講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 多胡 好
多胡 好

多胡 好(タゴ コノミ)

現 職

株式会社EARTH CREATE(アースクリエイト)在職中

略 歴

1971年生まれ。國學院大學文学部文学科卒。
大学卒業後、不動産コンサルティング会社にて不動産受注営業と会計事務所会員組織の運営・研修企画に8年間、従事。全国の公認会計士・税理士との人脈を形成する。現在は株式会社EARTH CREATE(アースクリエイト)にて各種研修・コンサルティング事業を行う。研修の主な担当は、ビジネスマナー・ホスピタリティ研修講師、司会業、心理学をベースとしたコミュニケーション研修企画・コンサルティングなど。また2015年、ケーラーコミュニケーションズジャパンより認定を受け、プロセス・コミュニケーション・モデル®(PCM/心理学・行動科学に基づくコミュニケーションメソッド)のトレーナーとして活動中。

講演テーマ例と概要

「好印象の演出法~仕事でトクするコミュニケーション」
・アイスブレイク(会場内自己紹介)
・好印象とは?(「好印象」の要素)
・コミュニケーションの種類(言語/非言語/準言語)
・好印象を上げる5つのポイント
・ほめほめゲーム
「社会で働く前に考えておきたいこと」※大学生向け
・社会人としての価値観
・セルフマネジメントに最も大切な事
・PCM(プロセス・コミュニケーション・モデル)とは
・目標(夢)と、運の流れ
・究極の「責任」とは?
「~より良い人間関係を構築する~組織の中で活かすコミュニケーションメソッド」
・コミュニケーションの種類
・心理学&行動科学メソッドを活用する
・認知スタイル
・性格の特徴と違いを理解する
・「違い」が生みやすいミスコミュニケーション例
・自分を知り、相手を知ることの大切さ
より良い人間関係を構築する~学校教育の中で活かすコミュニケーションメソッド
 ※教師向け
・コミュニケーションの種類
・心理学&行動科学メソッドを活用する
・認知スタイル
・性格の特徴と違いを理解する
・「違い」が生みやすいミスコミュニケーション例
・自分を知り、相手を知ることの大切さ
お客様とより良い関係を作るためのコミュニケーション力&マナーアップセミナー
・こんな対応をしていませんか?
 ~社内編、接客編、サービス業編、電話対応編~
・いろいろなコミュニケーションの法則
・好印象を上げるポイント
・これだけは身につけたい、ビジネスマナーのポイント

主な研修テーマ例と概要

まずはこれだけ!ビジネスマナーの基本
・「報・連・相」の基本
・好印象はマナーの基本
・身だしなみのマナー
・お客様応対の基本
・言葉遣いの基本
・電話応対
・クレーム対応のポイント
・ビジネスメールの書き方
体で覚える!好感度アップの電話応対
・電話対応での話し方、聞き方の基本
・言葉遣いの基本
・クレーム対応の基本
ただテキストに沿って電話対応のトークを覚えるのではなく、「言葉遣い」「声のトーン」「声の印象」を組み合わせた表現力を学んでいただきます。ご自身がどのような声で話しているのか、実際に録音し、その音声を聞きながら言葉遣いや癖のチェックも致します。

主な実績

・大学生向けビジネスマナー講座、社会人としての心構え研修
・高校教師向けコミュニケーション研修(講演)
・不動産会社の営業マン向けマナー研修
・会計事務所経営者向けコミュニケーション研修、講演
・全国会計事務所の職員向けビジネスマナー研修、講演
その他、倫理法人会、県立高等学校(教師/生徒)、企業経営者向け等の講演をお受けしております。

ご参加者の感想

<新入社員向け:ビジネスマナー>
・実践での使い方も教えてくださって、とても分かりやすかったです。
・マナーの意図(意義)も知ることができたので、「何のために行動をとるか」が意識してできるように思えました。
・大学時代に学んでいた内容と重なる部分もありましたが、それでも、知識としてあるのと、実際に実践してみるのとでは大きな違いがあることに気づかされました。
<社会人向け:ビジネスマナー研修>
・自分のマナーについて見つめなおす良い機会となりました。相手に対する心配りや気遣いが大切であると思いました。
・私たちの立場に立ったコメントで各単元に興味を持たせてくださる話術が素晴らしいです。
・理想論ではなく、現実的な話を多く聞けて有意義だった。
・普段の仕事の中で間違っていたことやよくわかっていなかったことを改めて学ぶ時間を得ることができて、とても有意義だったと思います。
・非常に有意義なセミナーでした。声も聞き取りやすく、飽きさせない工夫があったと感じます。
<管理職向け:ビジネスマナー研修>
・聞きやすく、理解しやすい講話であった。デスカッション形式で全員参加の研修で良かった。
・とても参考になりました。頭ではわかっていても部下・同僚にどのような言葉を伝えていくか参考になりました。
・質疑にていまさら聞きにくいことが聞けたので良かった。早急にミーティングの時間を作り実践していきます。
・なかなか普段気づかないことを再認識できる内容で非常に良かった。実践も織り交ぜた講習内容は退屈しないものでした。
・ホスピタリティーによる営業効果について大いに活用したい。
<大学4年生向け:ビジネスマナー研修>
・笑顔の使い方や名刺交換の仕方を詳しくできたので良かったです。
・普段使っている言葉によって相手に与える印象が変わることが参考になりました。
・笑顔と挨拶の大切さを改めて実感することができました。
・相手の方を思いやる気持ちを大切にし、笑顔と挨拶を大切にしていきたいです。
・大変ためになりました。
<社会人向け:電話対応セミナー> ※入社2~3年
・苦手だった電話対応のコツを、わかりやすく教えていただいた。
・普段、自分の声を聴く機会がないので良かったです。
・一人一人に対してアドバイスをしていただいたので、とても分かりやすかったです。
・自分の声が相手にどのように伝わっているのかよくわかりました。
・自分の声を客観視することはないので、録音してアドバイスをしてくれたのが良かった。