講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 永杉 彩
永杉 彩

永杉 彩(ナガスギ アヤ)

現 職

アロマ看護ケア株式会社 代表取締役社長
介護生活プロデューサー
高齢者おもてなしアドバイザー
病院接遇アドバイザー

経 歴

神奈川県大和市出身
横浜市医師会保土谷看護専門学校卒業後、平塚市民病院及びクリニックに5年勤務。クリニックに在勤中、産業能率大学へ編入し経営学と心理学を学ぶ。
その後、エアドゥ、ルフトハンザドイツ航空の客室乗務員として勤務。ルフトハンザ航空勤務時は、ドイツー日本路線を乗務、ドイツに3年在住。
客室乗務員としてドイツに在住中、乗務後のむくみケアとしてアロマオイルでのセルフマッサージと出会う。
病気で入院中の知人にアロママッサージをし、喜んでもらえた経験から、できるだけ病気で苦しむ方との関わりの中で、辛さや苦しさなどを取り除いて差し上げたいと2015年1月アロマ看護ケア株式会社を設立、代表取締役社長就任。
近年では、訪問看護とアロママッサージを融合したアロマ看護に加え、公的介護保険についての知識やケアマネージャーとの付き合い方などをはじめ、介護者と家族の負担を減らし、介護生活をサポートするアドバイザーとしても活動中。

主な講演テーマ例と概要

「介護時代を賢く生きぬくための知っておきたい3つの知識」
超高齢化社会に突入する日本で、無視できない介護の問題。問題に十分に対応するには、直面する前に考えておくことが重要です。誰にでも起こりうることでありながら、なかなか身近な問題として考えることがない介護について、介護とはどういう状態かを正しく知ることから始め、介護保険や介護予防についても、事例を出しながらわかりやすくお話しします。 介護に対して、ネガティブになるのではなく、建設的な介護計画を考えることで、介護する側もされる側も、納得できる介護生活がおくれるヒントになる講演です。
「いま本当に必要とされる病院接遇」
病院も今や病気を治すことだけではなく、おもてなしが求められる時代になりました。また治療に関する考え方の幅も広がり、ホスピスなど患者様の気持ちに寄り添う医療も広がりを見せています。 看護師としての経験に加え、客室乗務員、サロンでの経験・実績から、表面的なサービス接遇ではなく、患者様や患者様のご家族に寄り添う接遇について、お話しします。

主な実績

<講演実績>
  神奈川産業振興センター、船橋商工会議所、医介塾、相続診断士会、MACメディカルサロン 他。
<メディア掲載>
 高齢者住宅新聞、サンケイビジネスアイ、TVホスピタル

主なサービス内容

○介護相談
 ・電話相談
 ・来訪/訪問相談
○介護保険コンシェルジュ
 公的介護保険を上手に利用して「介護なし」の生活をアドバイス・サポート
 ・介護保険申請代行
 ・優良ケアマネージャー紹介
 ・優良介護施設/介護サービス紹介
 ・住宅改修アドバイス など
○顧問看護師
 月額契約型看護
 ・介護相談
 ・お見舞い代行
 ・アロママッサージ
 ・施設/家族間調整
 ・リハビリ
 ・買い物代行
 ・病院同行 など
○訪問アロママッサージ
 ・むくみケア
 ・終末期ケア
 ・認知症ケア
○訪問看護(自費)
○病院の接遇指導