講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 竹本 アイラ
竹本 アイラ

竹本 アイラ(タケモト アイラ)

現 職

株式会社Moon Gate 代表取締役

略 歴

1972年北海道生まれ。学生時代から、20年以上、イベント司会、テレビレポーター、ラジオDJとして活動。2012年、伝わる話し方の専門スクール「アイラ・ブリリアントスタイル」創設。ミスユニバース道大会のプレゼンテーショントレーナーを3年連続務め、いずれも本大会で上位入賞を果たしている。同メソッドは評判を呼び、全国から年間200名を超える受講者が参加。また、自身も企業研修の他、TVコメンテーター、ラジオDJなど第一線で活躍。
2004年、主婦対象のマーケティング会社を設立。ピーク時には3000名を超える道内一の会員数を誇る企業に成長させる。
現在はアイラ・ブリリアントスタイルに専念するため、マーケティング部門からは撤退し、20年以上のキャリアを体系化した「伝わる話し方」のメソッド普及のため、全国各地で研修・講演活動を行なっている。
趣味はマラソンで、2013年ホノルルマラソン完走、2015年6月利尻マラソン ゲストランナーとして55kmを完走。2015年8月アイアンマンジャパン北海道大会 リレー部門でフルマラソン完走。

主な講演テーマ例と概要

また会いたいと思われる言葉術
出会った人を惹きつけ、興味を持ってもらうことから、セールス・PR・プロモーション・サービスなど、ビジネスシーンで成果を上げるまで。そこに必要不可欠なのが「話す力」です。20年以上のテレビ・ラジオ人生で培った、相手を喜ばせる会話術で、次も会いたいと思ってもらえる言葉の選び方を伝授します。
第一印象を劇的にアップさせる方法
第一印象のチャンスはたった一回。出会った瞬間に決まってしまう第一印象だからこそ、より良くありたいものです。第一印象を変える3つのポイントを分かりやすくお伝えします。
言葉の力で人生を豊かにしよう
本当に伝えたい言葉を話すと、人間関係を円滑にし、人生を豊かにできます。さぁ、あなたや大切な人の心の声に耳を傾け、言葉にだしてみましょう。
抗わず、諦めず
子育てと会社経営、メディア出演を両立した経験をもとに、女性として、結婚・出産・子育て・仕事・美をどのようにしたらバランスを保てるのかについてお話します。
体育成績1の私がアイアンマンになれた理由
あなたが苦手だと思っている事は、本当に苦手でしょうか?言葉の影響力と人の成長についてお話します。

主な研修テーマ例と概要

プレゼンテーション研修
ホールパート法など様々な手法を用いた効果的なプレゼンテーションスキルを習得
コミュニケーション研修
多くのワークショップを通じて、質問の種類、伝え方、訊き方など人とのコミュニケーションに必要なスキルを習得します。
自己紹介完全マスター研修
TPOに合わせた自己紹介や持ち時間に合わせた自己紹介など、徹底的に自己紹介を進化させます。自己紹介のコツがが完全に掴めれば、会社概要の説明や商品説明まで応用可能です。
人気講師養成講座
持っている知識を伝えるだけでは、残念ながら良い講師とは言えません。間の取り方、例え話の伝え方、笑いを取る方法や感動してもらう方法など、魅力ある講師になるための講座です。
自信をつける話し方研修
話し方はもちろん、その人のなりたいイメージに合った声作り、言葉作りを行い、心の底から自分に自信がつくような話し方を手に入れられます。

主な実績

大手証券会社 プレゼンテーション研修、大手印刷会社 自信をつける話し方研修、 自動車販売会社 コミュニケーション研修、自動車整備会社 コミュニケーション研修、ガス会社 自分に自信をつける話し方研修、建設会社 プレゼンテーション研修、リフォーム会社 プレゼンテーション研修、保険代理店 また会いたいと思わせる話し方、結婚式場 コミュニケーション研修 第一印象アップ研修、ホテル 第一印象アップ研修、葬儀会場 コミュニケーション研修、飲食店 コミュニケーション研修、旅行雑誌社 講演会、教育委員会 講演会、男女参画支援 講演会、ハウスメーカー 講演会、新聞社 講演会、大型SCテナント会 講演会 など実績多数あり。

ご参加者の皆様の感想

接客業なのにコミュニケーションに自信が無かったので受講しました。まだまだ自信は持てませんが、直すべき所が、はっきりしたので、これからもトレーニングを続けたいと思います。(ホテル業)
自分で行っている講演セミナーで受講者の方に分かりやすく話すことが出来るようになりたくて参加しました。自分で気づかない部分を指摘して修正してもらえました。(弁護士)
話すことに自信を持ちたかったので受講しましたが、自分を見つめ直すことができました。(ファイナンシャルプランナー)
始めは教室の進行をもっと上手にと思っていましたが、コミュニケーションの楽しさと難しさに触れ、違った角度からの教室を企画していこうと思いました。自分の話し方の癖、表情はもちろん、聞き方の重要性を再確認しました。より相手に興味を持つ自分になりました。(セミナー講師)
このセミナーを受けて本当に良かった。説明がわかりやすく、ファンになりました。少し自分に自信がつきました。(男性会社員)