講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 山本 ノブヒロ
山本 ノブヒロ

山本 ノブヒロ(ヤマモト ノブヒロ)

現職

オオギリスト / 大喜利ファシリテーター

エヌアライアンス株式会社 代表取締役
NPO法人ブラストビート理事
相愛大学共通教育センター 非常勤講師

経歴

1980年生。山口県萩市に生まれる。

日本唯一の「大喜利(=お題にボケるアクティビティ)」の研究者、専門家。

お題にボケるプロセスと構造、環境設計を「大喜利メソッド」として体系化し、体験型ワークショップを通して企業研修や高校・大学の授業に活用、「アクティブ・ラーニング時代の学び」を届ける。

中学一年生で不登校となり、自室にひきこもり生活。深夜ラジオの投稿コーナーを楽しみに毎日を過ごす。居場所の無くなった学校での時間と人間関係を、ラジオから得た「一言で笑わせる」ことで切り抜けた経験から、「笑い」「ユーモア」の力・魅力を強く実感した。

大学・大学院では学習環境デザイン、教育社会学を学ぶ、

教員免許を取得するも、会社員として上京。ITベンチャー企業、学校法人向けシンクタンク等でビジネスシーンでのインストラクショナルデザインを磨く。

ビジネスの一方で、2010年から「山本妄想社」の名でオオギリスト(大喜利愛好家)としての活動をスタート。

お笑い芸人と共にライブイベント出演を重ねるなかで、漫才やコントとは異なる【大喜利】のお題にボケるという「営み」そのものに、学習効果や教材としての可能性を強く感じる。

2017年には青山学院大学でワークショップデザインを学び直し、参加型学習プログラムとしての【大喜利ワークショップ】を確立。

翌2018年、日本初となる習い事としての大喜利教室を新宿で開校。NHK『おはよう日本』で大人が話術を磨く手段として特集されるなど、注目を集める。

同年より高校、大学での「学校教育への大喜利活用事業」もスタート。コミュニケーション教育や就職活動支援の現場に大喜利ワークを展開する。

2019年より法人向け事業を本格化。

上場企業、三菱グループ企業等で社員研修・アイデア創発セッション等を実施。ビジネスコミュニケーション向上の新たな手段としてのTV出演、経済産業省「EXPO WORKSHOP 2019→2025 万博大喜利ワークショップ」の監修など、幅広く評価される。

お題にボケる「大喜利」の営み、そこに生じる「感性の発信」の価値と学習効果について、学会登壇に積極的に取り組む現役の教育学者でもある。

 「感性を発信できる人材」

 「正解のない課題に強い人材」

 「提案・探求を楽しめる人材」

の育成を通して、日本社会を明るく、楽しく、オモシロくすることを目指している。

相愛大学共通教育センター非常勤講師。日本アクティブ・ラーニング学会正会員。

専門分野

「大喜利(おおぎり=お題にボケるアクティビティ)」を活用した
・コミュニケーションマインド育成
・創造力、発想力、表現力育成
・アイデア創発支援、会議ファシリテーション

講演テーマ

◆「オモシロ探し」で伸ばせる「課題発見・課題解決能力」入門
 お題にボケるの科学「大喜利メソッド」には、正解のない問題に挑むことを「楽しめる」人材を育てる方法論があります。
◆企画職・営業職のための「オモシロの作り方」
 企画を通す。人を巻き込む。ビジネスに活用できる「オモシロのつくりかた」を、再現性のある理論と構造で伝授。
◆その問い方で大丈夫?~大喜利メソッドで磨く「問い方」の教科書
 業務指示、課題の出し方、意見の集め方に活用できる「問いの質」の磨き方を、「大喜利のお題」から解説します。
◆「写真で一言大喜利 攻略法」で「60分で伸ばせる雑談力」
 営業職・販売職のスキルアップに直結。何を話せばいいのか、どう切り出せばいいのか、の「雑談力」を伸ばします。

yamamoto

研修テーマ

◆「オモシロは、つくれる。」価値創造力をアップする大喜利ワークショップ
 芸人の真似事なんて必要ない!社員を社員のままで「オモシロを さがして、みつけて、つくれる人材」へと育てます。
◆「報連相」ができる社員を育てる「大喜利ワークショップ研修」
 報連相を「だるい、めんどい」事から「イケてる、楽しい」ことに価値転換する。スキルではなく「マインド」の研修です。
◆離職防止の具体策:ホンネが見える会社をつくる「大喜利ワークショップ」
 スキル研修だけでは身につかない「受信力」「発信力」の醸成で、ヒトの問題を自浄解決する組織づくりを支援します。
◆その聞き方で大丈夫?「大喜利のお題づくり」で考える「質問力道場」
 リーダーに必須の「質問力」を「オモシロ探し」を通して学ぶ。「お題の創作・検討」を通して、問う力を伸ばします。
◆「写真で一言大喜利」で鍛える!雑談力向上ワークショップ研修
営業職・販売職に、社内コミュニケーションに。「写真で一言 攻略法」の理論と実践で、雑談力を伸ばします。

実績

【ワークショップ型研修 】
人材派遣業(東証一部上場) : 若手営業職向けコミュニケーション研修
運輸業(東証一部上場) : リーダー育成研修
製造・販売業(東証一部上場) : リーダー育成研修
工業機械製造業(非上場) : 新入社員向けコミュニケーション研修

【講演】
通信販売業(非上場) : グループ全社員向け「オモシロは、つくれる。ビジネスパーソンのための大喜利メソッド」
経営者ネットワーク : 100名向け「身近なものから価値を想像する「大喜利脳」の伸ばし方講座」
研究者オンライン対談 : 「価値創造ナイト すごいブレスト x 大喜利メソッド」

【コンサルティング】
重工業メーカー(東証一部上場) : 新規事業開発チーム アイデア創発セッション 企画・開発・監修
経済産業省「EXPO WORKSHOP 2019→2025 万博大喜利ワークショップ」監修   他

【学校教育 登壇実績】
相愛大学 : 「市民性(シティズンシップ)育成論」
二松学舎大学キャリアセンター : 「大喜利で業界研究?!企業あるある大辞典」「就活生のための大喜利ワークショップ」
湘南工科大学 : 「文化をはぐくむ」
東京経済大学 : 「就職対策Ⅰ」
東京都立田柄高校 : 「コミュニケーション・プレゼンテーション講座」

【メディア実績】
▼ テレビ出演
NHK :  「おはよう日本」 「オイコノミア」
日本テレビ : 「メレンゲの気持ち」
テレビ東京 : 「モヤモヤさまぁ~ず2」「モーニングクロス」

▼ 新聞
日経MJ(2014.11.12号)
神戸新聞 (2019.9.24朝刊)
奈良経済新聞(2019.10.14朝刊)
京都新聞滋賀版(2019.11.18朝刊)

yamamoto

お客様の声

受講者(20代 一般職) / 営業職向け コミュニケーション研修
想像力や創造力は、新しく身につけなければならないと思っていましたが、もともと持っている能力の「使い方」を知らないだけかも、と感じました。その引き出しを開ける方法のひとつを知るために、今日この研修があったように思います。

営業部門長(30代 管理職) / 新入社員向け コミュニケーション研修
スキルだけでなく個々の内面にアプローチする研修です。社員には「能力差」があるのが現実ですが、この研修を通して、一人ひとりの中に能力を超越した「価値」を感じる、ワクワクする時間でした。社員のこれからへの期待が増す思いです。

研修 企画・開発担当(40代 管理職) / 30~40代向け リーダー養成プログラム内セッション
笑いやおふざけを取り入れることへの心配がありましたが、思った以上に社員が「ボケ」を出してくれて正直びっくりしました。やはり「事前準備」と「場のデザイン」によるところがとても大きいと感じています。講師の【大喜利ファシリテーター】という肩書の価値を実感しました。