講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 高橋 恵
高橋 恵

高橋 恵(タカハシ メグミ)

現 職

一般社団法人おせっかい協会 創始者
株式会社サニーサイドアップ 創業者

経 歴

1942年生まれ。短大卒業後、広告代理店勤務。
結婚退職後は、2人の娘を育てながら、様々な商品の営業活動でトップセールスを記録。その経験を通じ、出会いを大切にすること、その人のために何ができるかを考えることを生きる上での信条としていく。
40歳の時に離婚、42歳で長女と共に自宅だったワンルームマンションの一室でPR会社「サニーサイドアップ」を創業。その後、娘に託したサニーサイドアップは2008年には株式上場を果たす。
2012年 自身の経験を書いた著書「幸せを呼ぶ おせっかいのススメ」が大ヒット。
2013年 一般社団法人おせっかい協会を設立。”人と心を通わせる「おせっかい」の積み
重ねが人生を真の意味で幸せにする”と全国各地の大学、商工会議所、企業で講演活動中。
世界中が「やさしいおせっかい」で溢れ社会が笑顔でいっぱいになることを願っている。

専門分野

人生、女性の生き方、ワークライフバランス、コミュニケーション

メッセージ

短大卒業後、広告代理店を初め、さまざまな業種にて営業職に従事。1 人で2 人の娘を育てながら、42 歳の時に“資格なし・コネなし・独力”状態で、株式会社サニーサイドアップを起業。ワンルームマンションからスタートした同社は、その後娘の次原悦子氏に託し、2008 年に大阪証券取引所ヘラクレス( 現: ジャスダック) に上場するまでに成長。引退後は、自身のワークライフバランスの先駆的人生経験を世の中の働く女性たちへ伝えるため、講演活動や執筆活動を行っている。講演では、高橋氏が実際に体験したリアルな生きる術を熱意を持って伝授。心の底から元気になるような講演です。
  ~一流スポーツ選手のマネージメントを始めたきっかけ~
~女性で起業し、成功するまでのストーリー~
~営業の秘訣~
~経験をふまえた現在の活動~

主な講演テーマ例と概要

出会いを力に
自身も周囲の方々も笑顔になる、出会いや人間関係の築き方についてお話しします。
営業の極意
営業は辛い仕事では決してないと思います。多くの方々と出会うことができ、それによって自身の幅も広がります。売上を高め、自己成長にも繋がる営業所の極意を伝授します。
仕事にも活きる おせっかいのススメ
おせっかいは段取り上手で人と人との縁をつくります。さて皆さんもおせっかいに場を仕切り、あらゆるチャンスを引き出し捉まえていきましょう。おせっかいが、いつもの仕事をプラスに変えてくれます。
楽しい人生のおくり方
無縁社会、孤独死なんて私には関係ありません。一生懸命にこつこつと努力し、報酬は自己満足。人生、楽しく生きるにこしたことはありません!悩まずへこたれず、前向きに、楽しく、生きていきましょう!

主な著書

『あなたの心に聞きなさい』
(すばる舎 2019/9)
※Kindle版はこちら
<Amazon「内容紹介」より>
あなたは今、自分の心のままに生きられているでしょうか。人生に悩みの種はつきものです。仕事のこと、人間関係のこと、夫婦や家族のことなど……考えると夜も眠れない、どうしたらいいのかわからない、判断がつかない!そんな状況は、誰にでもやってくるものです。ですが、もしもそんな状況を一変させる方法があるとしたらどうでしょう? どんな困難なときも「今すべきことはこれだ!」と思えて、迷わず行動できる方法があるとしたらどうでしょうか?そんな方法が……実はあります。この本でお伝えしたいのは、そんな「心に迷いなく生きる」ためのコツのようなものです(「はじめに」より)。
[高橋恵]の笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣 『笑う人には福来たる~「幸せ」が集まってくる5つの習慣』
(文響社 2016/8)
※Kindle版はこちら
<Amazon内容紹介より>
「前向きな生き方」に反響続々!笑いあり、涙あり。最後にはエネルギーが湧いてくる
今を生きる私たちを応援してくれる1冊です。著者の高橋恵さんは、人生の苦労も喜びも知り尽くした74歳。今も現役バリバリの「社会起業家」です。彼女の人生は、波乱に満ちています。 戦争で父をなくし、極度の貧乏暮らしになった少女時代。やむなく知り合いの家に預けられ、そこでは激しいいじめを経験。ジブリ映画「火垂るの墓」のような生活をリアルに体験してきたのです。しかし、「いつか自由に生きるのだ」と希望を失わず、大人に。子育てをしながら営業でトップセールスを記録していく、元祖「働くママ」となりました。その後、40歳での離婚を機に、PR会社を起業。引退後は「孫育て」に勤しみ、70歳で社団法人を立ち上げます。会社員として、経営者として、祖母や母として、女性として……彼女の人生を支えてきたのは、「福を呼ぶ5つの習慣」でした。すなわち、「笑顔」「おせっかい」「分かち合う」「即行動」「脱不幸」の5つ。なぜ、その習慣に行き着いたのか??それを実行すると、どんなことが起きるのか?著者の実体験や家族、周囲の人たちとのエピソードから、語りかけてくれるように教えてくれます。
高橋恵著書 『幸せを呼ぶ おせっかいのススメ』 (PHP研究所 2012/2)
<Amazon「内容紹介」より>
「おせっかいやき」は、仕切り上手で何事にも一生懸命。また悩まない、へこたれない、一緒ににいると場が盛り上がります。著者はサニーサイドアップの生みの親です。お金なし、コネなしの女性がアラフォーになって奮起。ワンルームマンションの住まいから立ち上げた親子だけの小さな会社・サニーサイドアップ。なぜ、上場するまでできたのでしょうか。その秘訣は「おせっかい」にありました。「おせっかい」が人とのご縁を広げ、娘に任せた会社は成長し、70歳を迎えた著者は、若者から同年代の多くの友人に囲まれながら人生をエンジョイしています。本書では、「おせっかいの10のルール」を著者のさまざまなエピソードとも紹介。人生をイキイキと過ごすコツを紹介します。「おせっかい」が広がれば、無縁社会や孤独死だってなくなります。人とのご縁は神様のくれた玉手箱。「小さな親切、大きなお世話」ではなく「小さなお世話、大きな親切」を広げる本です。
<「BOOK」データベースより>
無縁社会、孤独死なんて関係ない!サニーサイドアップの産みの親が明かす人生をいきいきと過ごすコツ。

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム