講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 森川 あやこ
森川 あやこ

森川 あやこ(モリカワ アヤコ)

現 職

Officeアイム代表
スマイル幸師®

経 歴

兵庫県生まれ、大阪府吹田市在住。
高校在学中17歳の時に当時大人気だったTVドラマの映画化記念オーディションで78,000人の応募者の中からグランプリとフォトジェニック賞をW受賞した元女優。
神戸市交通局、神戸市営地下鉄全線開通記念キャンペーンガールとしてもポスターや記念イベント業務等で活躍。
芸能界引退後はリクルート、テンプスタッフなど人材関連業界勤務を経験。
結婚出産、就業ブランクを越え社会復帰したアルバイト先である大手コールセンターで社内2,000人の電話オペレーターの中から応対品質、顧客解約阻止率で賞を受賞。「顔の見えない電話の世界での声だけでのファンづくり」にも成功する。
その経験とノウハウを活かし大手研修会社所属企業研修講師として愛され力、接客力アップ、管理者育成、応対品質向上、営業力・販売力向上、クレーム対応力アップ研修等を担当。
現在はOfficeアイムの代表として「笑顔」「コミュニケーション」「表現力アップ」「チームワーク」に関わる講座・講演・研修を全国各地で開催する。
参加した人が元気に笑顔に幸せになれる「わかる」だけではなく今日から「できる」ようになる参加型講演が好評を得ており、講演エージェント最大手の登録講師約12,000人の講師の中からビジネス講演部門では人気講師ランキングで著名人が名を連ねる中、依頼数、講演実績回数人気ベスト10に3年連続で選ばれている。

主な講演テーマ例と概要

製造業・建設業様 安全大会・労働災害防止
・安心・安全な現場職場づくりにかかせない!コミュニケーション実践法
・心とからだ健やかに安心にご安全に!現場管理者のためのメンタルケア
接客力アップ!印象アップ
・消費税アップにも負けない!~感動を創造するおもてなし~
・78000人のオーディションを勝ち抜いた!元女優講師が教える第一印象力
・笑う門には福来る!印象アップで笑倍繁盛
経営者・次期経営者・リーダー層
・部下・従業員の心をつかみ職場の空気を活性化!素敵なリーダーのためのコミュニケーション術
・目指せ!業界№1!選ばれる人のためのビジネスコーチング
・愛されるリーダーになるための簡単コミュニケーション
労働組合様
・心をつなぎ互いに理解を深め合う!職場内をスムーズにするチームワークとコミュニケーション
・愛され力アップで職場内を活性化!新入組合員のためのコミュニケーション
女性活躍・タイムマネジメント
・輝きながらイキイキと私らしく働く!女性従業員のためのハッピーキャリア・ライフプラン
・時の使い方・活かし方講座~あなたの人生の財産を有効活用~
・幸縁力~しあわせなご縁を引き寄せる力・ご縁に恵まれる力~

主な研修テーマ例と概要

新入社員研修
・スタートダッシュに差をつける!楽しく学ぶビジネス実務
学校事務職員・教職員・行政
・学校事務職員のためのコミュニケーション研修
・教職員のためのコミュニケーション研修
・自治体職員のための対応力アップ研修

主な実績 (敬称略、順不同)

日立製作所、三菱重工、関西電力、きんでん、JR電気テック、東亜道路工業、近鉄電気エンジニアリング、荏原商事、大和ハウス、積水ハウス、タマホーム、パナホーム、中鉄、ジーク、澤村、広成建設、大和小田急建設、北斗エンジニアリング、大和リース、シチズン、パナソニック、第一電機工業、高島屋、シャープ、大阪ガス、甲府信用金庫、滋賀銀行、千葉興業銀行、大分銀行、北國銀行、中京銀行、鹿児島銀行、みなと銀行、愛媛銀行、福井銀行、岩手銀行、北洋銀行、ノバルティスファーマ、中外製薬、イトーキ、栗本、今岡工業、全日通、石黒建設、名工建設、藤木工務店、近鉄不動産、北川ヒューテック、ダイダン、椿本チェイン、徳倉建設、あおみ建設、立建設、セイリョウ建設、赤鹿建設、日本道路、太陽工業、ダスキン、レクシア、ミキ商事、ソニー生命、住友生命、ゴセケン、東京都建設業協会、神奈川県建設業協会、宮崎県建設業協会、大阪府トラック協会、愛知県トラック協会、岡山県トラック協会、芳賀市自治組合、大阪リサイクル自動車組合横浜建設業協会、西都市建設業協会、亀岡市建設業組合、真岡市地域雇用創造協議会、千葉県造園緑化協会、山形県建設業協会、富山南商工会、富山和合商工会、高岡市商工会、小矢部市商工会、南あわじ市商工会、米原市商工会、豊岡市商工会、宇土市商工会、和歌山商工会連合、香川県商工会連合、福知山商工会議所、鈴鹿市商工会議所、大阪中央商工会議所、福江商工会議所、奄美大島法人会、長崎法人会、安芸高田市法人会、各務原青年会議所、南砺市商工会、大津商工会議所、野田商工会議所、鹿児島商工会議所等 その他多数(年間200日講演実績有)

お客様の感想

・これまでにいろんな研修や講座、講演を聴きましたが一番充実した内容でした。森川先生の絶妙なトークはテンポもよく楽しいのであっという間の二時間でした。伝えることの大切さを知り、教師としての初心に返れたので、今日の日を忘れずに、今後の生徒との関わりをこれまで以上に大切にしようと思いました。
・元女優という経歴を持つ森川さんの芸能界での経験と、大阪での現在の人づきあいの体験を基にした講演に、参加型のレクチャーを加えた内容で笑いも絶えず、とても楽しく学べ充実した素敵な時間を過ごすことができました。
・講師の方も実施内容も想定していた以上のものでした。参加者に応じた臨機応変な進め方をして頂け大変満足する内容でした。ありがとうございました。
・昨今は弊社でも、何誰確認しなか ったのと首を捻りたくなる ようなトラブルが発生しているので安全とコミュニケーションの関わり方についてどうすればいか、参加 メンバーが考える良い機会になったと感謝しています。今後、 各職場で すれ違いや伝達不足によるミスが減少するだけでなく先生の講演をうけて皆のモ チベーションもアップするものと期待しています。ありがとうございました。

主な著書

森川あやこ書籍

『愛されるリーダーになるための簡単コミュニケーション術』 (創芸社)
※Kindle版はこちら

リーダーって大変…、と思っている人にこそ読んでほしい「コミュニケーション術」。
明日からすぐに始め、続けられる簡単テクが満載!