講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 谷 厚志
谷 厚志

谷 厚志(タニ アツシ)

現 職

一般社団法人日本クレーム対応協会 代表理事

略 歴

【怒りを笑いに変えるクレーム・コンサルタント】
学生時代は、関西を拠点にタレントとして活動。
しかし、売れない時期を経験し芸能界を引退する。
サラリーマンに転身し、企業のお客様相談室に配属。2,000件以上のクレーム対応に接し、「クレーム客をお得意様に変える対話術」を確立。
現在は、クレームで困っている企業のために全国で講演・コンサルティング活動を実施。
圧倒的な体験知と人を元気にするトークがクチコミで拡がり、年間200本の講演に登壇する。

専門分野

クレーム対応、コミュニケーション

講演テーマ例と概要

怒りを笑顔に変える!クレーム対応講座
「間違ったクレーム対応でお客様を怒らせている・・」、そんな状況を脱するために、クレーム客をファンに変える方法を伝授します。
みるみるファンが増えていく『接客×笑い』の法則
 売れない時代だからこそ、新しい利益の上げ方があります。
「接客×笑い」法則でクレームをなくし、ファンを増やすことができます。
心をつかむ!誰からも好かれる話し方
クレーム対応の達人が、接客・職場・家庭でも使える、実行カンタン!すぐに役立つ!相手を笑顔にする話し方のコツをお伝えします。

主な実績

≪受賞歴≫
「第1回 セミナーコンテスト オーディション」 優勝
「第13回 セミナーコンテスト東京大会」 優勝
「セミナーコンテスト グランプリ2011」 全国2位
「第3回 全国・講師オーディション」 全国3位
「セミナーコンテスト グランプリ2014」 ベスト講師賞
≪メディア出演≫
フジテレビ「ホンマでっか!?TV」企業クレーム評論家/NHK「Rの法則」/日テレ「ZIP!」/日本経済新聞/プレジデント/日経ビジネス/週刊ポスト/その他多数
≪講演・研修実績≫
東京都庁/総務省/人事院/日本年金機構/JA全農/サントリー/第一興商/リクシル/NTTデータ/日本郵政グループ/東京商工会議所/三井不動産ビルマネジメント/千葉銀行/東京慈恵会医科大学/三井住友海上火災保険/東京ガス/ミサワホーム/和歌山市役所/阿波銀行/JTBベネフィット/富士急行/ニチハ/メットライフアリコ/NEXCO中日本/富士重工業/菅公学生服/高知市役所/三重県弁護士協同組合/ソフトバンクロボティクス/JAバンク/全国地方銀行協会/日本FP協会/栃木県足利赤十字病院/その他多数
    
        

ご参加者の感想

演題「怒りを笑顔に変える!クレーム対応講座」
とにかく素晴らしいです!どの事例もまるで映像を見ているかのようにリアルに感じることができました。重いテーマを楽しく分かりやすく伝える谷さんのトークが秀逸です。まさに、お笑い風講演です!(自営業)
とても分かりやすかった。すぐに実践できる内容ばかりです。お話もご経験談が中心なので心にストンと落ちました。ありがとうございました。(病院勤務)
知人からの紹介で参加しましたが、期待をはるかに超える内容でした!笑いの中に学べることがたくさんあり、実践しやすくお話していただき、本当に来て良かったです。(会社員)
クレームは怖いと思ってましたが、明日からお客様の視点に立ってしっかり対応していきます。お客様をクレーマーから宣伝マンにする発想が面白いと思いました。(銀行勤務)
さすが元タレント!相手をひきつける話し方で、なおかつ為になる話ばかりだった。色々なものを気づかせてくれる内容で感動した!(サービス業)
演題「みるみるファンが増えていく『接客×笑い』の法則」
少し接客を変えるだけで、お客さんを笑顔にできるというのがよく理解できました。谷先生のお話も非常に分かりやすく、笑いもあり退屈せずに聞けました。(印刷会社)
普段、なにげなくお客さんと接していますが、自分のやり方が正しいと思い込んでいました。この講演で見直しをする良い機会をいただきました。最後のエピソードは、これからの生き方のアドバイスも受けたような気持ちです。(フィットネスクラブ)
話がすごくおもしろかった。言葉を変えただけでお客さんへの印象も大きく変わる、大切なことを学んだ。実務的なものだけではなく、社会人としての基礎も学べる講演でとても良いと思う。もっと聞きたい。(アパレル販売)
これだけの受講人数ではもったいないと感じた。受講料金も安すぎ。谷さんの話の内容が天下一品!!“これこそが講演会”と言えると思う。全国から呼ばれる講師であることもよくわかった。(保険代理店)
ツカミから笑いがおきて、落語を聴いているかのような講演で驚きました。お客さまに使って良い言葉とNGな言葉を教えていただいたことが勉強になった。セリフ口調の一人芝居で、説明も具体的に教えてくださるので、とてもわかりやすいです。(ビルメンテナンス会社)
負けた。講師の鼻をあかそうと眠る事に集中したが、話に心奪われて最後まで起きてしまった。(匿名希望)
演題「心をつかむ!誰からも好かれる話し方」
笑いあり、涙あり、そして感動ありであっという間でした。もっと聴いていたいと思った講演は今回が初めてです。元気をいっぱいもらいました!(病院勤務)
言葉を変えると人生の景色が変わる!という谷先生のお言葉が一番印象的でした。お話ぶりがとてもテンポ良く、テレビを見ているような感覚すら覚える楽しい講演でした。(会社経営)
谷さんの講演は今回で2回目ですが、オチが分かっていてもまた笑ってしまうところが凄いです。自己開示の大切さを実感された営業時代のお話が私は大好きです。つらい時に思い出して自分を奮い立たせるようにしたいです。 (保育士)
ツタヤのDVDで谷さんの講演を観て、今回初めて参加させていただきました。職場や日常生活で少し意識するだけで、人間関係を好転させることができるコミュニケーション術だと思いました。最近、ずっと落ち込んでばかりだったのですが、今日でフッきれました!(会社員)
ムチャクチャ面白かったです!!年間200本以上も講演をされる理由がうなずけます。芸能界で干されてもそこから這い上がってきた谷さんの前向きな生き方に、一気にファンになりました。(雑誌編集者)

主な著書

『ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術』
(近代セールス社 2019/5)
<内容紹介>
テレビ番組にも数多く出演する、 人気クレーム・コンサルタントの谷厚志氏が、 金融機関や保険会社で働く人向けに、とっておきのクレーム対応ノウハウを紹介した一冊。本書が紹介するクレーム対応のノウハウを身につければ、クレームを受けてもそれを辛く感じたり、 落ち込むことがなくなり、それどころか、クレームを言ってきたお客様を笑顔にし、自らのファンに変えることさえできてしまいます。最恐クレーマーを〝最強のサポーター〟へ――。本書では、そのためのノウハウが学べます。金融機関の窓口対応や、保険セールスの場で実際にあったクレーム事例をストーリーマンガで紹介。それをプロローグとして、実践的なクレーム対応法を具体的なトーク例が紹介しながら解説していきます。「こんなクレームを受けたらどうする!?」がすぐに理解できる内容です。
『どんな相手でもストレスゼロ!超一流のクレーム対応』
(日本実業出版社 2017/12)
<「BOOK」データベースより>
2000件以上のクレーム対応を経験し、クレームのすべてを知り尽くす超人気クレーム・コンサルタントが、クレームを受ける人のストレスや恐怖心を取り除くため、お客様の怒りを笑顔に変えるため、クレーム対応で必要なマインドとノウハウのすべてをリアルな実例や自身の失敗談を交えて、余すことなく解説します。
『怒るお客様こそ、神様です!クレーム客をお得意様に変える30の方法』
(徳間書店 2011/10)
大人気クレーム・コンサルタントが“お客様の怒りをカンタンに笑いに変える方法”を伝授します。関西で活躍していた芸人が、大手企業のお客様相談室で働くことに! 2000件以上の超絶クレーマーと対峙し、一時は出社拒否になりつつも、ついに「怒るお客様を笑わし、常連客にしてしまう必殺の方法」を編み出す。その後、彼はクレーム対応のプロとして独立。大手外資系企業・通販会社・旅館・ホテルなどを中心に「クレーム対応講座」を持つ大人気コンサルタントとして活躍する。本書は、独自に編み出した“クレーム客を、簡単にロイヤルカスタマー(優良顧客)にする方法”を、あますところなく伝授します。この方法を知れば、売り上げ倍増、間違いなし!クレーム客と“ストレスなしの楽しい会話”が可能になります。
「心をつかむ!誰からも好かれる話し方」
(学研パブリッシング 2012/9)
2000人の超絶クレーマーの「怒り」を「笑い」に変えてきた著者が、日常のビジネスやプライベートで、人間関係を好転させるコミュニケーション術を紹介。たくさんの人に好かれる「話し方」、選ばれる人になる「魔法の言葉」など、心をつかむ方法が満載!

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム