講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. 文化・芸術
  4. ちひろ
ちひろ

ちひろ(チヒロ)

現職

シンガーソングライター
ラジオパーソナリティ

略歴

金子みすゞの詩に作曲し歌い語るシンガーソングライター。

NHK中国5県放送「ラジオYAMAGUTIC」、KRYラジオ「ちひろDEブレイク」、全国7局のコミュニティFMで放送「みすゞさんと明るいほうへ」のラジオパーソナリティを務める。

NHK横浜放送局「はま☆キラ!」のテーマ曲「YOKOHAMA ORANGE」、岐阜聖徳学園高等学校や山口県阿武小学校の校歌の作詞作曲、CMソングなども手がけている。

作曲した「山口市民の歌」が山口市、「一寸法師」が長門市にてそれぞれ防災無線で各市内全域に放送中。

2016年 広島東洋カープの公式試合(マツダスタジアム)にて国歌斉唱を務めた
2018年 NHK「ラジオ深夜便」に出演
2019年 視覚障害者柔道・廣瀬順子選手の応援ソングを制作
2021年 NHKラジオ「武内陶子のごごカフェ」に出演

山口県出身 山口七夕ふるさと大使

■ラジオレギュラー番組
・「中国!ちゅーもく!ラジオYAMAGUTIC」 NHKラジオ第1(中国5県放送)
・「ちひろDEブレイク」 KRYラジオ 毎週日曜日午後2時~
・「みすゞさんと明るいほうへ」全国7局のコミュニティFM 毎週水曜日午前11時~

■受賞歴
・第7回日本放送文化大賞ラジオ部門準グランプリ受賞
エフエム山口「こだまでしょうか~今、金子みすゞの心を聴きたい~」
パーソナリティ ちひろ
・「小さな親切」実行章 (東日本復興応援ちひろコンサート計35回開催に関連して)

主な実績

全国各地より依頼を受け、年間約70回の講演・公演活動を行っている。これまでに開催された公演数は1,200回を超える

◆国歌斉唱
・2016年8月30日 広島東洋カープ公式戦(vs 横浜 DeNAベイスターズ)
Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島にて

◆音楽監督(作曲/編曲)
・第21回国民文化祭・やまぐち2006の金子みすゞミュージカル「みすゞ夢空間」
・山口県美祢市秋芳洞『3億年のタイムトンネル』BGM

◆防災無線
・「ふるさとの風~山口市民の歌~」作曲/編曲・・・平成27年9月1日~山口県山口市内で夕方に放送
・「一寸法師」作曲/編曲・・・平成27年11月1日~山口県長門市内で正午に放送

◆CMソング(作詞/作曲/編曲/歌)
すおう葬祭、あさひ製菓「月でひろった卵」、「ホテル楊貴館」、「ハートピア共済」、「山口県人権啓発週間」、
「杉山内科小児科医院」など

◆主なメディア出演/紹介
【テレビ】
NHK中国5県放送「ひるまえ直送便」/ NHK山口放送局「情報維新!やまぐち」/ 読売テレビ「遠くへ行きたい」「秘密のケンミンSHOW」/ 日本テレビ「日テレNEWS24」/ KRY山口放送「熱血テレビ」「KRYニュースライブ」「さわやかモーニング」/ tysテレビ山口「週末ちぐまや家族」「ニュースタイム」「mix」/ yab山口朝日放送「Jチャンやまぐち」/ KBC九州朝日放送「アサデス。九州山口」/ KSB瀬戸内海放送「スーパーJチャンネル」/ FCT福島中央テレビ「ゴジてれ Chu !」/ TUFテレビユー福島「Nスタ ふくしま」

【ケーブルテレビ】
山口ケーブルビジョン / 長門市ケーブルテレビ(ほっちゃテレビ)/ 萩テレビ / 周南シティケーブル / J:COMチャンネル下関 / ひろしまケーブルテレビハイキャット / 呉市有線テレビジョン / 三次ケーブルビジョン ピオネット / 矢掛放送 / 笠岡放送 / 中津市ケーブルネットワーク / CTBメディア / 今治CATV / 八西ケーブルテレビジョン / 中部ケーブルネットワーク / 日野ケーブルテレビ

【ラジオ AM・FM】
NHKラジオ第1 / KRY山口放送 /RCC中国放送 / KBS京都 / rfcラジオ福島 / RKB毎日放送 / KNB北日本放送 / wbs和歌山放送 / RNB南海放送 / RKC高知放送 / MBC南日本放送

NHK FM / エフエム山口 / 広島エフエム / FM香川 / エフエム徳島 / ふくしまFM 等

【新聞】
読売新聞 / 朝日新聞 / 毎日新聞 / 東京新聞 / 山口新聞 / 中國新聞 / 西日本新聞 / 大分合同新聞 / 島根日日新聞 / 愛媛新聞 / 徳島新聞 / 北日本新聞 / 福島民報 / 福島民友 / 長野日報 / 宇部日報 / 長門時事新聞 / ほうふ日報 / 羽島新報 / 日本金融通信社

【雑誌 機関誌 等】
やまぐち夢追い人50人 / 月刊 九州王国 / 月刊CENTURY / 防長倶楽部 等

講演コンサート

ちひろコンサート
みんなちがって、みんないい。~金子みすゞのまなざし~
金子みすゞの詩「こだまでしょうか」は、東日本大震災直後、ACジャパンのテレビCMによって一躍全国に広がりました。しかし、その心は一過性のものではなく、童謡の枠を超え、私たちが生きるための大切なメッセージとして今もなお、私たちの心に問いかけてくれます。
例えば、 ・「大漁」という詩から学ぶ、食前に言う「いただきます」の言葉の「感謝」の心。 ・「星とたんぽぽ」の詩からは、この世の中には、見えるものと見えないものの両方が存在し、目に見えない中にこそ大切な“生きる”メッセージが込められているということ。 ・「私と小鳥と鈴と」の詩には、自分以外の全ての存在に眼差しを向け、そこから生まれるおかげさまの気持ち。またなぜ人はそれぞれ違った特性を持って生まれたのか、それは「社会に役立てるための自分らしさ」など、心を養う大切なメッセージが金子みすゞの詩にあるということ。
更に東日本大震災の翌年から被災地となった福島県で5年間続けて行った「東日本復興応援ちひろコンサート」で直接出逢った現地の方のエピソード、「私は仮設住宅に暮らして初めて幸せを感じたんだよ」というその言葉の背景、被災地からの学び「人と人のふれあいこそが人間の一番の幸せ」を伝える。
金子みすゞとマザーテレサの二人に共通する心「優しさの中の“強さ”」
マザーテレサ自身が大切にしていた言葉に曲を付け歌った「メッセージ」は、真っ直ぐに生きようとする人の背中を押してくれる歌。信念を貫く大切さに気づかされる。
人権、男女共同参画、教育というテーマに沿って話を進め、「人としての原点を見つめる」心を分かち合い、一緒に手話や歌を歌うひと時もあり、心温まるトークコンサート。
ちひろ1 ちひろ2
ちひろ3 ちひろ4

過去実績

<人権講演会>
●長野県<岡谷市・箕輪町>
●岐阜県岐阜市
●石川県志賀町
●三重県 <伊賀市・志摩市(波切・浜島)・四日市市川島・桑名市長島>
●和歌山県 <田辺市(本宮町も含む)・湯浅町>
●奈良県 <川西町・山添村・生駒市>
●大阪府 <大阪市住之江区敷津浦・太子町・大東市・摂津市>
●兵庫県 <神戸市垂水区・芦屋市・丹波市・赤穂市・上郡町>
●鳥取県 <鳥取市福部町・若桜町>
●岡山県 <井原市・矢掛町>
●島根県 <松江市・大田市・安来市(伯太町も含む)・出雲市・川本町・奥出雲町・美郷町>
●広島県 <廿日市市(佐伯・大野・宮島町・吉和を含む全地域)・府中町・三次市・安芸高田市八千代町・竹原市>
●山口県 <山口市(大殿・湯田・上郷・阿東・鋳銭司・秋穂・小郡二島・徳地)・長門市・和木町・岩国市通津・柳井市・周南市(菊川・熊毛・沼城・戸田・福川・冨田・和田)・山陽小野田市・美祢市・萩市・宇部市・下関市(神田・小月)・下松市・光市>
●香川県東かがわ市
●徳島県 <徳島市・小松島市・つるぎ町(半田・貞光など)・海陽町・鳴門市(大麻・桑島)・美波町日和佐>
●愛媛県 <今治市(菊間・朝倉・吉海)・八幡浜市(双岩・千丈・真穴)・宇和島市吉田・久万高原町仕七川・大洲市喜多>
●福岡県 <北九州市八幡西区(木屋瀬・星ヶ丘)・小倉南区蜷田・福岡市博多区・福岡市早良区田隈・福岡市西区今宿・福岡市南区(西長住・若久)・八女市・筑後市・久留米市竹野・大任町・直方市・新宮町・粕屋町・行橋市・飯塚市>
●大分県 <中津市・宇佐市(宇佐・駅館)・豊後高田市・玖珠町>
●熊本県 <菊陽町・球磨村>
●長崎県 <東彼杵町・南島原市・松浦市> など

<男女共同参画・教育委員会>
●秋田県東成瀬村
●福島県川俣町
●長野県長和町
●静岡県磐田市
●愛知県<小牧市・みよし市>
●京都府八幡市
●大阪府<泉大津市・摂津市安威川>
●山口県<山口市・美祢市>
●広島県江田島市
●岡山県里庄町
●福岡市西区 など

お客様の感想

人権というかたいイメージと違い、わかりやすく優しさを感じました。ちひろさんの声がとても印象的で良かったです。(高校生以上女性)
今回、はじめて金子みすずさんの詩をゆっくりと聞かせてもらいました。人として大切なメッセージや、生きていく中で大切にしていきたいことがたくさんつまっていて、子ども達にも伝えていきたいし、一緒に詩の意味や込められた思いを考えてみたいと感じました。また、詩に曲をつけて聴くことで、より想像豊かに味わえたように感じました。それは、作者の背景や詩の意味をじっくりと考え、つかんでいるからこそ、そのような曲をつけることができたのだと思います。今日は本当にあたたかい時間を過ごさせていただきました。また、はげみになった時間でした。ありがとうございました。(20代男性)
また改めて、金子みすずさんの詩を読み返してみたいと思いました。歌、メロディーによって、ずいぶんと理解しやすくなるものだと感じます。(30代女性)
すばらしい内容でした。とても大切なことがたくさんふくまれていて、すごくいいステージを続けられていると思います。これからも応援し続けます。(40代男性)
「星とたんぽぽ」のコメントで「それぞれが存在し、かかわり合いながら生きている」というのがありました。確かになあと改めて思うとともに、日常の中にある、かかわり合いを大事にしたいと思いました。歌も上手ですが、語りも上手でした。あっという間にひきこまれて時間があっという間にたちました。心地よい歌を聴きながら思いを巡らすことのできるよいコンサートでした。ちひろさん、ありがとうございました。(40代女性)
役割を果たす、おかげさまの心、メッセージの多いコンサートでした。(40代男性)
人をはじめ、身の回りのものすべてに感謝の気持ちをもつことが大切だと、コンサートを通して感じました。(40代男性)
優しい歌声に心が洗われる思いがしました。また明日から頑張れそうです。(50代男性)
すばらしいコンサート、心が洗われました。(50代男性)
子どもたちにもぜひ聴かせたいと思いました。とてもよかった。(50代男性)
大変感動しました。ありがとうございました。私は現在高校に勤務しておりますが、ぜひ保護者対象に講演をお願いできたらと思います。もしよければ講演料等、教えていただければ幸いです。(50代男性)
心温まる素晴らしいコンサートをありがとうございました。ちひろさんのわかりやすい言葉と説明で、金子みすずさんのおいたち、そして人権について教えていただきました。ちひろさんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。(60代未記入)
楽しみにしていました。ピアノの音がすごくきれいでした。「私と小鳥と鈴と」の詩の解説がとてもよかった。「こだまでしょうか」は、人権出前講座の時、いつも子供たちの心に届くように伝えています。曲をつけて歌として伝えると、もっと子どもの心に届くだろうと参考になりました。(60代女性)
金子みすずさんの胸の内が、ちひろさんの詩の朗読によって、改めて金子みすずという人物はすばらしい人だと思った。また、ちひろさんも金子みすずに近い、心のやさしさをもっておられるのだろうと感じます。ちひろさんをわすれないでしょう。感動しました。今後も大勢の皆様に、この感動を伝えてください。(60代女性)
やさしい語りと笑顔いっぱいのちひろさん、みすずさんの詩を改めて思い出しました。歌とピアノ、詩のもつ意味等、どれをとっても感動するばかりでした。本当にありがとうございました。(60代女性)
心が豊かになった素晴らしいひとときでした。充実した時間を過ごさせていただきました。みすずの詩を通して、物の見方、心の在り方、生き方を、ちひろさんが語りと歌で伝えてくれました。しっかりと届きました。
(60代男性)
美しい言葉(詩)、心打つ言葉、そして美しい歌声に触れて、とても幸福、良かったと思います。21世紀、弱肉強食の時代に、少しでもみすずの詩に魂が近づくことを祈っています。(60代女性)
金子みすずの詩を読んだことはほとんどなかった。今日その一部を朗読と歌で聴かせてもらって、金子みすずの心のやさしさについてわかるような気がした。特に「私と小鳥と鈴と」が20年程前から小学校の教科書に載っていることを聞き、すばらしいことだと感じた。長門市生まれの金子みすずさんの詩を、山口県生まれのちひろさんが歌われるとは、非常にすばらしいことだと思う。心からエールを送りたい。(60代男性)
すばらしい。とても懐かしく、7~8年前にもなると思いますが、金子みすずさんの詩をコーラス部で習い、とても懐かしくて、ちひろさんの優しい声に魅了させられました。ファンになりました。内容もかみくだくように説明され、とても良かった。みすずさんとちひろさんとダブって見えました。本当にいいものを聞かせていただきました。ありがとうございました。(70以上女性)
ちひろ人権コンサートによって、私の心が変わってきました。とても優しくなったようです。いろいろ感謝しています。80歳になりまして、こんな心になれたこと、ありがとうございました。(70以上女性)
ちひろさんのコンサート、久しぶりに心が洗われたようです。光と陰、改めて考えさせられます。心のやさしさ、人権を考えさせるお話、皆に聴かせたいとても良いコンサートでした。(70以上女性)
全員で歌った「ふるさと」は大変よかった。感動した。全員で盛り上がった人権コンサートだった。(未記入)