する成長要因と日本の企業文化について
 各社の経営理念、人材育成、イノベーション、危機管理、事業継承について
◆経営人生50年、必ず成功する社長の物の見方考え方!
成功する経営理念、戦略、戦術、イノベーションを具現化するには?

研修テーマ

◆日本で初めてカップみそ汁を開発し、食品市場に広めた秘話!
 商品開発と販売に成功する為の基本的なメソッドとは何か?
◆七転び八起きの復活人生!諦めないから今がある!
 会社を50年間赤字を出さずに継続した要因を経験から導く
◆イノベーションを成功に導く商品開発、市場開発
 目標を決めて好奇心と集中力による商品の差別化を計るには?
◆中小企業の賢い人材採用術
 どうすれば良い人材を採用して戦力に育てられるのか、解決策は?

実績

◎上野流経営の神髄「ガラス張り経営の底力」
㈱小泉中央 若手経営者会講演 パナソニック電工創研㈱ 2010年12月9日
◎私の物の見方考え方、上野食品の経営理念と実践
東京中小企業同友会 品川、大田、目黒各支部 2005年9月16日~2010年
◎若心のすえ、切り拓いた市場を大手に奪われ、地獄を見る
東洋経済経営会報誌 2005年4月
◎好調な中にこそ危機が潜む「ピンチを救った執念とアイディア」
近代経営研究所刊行誌 代表中小企業診断士 根本 寛 2004年9月号
◎上野食品の理念と経営について  立正大学経営学部インタビュー
奥村直一、宮川 満、伊藤善夫各教授陣 2004年8月24日

主な著書

復活経営 起業して50年 諦めないから今がある
(幻冬舎 2020年)
書店 丸善丸の内本店
週間販売ランキング「1位」を頂きました(2021年1月)

(Amazon「内容紹介」より)

挑戦してこそ人生。波乱に満ちた激動人生を、男はどのようにして渡ってきたのか?

人生は航海そのものだ。難破と復活を繰り返しながら、旅路は続くのである。
大学を卒業する日に父親が急死し、自分の意思とは関係なく突然、味噌醤油問屋の社長に就任した。
そこからの日々はまるで波乱万丈、苦難の日々。
大手メーカーとの競争、新商品の開発と宣伝への奔走、襲いかかる病――。
なぜ彼は、諦めることなく挑戦を続けてきたのか?
数々の修羅場を乗り越えた男、復活の経営論と人生訓。
コロナ時代を熱く生きるビジネスマン、必読の書。