講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 西 剛志
西 剛志

西 剛志(ニシ タケユキ)

現職

脳科学者、T&R Self-Image Design LLC 代表取締役

LCA教育研究所顧問

経歴

1975年生まれ、鹿児島県出身。

東京工業大学大学院生命情報専攻修了。

2002 年博士号取得後、知的財産研究所に入所。

03年特許庁入庁。大学院非常勤講師の傍ら、遺伝子や脳内物質に関する最先端の仕事を手掛け、脳科学の知見を活かし『世界的にうまくいく人とそうでない人の違い』を研究する会社を横浜に設立。

個人や企業、全国の幼稚園や保育園、小学校などの教育機関向けに才能を引き出したり、パフォーマンスを高めるノウハウを提供するサービスをこれまで1万人以上に提供。これまでの著書4冊の発行部数も累計5万8,000部を突破。

現在、オンライン教育の研究から商品開発、診断分析にいたるまで幅広く活動。

2020年日本最大の脳科学メディアにて脳科学者20人に選出。

専門分野

脳科学、心理学、行動科学、教育

講演テーマ

世界的にうまくいく人達の脳と心のしくみ(入門編)/オンライン可
うまくいく人とそうでない人は脳の使い方が異なることが分かってきました。入門編として分かりやすくお伝えします。
◆なぜあなたの思っていることはなかなか相手に伝わらないのか?(脳のバイアス入門編)/オンライン可
 シマウマの縞は黒地に白か?白地に黒か?あなたの見ている世界と相手が見ている世界は全く違います。「脳の認識のズレ」が分かればコミュニケーションはうまくいく最新の方法をお伝えします。
◆自己肯定感の育み方/WITHコロナ時代の新しい生き方/オンライン可
 自己肯定感は仕事、スポーツ、人間関係などあらゆる分野に影響する重要な力であることがわかっています。コロナで大きく社会が変わる中、幸福度と才能を同時に高めていく新しい方法をお伝えします。
◆天才達に学ぶ!子どもがグングン伸びる言葉の魔法/オンライン可
 たった1つの言葉の使い方で子供の能力は変わります。大人も一緒に成長できる最新の仕組みをお伝えします。
※その他、ご依頼に合わせてテーマは可能です。

研修テーマ(企業、教育機関など)

世界的にうまくいく人達のプレゼンテーション研修
 人の心の届く言葉は、たった13パターンの言語の組み合わせから生まれます。体験型ワークを中心にお伝えします。
◆自分のタイプを知ることで成果を出していくレジリエンス診断
 個性診断を通して、その人に合わせたパフォーマンスを高める方法をお伝えします。
◆人の才能を伸ばす脳科学コーチング
 人の意欲は内発的動機と外発的動機の2つから生まれますが、パフォーマンスが高い人ほど内発的動機(内側からやる気)が高いことが分かっています。脳科学をベースにして、人のやる気と才能を同時に引き出す最新の手法をお伝えします。
※その他、脳科学をビジネスや教育に生かして、自然と成果を出していく最新のコンテンツを提供しています。(脳と心のしくみを体験型でお伝えします/オンライン対応)

実績

◆テレビ朝日2021年5月14日放映『マツコ&有吉かりそめ天国』の脳科学監修
◆『なぜ、あなたの思っていることはなかなか相手に伝わらないのか?』
ビジネスの話題書としてメディアでも数々掲載
→現代ビジネス特集:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86595
→プレジデントオンライン:https://president.jp/articles/-/48398?page=1
→週刊女性PRIME:https://www.jprime.jp/articles/-/21421
◆ 経済界コラム(連載)『脳科学で鍛える一流経営者マインド』https://net.keizaikai.co.jp/
◆ 経済界主催ビジネススクール特別講師
◆ 栃木県保育協議会県南部地区保育研究会/審査員
◆ ダイヤモンドオンライン『一流の子育てQ&A』特集
https://diamond.jp/category/s-ichiryunokosodate
◆ 経済界7・8月号(2020)緊急企画/危機を乗り越える『在宅ワークの効率を上げる方法とストレスマネージメント』
◆ 月刊PHP『のびのび子育て』2020年7月号「脳科学で考える「聞く力」と「話す力」をバランスよく伸ばす方法」
◆ 『のびのび子育て』2020年1月号「脳科学で分かった!お母さんの笑顔で子どもは伸びる」(PHP教育出版)
◆ エキサイトニュース2019年12月『経営不振&社員離職で悩んでいる会社が和太鼓を叩くことにより続々V字回復!/解説』
  https://www.excite.co.jp/news/article/Atpress_200387/
◆ ウーマンエキサイト『本当の頭のよさは学力ではない、脳科学者・心理学者・教育者の教え』
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_KodomoManabiLabo_54818/
◆ ウーマンエキサイト2020年1月『6~9歳は集中する時間が短い。「絶対的集中力」を育てる方法』
 https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_KodomoManabiLabo_55449/pid_2.html
◆ こどもまなびラボ2019年12月『こどもを自立できる人間に育てるーー脳科学者が考える「理想の子育て」』
  https://kodomo-manabi-labo.net/nishitakeyuki-interview-04
◆ 山形新聞2020年3月10日掲載『お母さんの笑顔で子どもは伸びる!』
◆ 産経新聞 2019年5月『脳科学的に正しい一流の子育てQ&A書評』
◆ JT(日本タバコ産業株式会社)雑誌コラム『心豊かなOFFの過ごし方』moments/2019年3月号
その他、多数。

ラジオ出演

◆JFN simple style-オヒルノオト-ゲスト出演(2021年8月4日放送)
https://audee.jp/news/show/82711
◆FMヨコハマ Kiss & Ride (キスライ)ゲスト出演(2021年7月12日放送)
https://www.fmyokohama.jp/kr/2021/07/pick-up-34.html
◆FMカワサキ(2018年9月19日放送)
https://www.youtube.com/watch?v=Chg0iwQDI9I

お客様の声

<1>講座を受講してから6ヶ月ほどですが、是非ご報告させていただきたいことがあり、
メールさせていただきました。なんと3部門の業績の中で2部門で1位を獲得!、
また次のタームでも連続して1位を獲得することができました!
先生から学んだことが形にあらわれてきた感じです。
先生に成果と共にお礼をお伝えできる日が訪れたことを嬉しく思っています。
本当にありがとうございました!<2>講座の内容の深さに本当に受講してよかったと思いました。
ミラーニューロンも、最近、凄い事なんだな・・と感じています。
素敵な色合いの服装をしている方を見ただけで、翌日からカラフルな洋服を着ようと思うようになりましたし、大好きな作家さんが凄くスタイルが良いお姿をサイン会で拝見してから、あっという間に2キロ痩せました!
次回は言葉の講座を受講したいと思っています。
また講座が開催されることを楽しみにお待ちしています。
またぜひよろしくお願いいたします。<3>先日は、大変貴重なお話をお聞かせ頂きありがとうございました!
いつも新しい発見や出会いがある会で、楽しみにしておりました。
目的・知識・心理面の考え方は、幼児教育にも繋がる、大変興味深い内容でした。
また、うまくいく人達のしくみについても、教育プログラムにうまく導入できるのではないかとも考えさせられました。
そのあたりは、今後、相談させて頂きたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!<4>20代前半で入門から最後まで全て受講させて頂き本当に良かったと思っています。
西さんとの出会いと学びを経て愚直に自分に正直に生きてきた結果、自分では信じられない大きな変化が人生に起きました。
時系列で言うと: お会いした時がベンチャーの国内向け営業>別業界に転職>ベトナムホーチミンに赴任>帰任後シンガポールに転職>シンガポールでFacebook社に転職という流れで30歳を迎えました。
グローバルに働く機会が得られ、年収も最初にお会いした頃の4倍近くになり、今はさらなるチャレンジを企んでいます!
日々様々な文化の人と働くので、周りの人の世界観に敬意を払いながら皆が働きやすい/成果を出して楽しんで成長できる環境を作ることが今のモットーです。<5>昨夜驚く出来事がございました。
我が家は3人の子どもがおりますが、進路について話したら「ドイツへ行き岡崎選手のサッカークラブに入り(どんなレベルでも入れるクラブで、チーム分けされるそうです)働きながら自分の夢にかけてみたい」と言い出したのです!
少し前までは進路で悩んでいたのに、その決心を聞き本当に驚き泣けてきてしまいました。
けれど今回のタイミングがよく、19歳でサッカーの夢に挑戦しにドイツへの決心をしたこの流れは、西先生のセミナーのおかげと感謝の気持ちでいっぱいです!

 主な著書

なぜ、あなたの思っていることはなかなか相手に伝わらないのか? なぜ、あなたの思っていることはなかなか相手に伝わらないのか?
(アスコム 2021年)
(「内容紹介」より)

なぜ何回も同じことを言っているのにわかってもらえないんだろう?

「何回も言ってるのに! 」、「そんなことあたりまえじゃないか」
「なんでわからないのか! 」

脳科学の最新研究から明らかにする
驚くべき「脳のバイアス」の実態

夫婦の不仲、離婚問題
会社での上司や部下、同僚とのストレス
親子の関係や子育ての悩み

「わかってくれるはず」という思い込みが原因でうまくいかないことばかり。

実は、脳にはバイアスがかかっているので、
あなたが見ている世界と、あなた以外が見ている世界は違います。
親子、夫婦、兄弟、恋人、親友…どんなに親しい間柄の人とも違います。
だから、わかりあうことなど幻想にすぎないのです。

・同じものをみても、汚いと感じる人と汚いと感じない人がいる
・「マクドナルド」と聞いて思い浮かぶものはこんなに違う
・音にとにかく敏感な聴覚タイプ
・体感覚タイプは言葉をかみしめて話す
・右利きと左利きでは同じものも違って見える
・ピンク色の識別力は男女で10倍も差がある
・なぜ男と女では、覚えていることにこんなにも差があるのか?
・部分を見るか、全体を見るか
・なぜ年を取るほどに時間の流れが早く感じられるのか?
・脳は「見たいもの」を選んで見ている
・1を見て10と思いこみたい脳
など…
ぜひ本書を手に取り、確かめてください。

一流の子育てQ&A
(ダイヤモンド社 2019年)
(Amazon「内容紹介」より)

日本人が子供に対して日常で良かれと思ってやっている「間違った」子育てを、子育てを研究する脳科学者が世界最先端の研究結果を元に一刀両断。AIに負けない創造性豊かな人間に育てるための、世界標準の子育てメソッドを提案する。

「算数が得意になる方法はありますか?」「記憶力がよくなる方法はありますか?」「友だちが少ないようで心配です」「試験前は徹夜で勉強させるべきですか?」など、親が抱く子育ての素朴な73の疑問に対し、7000人の保育士・保護者を指導してきた脳科学者がわかりやすく優しく答える。性格、行動、教育、環境、将来などカバーする範囲は広い。回答のベースは世界最先端の182本の論文であり、非常に説得力が高い。

これが初めての著書となるが、全国の幼稚園・保育園で多くの講演を行っており、すでに多くのファンを獲得している。今後のブレイクが期待される脳科学者である。

脳科学者が教える子どもの自己肯定感は3・7・10歳で決まる
(PHP研究所 2020年)
(PHP研究所「内容紹介」より)

悪いところも含めたすべてを肯定するのが自己肯定感。学力や運動能力、自尊心、自信など、あらゆる能力の土台です。脳の発達に合わせた関わり方次第で自己肯定感が育ちます。最新の研究でわかってきた自己肯定感を育む五大要素をベースにしながら、年齢に合わせた子どもとの接し方から、大人の自己肯定感を育む方法まで幅広くお伝えします。

その他

2021年に会社設立13周年を迎え、これまで約1万名以上にサービスを提供。

2021年秋〜冬に5冊目の最新刊を出版予定