講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 櫻井 秀勲
櫻井 秀勲

櫻井 秀勲(サクライ ヒデノリ)

現 職

きずな出版 代表取締役社長
株式会社ウーマンウエーブ 代表取締役会長

経 歴

1931年 東京墨田区生まれ
東京外国語大学ロシア語学科卒業

1962年 文芸誌の編集者から31歳で「女性自身」の編集長となる。
100万部の雑誌に育て上げ、発行部数147万部という当時の新記録を作る。

1970年 3人の仲間と祥伝社を立ち上げる。
以後「微笑」「新鮮」「ラセーヌ」を創刊、女性誌の一時代を築く。 1985年 54歳で独立。
女性心理・女性の生き方(恋愛・セックス・結婚・ビジネス)研究の第一人者となる。

1986年 55歳の時、初めての著書『女がわからないてメシが食えるか』を出版。
40万部を超えるベストセラーとなった。以来著書は200冊を超える。

2009年より早稲田運命学研究会主宰
2012年3月 きずな出版を立ち上げる。代表取締役社長。

<歴任>
株式会社光文社 取締役編集室長
株式会社祥伝社 取締役編集部長
株式会社秀友社 代表取締役
株式会社学習研究社 編集顧問
早稲田運命学研究会主宰
共立女子短期大学 講師

主な講演テーマ例

運をつかむ知恵と行動
女性社員の使い方、付き合い方
80歳を超えても元気な理由―年齢などまったく関係ない!
いかに人との絆を広げるか

主な著書

『劇場化社会~誰もが主役になれる時代で頭角を現す方法~』
(きずな出版 2019/3)
<内容紹介>
誰もが自分をブランディングし、ファンをつくれる時代がやってきた!会社や組織に頼って生きていくのが入り空くなこれからの時代では、自分で自分を売り込み、舞台の上に立てる人間だけが成功をつかみ取れる。88歳で3つのオンラインサロンを主宰し、自分というブランドを磨き続ける著者がすべての「若者」たちへ送る、自分をトータルコーディネートする方法!いつまでも誰かの観客のままでいるのはそろそろやめて、あなたも舞台の上でスポットライトを浴びよう。
『老後の運命は54歳で決まる!』
(きずな出版 2018/12)
※Kindle版はこちら
<内容紹介>
人生100年時代と言われている現代。老後を迎えてさらに健康で活き活きと活躍する人と、そうでない人の明暗は、いつ分かれるのでしょうか? じつはそのタイミングが「54歳」なのです。第2の人生を充実したものにするには、50代のうちに、その先を見据えた考え方と行動を習慣にする必要があります。82歳で起業し、90歳を控えたいまでも社長業、執筆業を精力的に行う著者が「仕事」「健康」「お金」「家族」「結婚」「生きがい」など長い老後の30年を輝かせるための秘訣を伝授。いつまでも精力的に活動したいすべての大人たちのためのいままでの常識を覆す、まったく新しい「老後の教科書」です。 ●老後こそ、「お金儲け」にこだわろう ●お墓なんて買ってはいけない! ●年をとったら「裏人脈」が重要になる ●あなたは人を笑わせられますか? ●いますぐSNSを始めよう ●いますぐ身だしなみを整えなさい ●歩き方、話し方を速めてみる
『子どもの運命は14歳で決まる!~わが子の将来のために、親として何ができるか~』(きずな出版 2018/7)
※Kindle版はこちら
<内容紹介より>
◆子育てで後悔しないために、親としてできること◆
中学生は、10代の中でも最も多感な時期。なかでも14歳は、小学生生活もすっかり抜けきり、周りとの違いをなおさら意識し始める年齢です。この時期の子どもとの接し方次第で、子どもの人生は大きく左右されます。
・「大人になってから困る人」が大勢いるという現実
・わが子は何に向いているかを調べる方法
・大勢の中で萎縮しない度胸をつけるには
・人生訓をもつ父母の子はよく育つ
・わが子はどういうタイプかを知る
・この4項目をいえる子にすれば満点
・精神力の強い子に育てるには?
・カンの鋭い子に育てるには
・上のクラスのビリより、下のクラスのトップ
・あなたの子は行動派?慎重派?
・周りから応援される子に育てる
・14歳までに、わが子の伝説をつくろう
・わが子の性格を知って天職を見つける
子どもの才能を見つけ、伸ばすための子どもとの付き合い方を、多角的視点から解説します。
[櫻井 秀勲]の寝たら死ぬ! 頭が死ぬ! ―87歳現役。人生を豊かにする短眠のススメ (きずな出版) 『寝たら死ぬ!頭が死ぬ!~87歳現役。人生を豊かにする短眠のススメ』
(きずな出版 2018/2)
※Kindle版はこちら
<内容紹介>「櫻井先生の生き方は、人生100年時代のこれからの教科書だ」
――ハーバード大学教授 荻野周史
「早寝早起きは健康にいい」「睡眠は7時間以上が望ましい」「夜中に食事を摂ってはいけない」……多くの人がこれらの常識を信じて生活しています。本書の著者は、これらの常識とは真逆の生活を数十年続け、87歳となる現在も経営者・作家として活躍する現役です。
・無理こそ長寿の方法
・高齢者には7時間睡眠でも多すぎる
・午前2時以降の空気を吸おう
・「楽しかったら一睡もしない」も正解
・食後の片づけが長生きのコツ
・情報や知識をもてば、話したくなる
・寝すぎる男は、離婚される危険性がある
・責任感を持ち続けるから、人生は楽しい……etc.
松本清張、川端康成、三島由紀夫……名だたる作家と親交をもち、毎週100万部の雑誌を売った伝説の編集者の健康的な生き方とは――。
『「適職」に出会う5つのルール自分に合う仕事に就くことで、人生は開ける!』 (きずな出版 2017/10)
※Kindle版はこちら
<出版社からのコメント>
自分の好きなことを仕事にできるのは一部の人だけ。そんなふうに、あきらめていませんか。仕事で充実感を味わえる人は、人生を楽しめる。誰にも、そのチャンスがあります。
自分の適職に、1日も早く出会うこと。それが、そのチャンスをつかむことです。どうすれば適職が見つかるのか。自分にとって「これが適職だ」と思える仕事とは何か。その具体的なポイントがわかりやすく収録されています。
『ビジネスに役立つ超絶!口説きの技術』
(きずな出版 2017/3) ※Kindle版はこちら
『今夜から!口説き大王』(きずな出版 2016/10)
※Kindle版はこちら
[櫻井 秀勲]の人脈につながる話し方の常識 きずな出版 『人脈につながる話し方の常識』 (きずな出版 2016/8)
※Kindle版はこちら
[櫻井 秀勲]の人脈につながるマナーの常識 きずな出版 『人脈につながるマナーの常識』 (きずな出版 2016/3)
※Kindle版はこちら
[本田健, 櫻井秀勲]の作家になれる人、なれない人 自分の本を書きたいと思ったとき読む本 (きずな出版) 『作家になれる人、なれない人』共著 (きずな出版 2014/6)
※Kindle版はこちら
『パーフェクト リバティー教団第二代教祖 御木徳近 奇跡とカリスマの人』 (きずな出版 2013/5)
『運のいい人、悪い人 人生の幸福度を上げる方法』
共著:櫻井秀勲氏、本田健氏(きずな出版 2013/3)
『多才力』(東京堂出版 2012/10)
『老いない流儀』(中経出版 2012/7)
『いつだって運がいい人の愛嬌の法則』(ロングセラーズ 2012/4)
『結婚~運命の人に出会う本:愛される自分を始めよう』
(学研パブリッシング 2012/2)
『人を味方につける男、敵にする男
:仕事がうまくいく人の「不思議な魅力」』
(三笠書房 2012/2)
『女性が50代を後悔しない51のリスト』(PHP研究所 2012/1)
『20代のうちに読んでおきたい仕事と世間』(新講社 2012/1)
『あなたの運命が驚くほど好転する!』(新講社 2011/2)
『本気で「バカになれる人」が成功する』(新講社 2010/9)
『たった3秒で女性を口説く技術』(中経出版 2010/7)
『「男心をとらえて離さない」心理事典』(廣済堂出版 2010/6)
『社会で信頼される人の「大人の習慣」』(新講社 2010/5)
『38歳から運がひらける7つの習慣』(海竜社 2010/4)
『たった5分で女心をつかむ!会話術』(三笠書房 2010/2)
『不思議なくらい運命がわかる「月」の事典』(三笠書房 2009/11)
『35歳からの「愚直論」』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2009/10)
『今夜から始める大人の女の「男」を見抜く技術』
(廣済堂あかつき 2009/9)
オーディオブックCD『大切な人に愛される話し方』
(でじじ発行/パンローリング発売 2008/12)
『絶対☆幸せになる婚活塾-成功する恋愛・結婚への道』
(新講社 2009/7)
『今夜から始める大人の女の愛させる技術』(廣済堂出版 2009/7)
『日本で一番わかりやすい運命の本』(PHP研究所 2009/6)
『彼の本命になる!技術“確実に幸せになりたいあなたへ”』
(廣済堂出版 2009/3)
オーディオブックPlaywalk版『大切な人に愛される話し方』
(でじじ発行/パンローリング発売 2009/9)
『図解 出版業界ハンドブックVer.1』(東洋経済新報社 2008/9)

他、著書200冊以上あり。