講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 長尾 公二
長尾 公二

長尾 公二(ナガオ コウジ)

現職

FPデザインラボ代表
ファイナンシャル・プランナー(日本FP協会会員)

講演テーマ例と概要

「学費や奨学金に強いファイナンシャルプランナーが教える進路とキャリアの考え方」
 進学を希望するお子様がいらっしゃる保護者様に向けての内容です。
「無理をしない!教育資金の作り方教えます」
 教育資金に悩みをおもちの保護者様に向けての内容です。
「3種類の奨学金を借り返しているファイナンシャル・プランナーが
 実体験をリアルに語る!
奨学金の借り方・返し方」
 奨学金を希望する高校生に向けての内容です。
「奨学金の返済で苦しまないようにするための学費の計画の立て方」
 お子様の奨学金を希望する保護者様に向けての内容です。
「大人になる前に知っておきたい、お金と信用の大切さ、築き方のコツ」
 お金と信用の大切さについて、生徒や保護者様に向けた講演です。
「学費を払うことは投資と同じです!学校選びのポイントを伝授」
 学費や奨学金に強いファイナンシャル・プランナーが、学校選びのポイントをお伝えします。
「経営者の方は必聴です!お子様の教育とお金の話」
 お子様の教育とお金に悩む経営者の方に向けての内容です。

※その他、ご要望に応じて、ご相談可能です。お気軽にお問い合わせください。
 

研修テーマ例と概要

「教員が押さえておきたい学費と奨学金のポイント」
 生徒や保護者からの相談に悩む教職員や進路指導の教員が押さえておきたい学費や
 奨学金のポイントをファイナンシャル・プランナーがお伝えいたします。

※その他、ご要望に応じてご相談可能です。お気軽にお問い合わせください。

得意分野

家計(ライフプラン)、金融資産運用投資など。

略歴

大学院博士前期課程を修了、証券会社の営業を経て、アパレルやIT企業での経理職などに
就いた後、学費や奨学金に強いファイナンシャル・プランナーとして大阪の淀屋橋にて事業を営む。
教育・キャリア分野に強みをもつ。

主な著作物

◇「自分への投資で得をする? ―投資は金融商品だけではありません―」
◇「学費の準備で日常生活が苦しくならないためには」
◇「学費の資金繰りは卒業までの総額で考える ―予想外の出費に慌てないために―」
◇「金融機関にポケットマネーはあるのか?」
◇「孤独死、地震…ニッチな需要に応える少額短期保険」
◇「教育ローンの借入れを有利にするには」
◇「知らないと損をするかもしれない 教育ローンの利子補給制度」
◇「ADRの役割は終わったのか? ―海外投資への扉―」
◇「学費の準備を有利に進める秘訣」
◇「入学納付金の不足をどのように補うか ―AO・推薦入試時代の学費調達法―」
◇「株主優待の光と影 ―国際財務報告基準の適用を踏まえて―」
◇「その投資は大丈夫か? 高尚な印象があるものこそ注意が必要です」
◇「携帯電話の割賦販売から信用の大切さを考える」
◇「地方単独上場企業にスポットを当てる」
◇「インフレ対策とREITのもつ面白さ」
◇「プリペイドカードやポイントにもリスク管理を」
◇「家の購入や移住をする前に知っておきたい自治会」
◇「不況と不安定な時代の学費の考え方」
◇「期待の教育資金の一括贈与非課税制度に死角はないか?」
以上、ファイナンシャルマガジンにて掲載。

◇「株主優待で社会貢献ができる?」 日経マネーDIGITALにて掲載
◇「信用はお金よりも大切」 日経マネーメールマガジンにて掲載
◇「株主優待は「もらってうれしい」で満足しない 買うほどオトク、
 ゴージャスな自社製品提供の銘柄はこれだ!」MONEYZineにて掲載

その他、日本FP協会FPジャーナルにて複数回掲載。