講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. 健康
  4. 難波 美智代
難波 美智代

難波 美智代(ナンバ ミチヨ)

現 職

一般社団法人シンクパール(Think Pearl)代表理事
一般社団法人PHR普及推進協議会 理事
日本女性ウェルビーイング学会 副代表
がん対策総合機構 特任研究員

経歴

金融機関等での人事・秘書業務を経て、2002年、女性の人生を応援する「7doors」を29歳で起業。女性向けPRとイベントキャスティング及びプロデュース事業を行う。2009 年10月、子宮頸がんを罹患。同年12月にNPO法人を設立後、女性特有の疾患の予防医療の 推進を目指す「シンクパール」の代表として、がん対策、健康教育に関する政策提言を行 うほか「女性からだ会議®」ファウンダーとして、学生から社会人まで、女性の健康とキャ リア、社会に関するセミナーやシンポジウムを開催。2017年には「女性の健康推進イニシ アティブ企業コンソーシアム」を立ち上げ、企業や行政向けに女性活躍推進及び働き方  改革、健康経営、DE&I施策の提案やコンサルティングを行っている。

◆出身・ゆかり
神奈川県、横須賀市、愛知県
神奈川県横須賀市出身。 2002年:金融機関等での人事・秘書業務を経て、起業。 2009年:子宮頸がんを罹患。同年12月にNPO法人を設立後、メディア出演、講演活動を通 して自身の経験を発信。
2015年、厚生労働省がん対策推進協議会委員として、第3期がん対策推進基本計画の策定 に参画。がんの予防と検診、がん医療の充実やがん患者が安心して暮らせる社会の構築を 提言するとともに「乳がん・子宮頸がん検診を促進する超党派議員連盟」の応援団共同代 表として議員連盟の立ち上げや「がん教育推進議員連盟」に関わり、がん経験者としてア ドボカシー活動を行う。また、2020年11月、世界保健機関(WHO)が194か国の賛同を得 て決議された「子宮頸がん撲滅宣言」に伴い、日本での教育啓発プロジェックト「Teal Blue Japanキャンペーン」を主催する。  現在「東京都教育庁健康教育推進協議会」委員を歴任するなど、学校教育における健康 教育・がん教育をライフワークとし、女性も男性も未来に希望を持って活躍できる 社会 づくりに貢献するべく活動している。

専門分野

がん、予防医療、健康教育

講演ジャンル

人生:がん体験談、経験、命、女性、働き方改革、フェルビーイング、人的資本経営、健 康経営、女性活躍推進、がん教育、健康教育、フェムテック、PHR(パーソナルヘルスレ コード)

主な講演テーマ

ジャンル :女性の健康、婦人科系疾患予防、健康教育、がん教育
◇子宮頸がん検診とHPVワクチンの正しい理解-リスクとベネフットの整理-
◇婦人科系疾患およびがんの現状
◇がんを正しく知るための子どもと大人のがん教育
◇最新版!キャリアとライフプランにおけるヘルスケア課題
◇女性からだ会議®

研修内容

◇経営、人事採用から捉えるヘルスケア施策
◇健康経営と女性の健康
◇ウェルビーイングと女性の健康
◇家族のためのHPVワクチン
◇わかりやすいがん教育

主な講演実績

 ≪講演・研修≫
教育委員会、全国教育現場への健康教育等、年間約30校、対象5000人以上
中央省庁、自治体、商工会議所、ロータリークラブ、企業等、年間約30箇所1万人程度※令和4年度以降一部具体例:
厚生労働省、文部科学省、経済産業省、公正取引委員会、米国研究製薬工業協会、東京都 教育委員会、多摩市教育委員会、北区教育委員会、日本商工会議所青年部、茨城県、大阪 大学、茨城大学、岡山大学、天理大学、伊藤病院、阪急阪神ホールディングス、パーソル キャリア、アフラック、四ツ谷ロータリークラブ、日本国際医学協会、その他小中高等学 校・特別支援学校・大学、PTA等にて実施

≪メディア実績≫
難波美智代メディア実績

講演・研修に参加された方の感想

○出産はとても大変なことなんだとわかった。親に感謝したいと思いました。(10歳代女性)
○子宮頸がんがとても身近な病気であることをはじめて知りました。友人や家族にも知らせたいと思います。(20歳代女性)
○男性だから関係ないという病気ではないことを知りました。パートナーや家族のために男性からも予防をよびかけるべきだと思いました。(30歳代男性)
○働きざかりの女性にとても増えている病気だと知り、びっくりしました。現場(服飾メーカー)は人が少ないので、職場の健康管理のためにも検診を促したいと思いました。(40歳代女性)
○自覚症状がないままに進行してしまうことが怖いと感じた。妻にも検診に行くように伝えます。
(30歳代男性)

その他

ThinkPearl(シンクパール)公式サイト
オフィシャルFB