講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 田中 京子
田中 京子

田中 京子(タナカ キョウコ)

現職

カウンセリングオフィスKR 代表
中村学園大学短期大学部 非常勤講師

主な経歴

宮崎県生まれ。筑波大学大学院修士課程修了(保健学修士)。

看護師の経験を経て、筑波大学宗像恒次名誉教授の直接指導の下、カウンセラーとしてうつや心身症、身体疾患に表れたさまざまな問題に対して多くのSATカウンセリング臨床の経験を重ねる。 

コミュニケーション、ストレスマネジメントに関する各種講演、連載執筆、企業における社内研修やEAP(従業員支援プログラム)カウンセラーとしての活動も継続中。

福岡市中央区ヘルスカウンセリング勉強会「つくしんぼくらぶ」を立ち上げ、コミュニケーションスキルやストレスマネジメントの市民教育・普及活動にも力を注いでいる。

NPO法人ヘルスカウンセリング学会理事
NPO法人ヘルスカウンセリング学会公認 健康心理療法士(特級ヘルスカウンセラー)
NPO法人ヘルスカウンセリング学会公認 ソーシャルスキルトレーナー、看護師

主な講演テーマ例と概要

対人ストレス解消のための気質コーチング
人間関係の問題は、生まれ持った気質に合わない期待をするところに生じやすい傾向があります。「あるがまま」を認めることから「変化」が始まります。
自分の強みを知る(遺伝子からみる「あるがままの自己」)
「変えられるもの」と「変えられないもの」。自分自身について、この違いを知ることは、「強み」を活かす第一歩となります。
ストレスマネジメント入門
日常的に行われているストレス解消法は、新たなストレスを生み出している?!学校では教えてもらえない効果的なストレス対処の基礎をお伝えします。
傾聴とは何か?
心の通い合うコミュニケーションを実現するために「傾聴」は欠かせません。相手の心を開く「傾聴」とは何か?その本当の意味とコツをお伝えします。
SATアサーション
効果的な自己主張のためには、「相手にわからせる」戦略を練ることよりも、まず「自分が何を望んでいるのか」を知ることが大切です。

主な研修テーマ例と概要

コミュニケーションの壁を超えるリスニング&アサーション
「信じられない!」「あり得ない!」自分の常識を超えた他者とのコミュニケーションに欠かせないスキルを体験学習を中心に学びます。
効果的なストレス活用法
ストレスからの立ち直り力を高めるためには、「考え方」を変えるだけでなく、「感じ方」を変えることが不可欠です。
リーダーに求められる問題解決力
論理的な思考だけでなく「ひらめき(直感)を信じる力」がないと、根本的な問題解決は困難です。現代のリーダーに求められる直感力を高めましょう。
若手スタッフの困った行動への対処法
表面的な現象に注目するだけでは、対象者の本質を理解することはできません。部下や後輩と「愉しみ、高め合う」関係を実現することが重要です。

主な著書

田中京子著書 『NG事例でわかる対人ストレス対処法~感情労働のギスギス・イライラ解消』共著
                                    (日総研出版 2013/11)