講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 佐藤 伝
佐藤 伝

佐藤 伝(サトウ デン)

現 職

【習慣の専門家】 行動習慣マイスター
行動習慣研究所 所長
国際ナイン・マトリックス協会(iNMAX) 会長
ナイン・マトリックス・ラボ(9マス研究所)代表
ひとりビジネス応援塾 塾長

経 歴

1958年3月生まれ。福島県出身。明治大学文学部卒。専門は学習方法論。
行動習慣を研究し、都心にて、創造学習研究所を約30年間にわたり主宰。卒業生には政財界の著名人の子弟も多数おり、30代・40代となった彼らは各方面の第一線で活躍中。
日本の朝活のパイオニアとして、常に満員御礼の「PREMIUM朝カフェ」を15年以上にわたって実施しており、全国からファンが集う出会いいの場となっている。
NHKテレビ「おはよう日本」や、雑誌「日経ビジネス アソシエ」でも、行動習慣のエキスパートとして紹介される。 佐藤氏の一貫したテーマは、「習慣」であり、習慣に関する著作は、国内・外で累計150万部を突破している。
ウィーン、ニューヨーク、ミラノでのに続き、ミラノ、ロンドンでの講演依頼が入るなど、活躍のステージを拡大。『夢をかなえる メモの習慣』で紹介された、問題解決9マス・メモは、海外の新聞でも取り上げられ、話題となる。
「なんとなくイイ気分」でいる事こそが、もっとも大事と独自の理論を展開。そのスピリットを自宅で学べる行動習慣ナビゲーター(Dream Navigator®資格認定講座と、スキマ時間を活用して経済的自立を目指す「ひとりビジネス応援塾」は、わかりやすく具体的・実践的で即効性のある内容が評判をよび、“超”人気の学びの場となっている。
「9マスを世界へ」を合い言葉に設立された、国際ナインマトリックス協会(iNMAX)の会長にも就任し、行動習慣の達人たちを、続々と輩出中。
親しみやすく、謙虚な人柄から、「習慣といえば、伝ちゃん先生」と慕われている。

主な講演テーマ

≪企業向け≫ ~モチベーション、若手ビジネスマンにお勧め~
【人生と仕事に必要な3種の神器(ポラリス・チャート・コンパス)】
 ぶれない軸をもって仕事を遂行していくためには、3つの重要なアイテムがあります。それが、ポラリス(北極星)とチャート(海図)とコンパス(羅針盤)です。(ミッション’使命’とヴィジョン’志’をあわせてポラリスと呼びます)これら3つについて、図解とエピソードとクイズをまじえながら、楽しく解説します。
【問題解決の魔法のツール9マス(ナイン・マトリックス)活用法】 
 問題を解決するための、とっておきの道具を紹介する講演です。実際に9マスのワークを取り入れながら、マトリックスのもつ問題解決力のすごさを体感してもらいます。通常、アイディアを出せと指示すると社員は1・・・2・・・3・・・と、3個書き出します。おしい!残念です!いいアイディアは4つめから出るのです。30年間、教育現場で指導してきた経験を活かして、メリハリと抑揚のある活気あふれる講演です。その日から、すぐに職場で活用できる新しい画期的手法です。
【デキるビジネスマンになるための成功法則】
デキるビジネスマンとは、どんな人でしょうか。仕事ができるだけではなく、人間的にも魅力的な人が多いはずです。そんなデキるビジネスマンには共通の生活習慣があります。デキる人の仕事を見て盗むように、習慣を真似ればデキるビジネスマンに近づくことができます。明日からすぐ実践できる方法と一緒に、普段なかなか訊けない仕事術をお話します。
【1日5分で頭がよくなる習慣】
情報社会と言われる現代社会では、ビジネスのスピードも上がっています。それは同時に「学習(勉強)」を常に強いられる社会でもあるということです。自分に情報をインプットをしていかなければ、営業先での提案も新規ビジネスの企画も生み出すことは出来ません。学習方法論の研究経験を活かし、脳・心・体の特質を最大限に活用した勉強法を伝授します。
【タイムマネジメントがうまくいく7つの習慣】
時間管理のうまい人には7つの共通点があります。また時間を管理するには、スケジュール管理だけではなく「ライフ・マネジメント」という観点を持たなければなりません。目先の仕事のスケジュール管理ではなく、仕事を管理してどう生きたいのかという軸を持つことが大切です。そうしたタイムマネジメントのコツと心構えを楽しんでできるような習慣のエピソードと共にお伝えします。
他、【夢をかなえる生活習慣】、【ヴィジョンこそ最強のモチベーション】
【セルフモチベーションアップ作戦】
【会社の夢の実現と個人の夢の実現はリンクする!】、【究極の人材育成法】
【キャリアはこうして創られる】、【あなたも夢を形にできる】
【「こんな方法があったとは!」MMMによる問題解決・夢実現法】
など、御要望に応じて御相談可能です。
≪全般≫
※下記、平成24年8月10日(金)新潟県養護教員研究協議会様 特別講演プログラム例
習慣を変えて、人生を変える!~人生の羅針盤としての行動習慣コンパス~
☆ドリームからビジョンへ☆
<人生に必要な3つのもの>
1. ビジョン(志)&ミッション(使命)
2. チャート(航海図)
3. コンパス(羅針盤)
<なぜ 習慣化できないか?>
•自分のため エゴからスタートした習慣はなかなか続かない。
• 誰かのための努力は長続きする。
• 自分にためのポラリス(北極星)があるとぶれない。
<チャート 航海図を作ろう>
• エクセルで、120年後こうなっていたいというチャートを作ろう!
• 羅針盤=コンパスがあると、楽になる。
☆人生は遊行 人生は甘い☆
人生は観光です。80年の観光なので、人生は甘くないと考えていると
甘くない人生を呼び寄せる。
15歳までに獲得した世界観を残りの人生でなぞるだけ
15歳までにどういう世界観 ビリーフを植え付けるかが大事である。
日本の文化は「恥の文化」だが、恥ずかしさよりも自分のビジョンをしっかりもってほしい。
すべては人が運んでくる。「Know How」 より 「Know Who」
誰と知り合うかということが勉強より大事である。
目の周りをリラックスしましょう。
☆ビビッと感じて、サクッと行動!(ビビサク)☆
ビビッと感じて、サクッと行動すれば、次のステージがうまくいくことが多い。
電話は、「後で」というとつながらない。「しろやぎさんくろやぎさん」のようになる。
ビビサクで行動しよう。
☆さわやかなズーズーしさ☆
人生で大事なことは、因数分解よりも「さわやかなズーズーしさ」で、早く幸せに
成功する。
 すごいですね!
 なるほど(大きくうなずきながら目をゆっくりと閉じながら言ったあと、やや上目遣い
に相手を見る)
 教えてください!これが言えるかどうかで人生が大きく変わってくる。
実行できる人は、楽に夢を実現していける。
☆根拠のない自信 裏付けのない自負☆
左脳型の人は根拠を求めて人生の時間を無駄にする人が多い。
根拠を求めると、本当に自分が何をしたいのかわからないまま過ぎてしまう。
掃除をしているときに、声をかけられ、「根拠のない自信」を持って、行動選択したこと
が成功のきっかけとなった人がいる。掃除は、人生のシナリオを変える大きなポイント。
☆自分に○(マル)をあげよう!☆
自分に○をあげられる人とあげられない人がいる。
体の中に、「承諾の壺」があり、人はここに○(マル)がほしい。
自分に○(マル)をあげられない人は、他人にもらわないといけなくなり、他人の人生を
歩むことになる。自分に○(マル)をあげよう!
☆健康は、命より大事!☆
☆今日寝て明日起きる!☆
遅くまで起きているのがかっこいいと思っている。子どもたちを正していかない。
最強のリズムは宇宙のリズムで生きる。答えは日の出起き。
☆気分ないもの以外、全部ある!☆
動画「風の丘から」より、すべてを受け入れる厳しさとやさしさを学ぶ。
早い時期に子どもたちにいいメッセージを伝えてあげよう。
保健室に来た子どもたちに「感謝って聞いたことある?ありがとうでしょ!じゃあ、
感謝の反対語は?」とクイズを!答えは「あたりまえ」。
☆なんとなくイイ気分☆
「なんとなくイイ気分」で生きていくと、すべてがうまくいく。
うまくいかなかった時を思い出すと、イイ気分ではなかったと思う。
なんとなくイイ気分を実践してほしい。
具体的には、保健室に入るときは、スキップをして入る。子どもたちは家では
家族の愚痴や不満ばかり聞いていて、毎日、×(バッテン)のシャワーをもらいながら
生きている。一人ぐらい明るい前向きな先生がいて、「迷ったらやめる」など教えて
あげる先生がいてもいい。
[Q&A]
 Q.行動習慣を身につけるにはどれくらいがんばればいいか?
 A.どんなことでも21日間続ける。スーパーチェックシートをつける。
〇と◎しかつけない。自分の最高の応援団は自分。
 Q.行動習慣を身につけるにはハードルが高いが、心がけていれば身につくか?
 A.脳波がα波とθ波の中間になっている。そのとき、自分にプラスのストロークをかけてあげる。日中は脳波がβ波になる。排除するぞ攻撃するぞとなっているときは、習慣化されない。いつがいいかというと、朝起きたとき、寝入りばなのときである。ホッとするとき、セルフイメージをあげるような言葉を言おう。十回口にすると叶う。
 Q.根拠のない自信でやってきたが、陰りがでてきた。自分をだましつづけていいか?
 A.努力は必要なくて、自分のセルフイメージをあげるとよい。自分の波動を高める。戦わないのが一番強い。「人生はゆかいなラボなんだ」という姿勢が大事。セルフイメージを高めるために、名刺をつくって、配ってもいい。SNSを活用するのもいい。
[参加者の声]
・とても分かりやすく、ユーモアたっぷりで、あっという間に時間が過ぎました。元気をもらうことができ、即、実践してみます。まずはスキップから!
・とても楽しく分かりやすく「目からウロコ」で最高でした。日々の執務や生活に生かしていきたい。
・伝ちゃん先生、最高でした!!自分に〇を、子どもにも〇を!何となくイイ気分で、子どもにも元気・笑顔を与えていきます。
≪学校・教育機関向け≫
【子供の学力・生活力が伸びる親子会話術】
【人生に必要な3つのもの】
【夢の実現に向けて】
【頭のよくなる学習習慣】
【「朝」日記で「夢を実現する力を育てる】
【なりたい自分になる!
夢の種を育てる人の行動習慣】※その他、ご要望に応じてご相談可能です。
 2013年2月22日(金)佐賀県教育センター様 講演
 [参加者の声]
・本日のような講演こそ生き方・職業観を変え、ひいては子どもに影響を与えていくと思う。
・専門的な研修も必要だが、このような講演で航海図を作れるような、志をもてるようなものが増えたらと思う。
・ストレスをためこむのではなく、今、自分がなんとなくいい気分になるために、人のために何かをやりたいと思っていくという姿勢が大切だと思う。
・習慣については、学校では重要項目である。定着していない者へのアプローチやミッション実現のために、今回の話を活用していきたい。
・教育者以外の講演会は非常に良かった。
・教育の基盤となる大切なことを学ぶことができた。よりよい学級経営を築けるアドバイスをもらえた。
・「今の気持ちが未来を創る」、「今を何となくいい気分で生活していく」すぐにでも教室で話そうと思った。
・本校の全職員に聞かせたいと思った。
・科学的な理論に基づいた習慣についての話に説得力があり、楽しく分かりやすかった。現場での実践や自分自身の生活改善に役立てたい。
・5㎝理論と習慣方程式は教育活動の中に取り入れられると思う。人生の三種の神器もキャリア教育につながると思う。自分の夢の実現だけでなく、そこに「公」がプラスされる→社会の中での役割→まさにキャリアにつながり、今後の実践に役に立つと思った。

≪その他≫
■夢をかなえる習慣術
■夢をかなえる生活習慣
■あなたも夢を形にできる
■夢の種を育てる人の生活習慣
■「朝」日記・夢実現倶楽部「夢を実現する力」を育てる
■「なりたい自分」になる!!夢の種を育てる人の生活習慣

主な実績

住友生命保険相互会社、東大和市立第五小学校、桜美林大学、
オガワホーム株式会社、小川電機株式会社、
NPO地域交流センター、株式会社ぷれしーど、ジェイカレッジ主催セミナー
AIGエジソン生命保険株式会社  専門学校東京国際ビジネスカレッジ専門学校
金沢工業大学大学院 株式会社サカモト 日本生命保険相互会社
特定医療法人原土井病院、MDRT日本会  他、多数。(敬称略)

主なメディア出演

◎フジTV『ホンマでっか!?TV』出演
◎ 『THE21』(PHP研究所)朝一番からの「やる気」の習慣 日記編
◎ 『BIGTOMORROW』(青春出版社)デキるビジネスマンは
「朝」日記をつける
◎ 『PHP』(PHP研究所)ビジネス成功の鉄則 「夢を実現する力」
を育てる
◎ 『仕事と人生に効く100冊の本』(秀和システム)松山真之助著
に2冊の著書が紹介される
他、多数。
主なメディア出演等はこちらからご覧いただけます。

講演に参加された方の感想

・とても良いお話が聞けて勉強になりました。
・面白かったです!刺激になりました。
・伝ちゃんワールドにいつの間に引き込まれました。
・楽しい話術やお人柄に好感を持ちました。
・とっても楽しく、アッという間に時間が過ぎました。
・専門用語を使っていないのでわかりやすく面白くて大笑いして聞いていました。
・大変勉強になりました、すごく楽しくてためになりました。
・目からウロコの発表があり、笑いあり、楽しかったです。
・無条件イイ気分で朝目覚めることの幸せを感じていこうと思いました。
・エッセンスがぎゅっとつまっていて、とても勉強になりました。
・家族に合わせて生活している自分の立場に疲れを感じる日々でしたが、元気をもらえました。
気持ちを入れ替え、若返りたいと思います。
・実践すると若返りできそうで試してみたくなった。早速帰宅したら逆立ちをしたい。
・とても面白く、続きが聞きたいくらいでした。
・楽しく90分過ごせましたし、勉強になりました。

主な著書

『たった1分でできて、一生が変わる!「朝の習慣」PREMIUM』
(学研プラス)※Kindle版はこちら
佐藤伝著書 『ひとりビジネスの教科書』(学研マーケティング)
雇われて働く時代は、もう終わった! 会社を辞めなくても、貯金がなくても始められる! サラリーマンでも、専業主婦でも、シニア世代でも始められる! 本書では、そんな自由で自分らしい自宅起業「ひとりビジネス」で、幸せに成功する方法を紹介。「商品」の作り方、「自分ブランド」の構築方法、「インターネット」活用術、「集客」テクニックなど、「ひとりビジネス」の成功に欠かせない8つの分野について、詳しく解説する。
※Kindle版はこちら。 Amazonベストセラー1位獲得!!
佐藤伝著書 『お金の習慣』(学研パブリッシング)
たった1分でできて、一生が変わる!お金の習慣(文庫版)
習慣が変われば、人生が変わる!【習慣の専門家】として国内外累計100万部を突破する著者が、幸せにラクラク夢を叶えてしまう人の「お金の習慣」56を公開。文庫化にあたり、毎日の行動習慣の羅針盤となるカラー口絵と、第8章を新たに収録。
佐藤伝著書 『50代から強く生きる法』(三笠書房)
「上手にあきらめる」と、頭も心もラクになる!50代の人生は、「観光旅行」のようなもの。イヤなことがあったら「そうか、そうか、そう来たか」何があっても動じない法。
佐藤伝著書 『「ほっ」とする習慣』(成美堂出版)
習慣シリーズ最新刊。「ほっ」としているときが、なんでも一番うまくいく!
幸せは心と体がゆるんだときにやってくる。
『人に好かれる35の魔法』(学研パブリッシング)
累計10万部突破の習慣シリーズ。人の悩みの3大テーマは、3K「お金」「健康」「(人間)関係」。中でも、「(人間)関係」は、多くの人が悩んでいる。実行すると、人に好かれ、人間関係がみるみるよくなる魔法の習慣35を紹介。
※Kindle版はこちら
『財布の習慣』 (学研パブリッシング)
累計10万部突破の習慣シリーズ。
人生は「習慣」積み重ね。習慣が変われば、人生が変わる!
実行すると、一瞬で金運がアップする!
幸せにらくらく成功する人の「財布」と「お金」の黄金週間49を紹介。
※Kindle版はこちら
『心の習慣』 (学研パブリッシング)
大好評「魔法の習慣」「言葉の習慣」姉妹版。
習慣の専門家として人気の著者が、幸せに成功する「心の習慣」を紹介。
人生は積み重ね。習慣が変われば、人生が変わる!
※Kindle版はこちら
『言葉の習慣』 (学研パブリッシング)
人生はその「ひと言」で決まる!
「たった1分でできて、一生が変わる!」習慣本シリーズ・第2弾!!
※Kindle版はこちら
佐藤伝著書 『行動習慣コンパス』 (学研パブリッシング)
ラクラク幸せに成功している人がやっていること45を完全公開。
これだけやれば、人生が変わる。
※Kindle版はこちら
DVD付き『行動習慣コンパス』 (学研パブリッシング)
もう生き方に迷わない!後悔しない!
45の「行動指針コンパス(羅針盤)」を完全公開。
「DVD付きBOOK」
『幸運を引き寄せる 寝る前5分の魔法の習慣』 (アスコム)
幸せな1日の鍵は
すべて「寝る前5分」に隠されています!
『強運を呼び込む47の習慣』 (PHP文庫)
いいことが瞬時におこる 最強メソッド!
※Kindle版はこちら
『たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣』 (学研パブリッシング)
幸せにラクラク夢を叶えてしまう人の「魔法の習慣」を伝授。
具体的方法49がぎっしり詰まった珠玉の1冊!
※Kindle版はこちら
『幸せを引き寄せる お金の習慣』 (中経出版)
お金は、夢を叶えるためのニュートラルな感謝のエネルギー!
お金としっかり向き合うための44のサジェスチョン!
※Kindle版はこちら
『夢をかなえる習慣術』 (インフォレスト)
LOCUSMOOK 大型本トップビジネスパーソン16人が公開する成功する習慣術!
『休日手帳』 (ビジネス社)
休日のすごし方に対して52個の提案をしている写真満載のメッセージブック
アマゾンビジネス部門1位獲得!!
『夢をかなえる メモの習慣』 (中経出版) 
3種類のメモとは?すぐに役立つ60個のメモ術!
アマゾン総合1位!!
※Kindle版はこちら
『「朝」日記の奇跡』 (PHP文庫)
日記ブームを巻き起こしたあの本が、ついに待望の文庫化!
『10歳、若くなる習慣』 (三笠書房)
「頭」「心」「体」が若くなる習慣!!
『1週間で自分を好きになれる本』 (小学館)
「気づく」「変わる」「リセット」3章のメソッド!!
※Kindle版はこちら
『ご利益 人生が豊かになる!金縁の法則』  (実業之日本社)
夢実現ナビゲーター・佐藤伝が贈る、金運を上げる簡単テクニック集!
『「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく!』 (PHP文庫)
「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく!
※Kindle版はこちら
『1日5分頭がよくなる習慣』 (中経出版)
効果絶大な勉強法を知りたいと思いませんか?
あのミシュランを抜いて、アマゾン総合2位獲得!!
※Kindle版はこちら
『初対面3秒の魔法』 (PHP研究所)
人生は出会ったその瞬間で決まる!
『7日間で人生を変える魔法の習慣』 (青春出版)
7日間で人生を変える魔法の習慣!
アマゾン・ビジネス部門1位総合7位獲得!
『風のように生きる 願いをかなえる仕事の成功法則』 (辰巳出版)
願いを叶える 仕事の成功法則!!
 アマゾン総合1位獲得!!
『星のように眠る 幸せを呼ぶ!恋愛の成功法則』 (辰巳出版)
幸せを運ぶ 恋愛の成功法則!!
『夢をかなえる成功習慣』  (PHP研究所)
人生には、好きなことをする時間しかない!
  『シンプルなのに運がよくなる習慣~ツキを呼ぶ魔法の生活~』
(PHP研究所)
魂のオリジナルメッセージ集
☆★☆『幸運を呼び寄せる―朝の習慣』☆★☆いいことが起こる香りつき♪
(中経出版)ビジネス書初の香り付き!
 アマゾン総合1位獲得!!
※Kindle版はこちら
☆★☆『いい明日がくる―夜の習慣』☆★☆いいことが起こる香りつき♪
(中経出版)
装丁はGood Luckの長坂勇司氏が担当!
※Kindle版はこちら
『夢をかなえる9マス日記』 (ソフトバンク・クリエイティブ)
日記と手帳のツインエンジンで夢実現を加速せよ!
図解ムック『「朝」日記で夢をかなえるノート 』 (PHP研究所)
夢実現、7つの魔法道具箱!
『夢の種を育てる人の生活習慣』 (PHP研究所)
『「朝」日記の奇跡』 (日本能率協会マネジメントセンター)
奇跡の新・習慣の玉手箱!紀伊國屋本店&三省堂本店でダブル1位獲得!

『「朝」日記の奇跡』は中国、台湾でも出版されている。同著のハングル版を韓国でも出版。
国内でソフトバンク・クリエイティブより『夢実現・9マス日記 アナログ、デジタル両対応』が絶賛発売中。
続々と伝ちゃん作品が公開される予定。
◇参考ページ:http://mandalanikki.com/