講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 富田 剛史
富田 剛史

富田 剛史(トミタ ツヨシ)

現 職

トミタプロデュース 代表/「番組みたいに考える」メディア化支援アドバイザー

経 歴

1987年、創業期の第二電電(現KDDI)に入社。日本初の携帯電話事業(現au)立上げや、戦略広報誌の企画・創刊などを行う。 1993年、ラジオ業界に転職し、番組やイベントやネット企画など様々な分野でプロデュース経験を積む。ラジオ以外にも、ローソン店内BGMの放送化推進や、日本初のケータイTV局で独自の制作スタイルを確立するなど従来にない発想で独自コンテンツを生み出す企画力・具現化力には定評があった。
2008年、破たんした福岡のラジオ局の事業再生参加のオファーがあり、cross fmの営業担当取締役に就任。意気揚々と乗り込むも、当時営業経験不足の富田の考えは甘かった。元株主の地元大手企業は当然スポンサーを降り、そこにリーマンショックの追い打ち。資本金7500万円の新会社が3ヶ月連続で1000万円の赤字を出し、再破たんの危険に眠れぬ日々を送る。ここで富田は、自分の得意なやり方で営業するしかないと気づき企画力で勝負に出る。
クライアントの社長や社員を出演者にし、しかし構成や演出は妥協せず、聴く側の楽しさにこだわる独自番組の提案営業を仕掛ける。つまりコンテンツマーケティングをラジオで行うやり方で、新たなクライアント獲得に多数成功。また、著名人ゲストに頼りがちだった行政イベントに、まち本来の面白さを主軸に、地元の魅力的な人をキャストにして、本当のにぎわいを作る企画を次々と実施する。多くの地元企業オーナーや表現者たちが番組やイベントの主役〜人気者になり、結果としてcross fmのブランドUPと長期安定的な収入を同時確保する形を実現。2009年から3期連続の黒字化に大きく貢献した。
2012年7月 トミタプロデュース として独立。「番組みたいに考える」を合い言葉にユニークな企画力、マーケティング力と経営視点を持つ演出・制作力で、中小企業やお店、まちおこしでの「オウンドメディア戦略」のコンサルティングや、そのために必要な「プロデュース型人材」の育成研修にも力を注いでいる。

専門分野

メディア化、インバウンドマーケティング、コンテンツマーケティング、オウンドメディア戦略、企業経営

主な講演テーマ例と概要

中小企業やお店の「メディア化」戦略 –大手やIT企業に負けない5つのポイント–
企業自らメディアとして情報発信し「顧客/利用者」を「ファン」に変え過当競争から脱する。ラジオのノウハウでコミュニティビジネスを活性化する方法論。
「地方」という名の町はない! –どこかのコピーで0を1にせず、0.1を1にする方法論–
地方創生は「差異性」「個性」「人間力」を武器に発信せねばなりません。先進先行事例のコピーに陥らない本当の地方創生に必要なノウハウ集。
自社メディア運営のための「マスコミノウハウつまみ食い」 –メディア企業を覗いてみれば–
オウンドメディアに自社イベント、会員制・・・慣れない自社メディアプロデュースに四苦八苦する企業担当者に向け、マスコミノウハウを分かりやすく伝授。
TP式 発想力強化 「頭のフィットネスジム プロディウス」 1日体験教室
発想力強化エクササイズ5日間集中講座の一日体験コース。基礎体力向上運動 ファンクション/メッセージ整理体操 デジタル/アナログ発想ストレッチ
CSRを利益につなげる「インバウンドマーケティング」戦略3つのポイント
戦略的自己メディア構築なしのCSRは、ざるに水を貯めるが如し。自社メディアのポートフォリオ、CSRと営業との接点、本業に役立つCSRのためのポイント。

主な研修テーマ例と概要

「プロデュース型人財」育成講座
時代変化の本質〜メディア化の意味、アイデア発想法、実施企画への落し方、クリエイター管理、著作権の基礎などプロデュース型人財を育てる半年プログラム。
TP式 発想力強化5日間エクササイズ 「頭のフィットネスジム プロディウス」
プロデュース型人財育成講座の「コアアイデア発想法」だけを集中訓練する5日間コース。俯瞰のジャンプ力、常識の壁登り、成功イメージ訓練など。
メディア化アカデミー・・・「メディア化」する企業や自治体の先進例に学ぶ
トミタプロデュースの会員イベントを企業研修として実施。「メディア化」の先進例を取上げてその意味や効果、時代性などを富田が解説〜フリーディスカス。

講演・研修にご参加されたかたのご感想

発想力や仕事力の話、とても興味深く拝聴しました。自分の仕事にも活かせそうです。(塾講師)
楽しかったです!次回のメディア化アカデミー、先約をキャンセルして行きます。(出版社支社長)
とてもためになるお話しでした。自分自身が「オモシロイ」を発信できる時代は面白いと思います。(公務員)
講演会、楽しかったです!自分の故郷をみんなが楽しい町だよって言えるように楽しくしたいです。(飲食店経営)
富田さんの発想力もすごいですが、実現力がよりすごいと感じました。こういうこと仮に思いついたとしてもなかなか実現まで持っていけないです。(農業経営)
ユニークな企画やアイデアを、才能ではなく訓練で考えられるようになることが分かった。自分も勉強してみたい。(中古車販売企業経営者)