講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 山内 太地
山内 太地

山内 太地(ヤマウチ タイジ)

現職

一般社団法人 大学イノベーション研究所 所長
大学研究家・ジャーナリスト

講演テーマ例と概要

今、大学に何が起きているか
大卒者採用に際し、現在の大学事情を知っておくことが重要です。
若者気質、大学の教育内容の変化、就職支援体制などについて、
大学側の情報をお伝えし、皆様の採用のお役に立ちます。
高校生のための「将来の進路の選び方」
これからの時代を担う高校生の皆さんに、どんな大学を選べばいいのかを、
高校のレベルに応じて伝授します。
保護者のための「大学の選び方」
保護者の皆様の時代と、今のお子様では、大学受験の事情はまったく違います。
現代の大学選びの神髄を伝授します。
グローバル化に対応できる学生になるには(育成するには)
英語力、国際感覚、世界の文化への理解など、大学生の皆さんがグルーバルに
活躍するために必要な情報を伝えます。
大学生向け就職講演
有名な企業に入るテクニックだけが就職活動ではありません。
自分に合った会社や業界を考えるきっかけをお話します。
学校法人教職員向け「皆様の学校に応じた教育改革」
大学を運営する学校法人の4割が赤字、定員割れの大学も4割です。
こんな時代に生き残る大学経営を考えます。

研修プログラム例と概要

大学教職員のためのFD・SDセミナー
大学教職員の資質開発が求められています。
日本全国すべての大学を取材した経験から、成功事例をお話します。
産学連携授業の作り方
大学生の就職を考える上で、企業と連携したキャリア支援や授業の開発が
求められています。成功事例をお話します。
大学改革のための教職員研修ワークショップ
各大学の実情に合った大学改革を支援するため、大学ごとに問題点を洗い出し、
解決策を導き出すワークショップです。
生徒のための進路指導の方法
旧帝大や海外名門大学を目指す進学校から、専門学校や就職希望者の多い高校まで、
高校別に進路指導の方法を考えます。
国際化・グローバル化に対応した学校法人経営
就職に強い大学、国際化・グローバル化に強い大学、学生の面倒見が良い大学など、
目的別にどんな学校づくりがしたいかで対応します。

主な実績

【講演・研修】
大阪大学、早稲田大学、明治大学、全国高等学校進路指導協議会
聖学院大学、追手門学院大学、岐阜県高等学校教育研究会進路指導部会
敬和学園大学、阪南大学キャリアゼミ産学連携授業、名古屋経済大学、
千葉県高等学校教育研究会進路指導部会総会
新潟大学、多摩大学、中京学院大学、広島女学院大学
名古屋学院大学、工学院大学、聖学院高校、長野県塩尻志学館高校
東北芸術工科大学、東京多摩私立大学広報連絡会×多摩地区高校進路指導協議会
岐阜県立中津高校、日本文化大学、工学院大学、神戸国際大学
東海大学菅生高校、佼成学園高校、岐阜県立加茂高校
宮城県立富谷高校、新潟県立豊栄高校、茨城県立多賀高校
東京都立三鷹高校、東京都立狛江高校、茨城県立神栖高校
茨城県立鹿島高校、千葉県立袖ヶ浦高校、千葉県立東金高校
千葉県立京葉高校、文理開成高校、千葉県立大多喜高校、茨城県立岩瀬高校
ほか、実績多数あり。

【取材・掲載・原稿執筆など】
朝日新聞、読売新聞、週刊東洋経済、週刊ダイヤモンド、AERA、週刊朝日、
サンデー毎日、プレジデント、プレジデントファミリー、女性自身など多数。

【テレビ・ラジオ出演】
フジテレビ、TBSテレビ、日本テレビ、毎日放送、TBSラジオ、NHKラジオなど。

経歴

1978年 岐阜県中津川市生。
1996年 岐阜県立中津高等学校卒。
2001年 東洋大学社会学部社会学科卒(入試では国公立大学も合格)。
ホテル、出版社勤務などをへて独立。
理想の大学教育を求め,47都道府県14か国及び3地域の884大学1174キャンパスを見学。
日本国内の4年制大学783校をすべて訪問(2018年度現在)。
北はケンブリッジ,南はジャカルタ,西はリスボン,東はマサチューセッツ州まで足を運ぶ。
教育問題を専門に執筆活動等をする。
高校生・大学生の進路指導から大学の経営・入試広報まで講演を多数実施。
2016年4月~2017年3月末 島根県立大学客員教授

主な著書

『時間と学費をムダにしない大学選び2014』中央公論新社,2013年
『22歳負け組の恐怖』『東大秋入学の衝撃』中経出版,2012年
『アホ大学のバカ学生』光文社新書,2011年 4万5千部
『こんな大学で学びたい! 日本全国773大学探訪記』新潮社,2010年 3刷
『下流大学に入ろう!』光文社,2008年
『常識として知っておきたい世界の三大宗教』
KAWADE夢文庫 2005年,20万部(編集者としての実績)
『真実の大学案内』東京図書出版会,2000年

 

講演・研修にご参加された皆様の感想

・やりたいことがわからない人へのアドバイスの仕方に“なるほど”と思いました。
興味あることに徹底して取り組むことの大切さを子供に活かしたいと思います。
・具体的な話で分かり易く、とてもためになりました。子供達にも聞かせてあげたいと思いました。
・分かりやすい話で子供にも聞いてもらいたい・聞かせたいと思いました。
子供が親の話にどれくらい耳を傾けているか分かりません。教師を目指しているみたいですが、
動機づけが弱い…分かりません。色々興味をもって道を広げてあげたいのですが。
コミュニケーション能力があれば広けると思っています。弱い所です。
・日本の将来がどうなっていくのか「はっ」とさせられました。その中で子供が生きていくことが
できるのか不安になりました。今を大切にしっかり考えて勉強や部活に取り組んでほしいと
思います。ありがとうございました。
・ぜひ、子供達に同じように講演をしてください。
・仕事が終了後、講演を聞きましたが、一度も眠気を感じませんでした。先生のリズミカルな口調
にのせられて、あっという間に時が過ぎていきました。ぜひ、先生の講演をもう一度、次の機会に
もうかがいたいと思います。
・大学入学の事だけ考えるのではなく、大学での成績上位者(スキルの体得)になることへ視野を
広げるべきと認識できた。