講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 朝倉 千恵子
朝倉 千恵子

朝倉 千恵子(アサクラ チエコ)

現 職

株式会社新規開拓 代表取締役社長

略 歴

小学校教師、税理士事務所、証券ファイナンス会社などの勤務を経て、人材育成の企業に営業職として入社。 営業未経験ながら、礼儀礼節を徹底した営業スタイルを確立し、3年で売上 NO1、トップセールス賞を受賞。その後、自身の営業ノウハウを広く伝えるべく独立。
2004 年 6 月、株式会社新規開拓設立、同代表取締役に就任。
「教育で日本を変える」その信念の下、全国各地、業界問わず研修・講演活動を精力的に展開。女性の真の自立支援、社会的地位の向上を目指した、女性限定塾 TSL(「トップセールスレディ育成塾」)を主宰。開講から 16 年経ち、卒業生は 2,500 名を超える。
現在は、「経営者の代弁者」として企業での講演活動、女性がイキイキと輝く日本の未来を目指した女性教育事業に更なる情熱を注いでいる。
最新刊『仕事で凹んだときに』(サンクチュアリ出版)をはじめ、『営業嫌いだった人が1億売る人に変わる「仕事ノート」』(プレジデント社)、『コミュニケーションの教科書』(フォレスト出版)、『すごい仕事力』(致知出版社)など多数。

専門分野

モチベーションアップ、女性の真の自立支援 等

主な講演テーマ例と概要

「自分ブランドに磨きをかけろ!」(セールスパーソン・一般社員向け)
モノが売れないといわれる時代。それでもどこの業界にも必ずトップセールスは存在します。同じモノを売っても結果が違う。一体何が違うのか? モノ以外のものに値段がつく時代・・・付加価値勝負の時代です。付加価値とは一体 何なのか? 分かりやすい実例を交えながらお伝えします。あなたから買いたいと言われる自分になる!
「プロの仕事人として輝く女性のために」(働く女性向け)
21世紀は販売・営業・サービスの時代と言われています。女性たちの感性・才能が 活かされる時代です。女性中心の営業部隊をつくり大きな成果を上げている企業もあります。この時代に輝くことができる人は「変化に敏感で豊かな感性をもち、信念をもって 行動できる人」だと思います。35歳を過ぎての中途採用、無一文のスッテンテンから トップセールスへ・・・「働く女性の応援団長」を自称している朝倉から、元気に明るく 前向きな女性たちへの応援メッセージを!!
「勝ち残る企業・人財の条件」(経営者・一般向け)
この数年間で数百社、数千人の方々と出会い、企業の実態調査をしてきました。通常のコンサルタントやアナリストとは異なる視点で語ります。 過去の常識が通用しなくなっている今、教育のあり方、人材活用のあり方も変わって きています。「企業はヒトなり」といいます。経営者にとって、企業にとって人材をどのように考えますか? 勝ち残っていく企業の秘訣とは・・・。
「夢の実現~モチベーションアップ」(一般社員向け)
強い思いは叶う!! 目標を明確にすることが、夢を実現するための第1歩。 自分を振り返り、現状認識をすると同時に、 夢・目標を明確にし、 行動に移すきっかけになります。 角度が一度違っても、そのまま距離が伸びれば・・・。
「初対面の一分間で相手をその気にさせる技術」(接客・セールスパーソン向け)
第一印象は数秒で決まる!基本を徹底して他の営業マンとの差別化を図ります。10人会ったら10人に「あなた感じいいね!」と言われる第一印象とは? 第一印象を良くすることによって、その先の商品にたどり着く確率を上げます。朝倉流、徹底した立居振る舞い、笑顔、洗練された身のこなしを体得します。

主な実績 (敬称略、順不同)

積水ハウス株式会社、伊藤忠商事株式会社、 NHK(日本放送協会) 株式会社 LIXIL、株式会社富士通マーケティング、KDDI 株式会社、 大同生命保険株式会社、アクサ生 命保険株式会社、 日本生命保険相互会社、第一生命保険株式会社、 株式会社髙島屋、 コーセー化 粧品販売株式会社、オムロン株式会社 アサヒグループホールディングス株式会社 など。
    
 

お客様の感想

色んな場で人を教育していたり、お伝えしている方を見ますが、こんなに温度を感じる方は初めてでした。大切なことは一度学ぶ必要があると感じていて、誰から学ぶのか誰から学びたいのか、そんなことを考える場になりました。
力強い言葉を頂け、時間が過ぎるのがあっという間でした。時分の生き方に不安になることも多いので、背中を押して頂けたお話でした。

主な著書

『仕事で凹んだときに』
(サンクチュアリ出版 2019/6)
(Amazon「内容紹介」より)
年間7000人をトップセールスに導く社員教育のプロが教える「きっと仕事が上手くいくようになる」全60話。「仕事は、向き不向きより、前向き」「やりがいは与えられるものではなく自分でつくるもの」「なにを話したいかではなく、どうしたら伝わるかを考えましょう」「お礼は2度言いましょう。」など、トップセールスマンとして活躍した自身の経験や長年の社員教育コンサルタントで得たノウハウから導き出したビジネスの金言が満載されています。仕事に悩んだとき、仕事で結果がなかなか出ないとき、まわりから応援される人になるため、そして昨日と違う自分になるためのヒントが満載です。
『仕事も人生もうまくいっている女性の考え方』
(あさ出版 2019/5)
※Kindle版はこちら
(出版社からのコメント)
仕事、家事、人間関係とお疲れ気味の働く女性が増えています。 なんだか、うまくいかない、疲れが取れない、そんなときは、頑張りすぎている可能性があります。 大人の女性には、大人の働き方が必要です。 頑張りすぎず、自分をきちんと見つめることで、今のあなたにあった働き方、生き方が見つかります。 そのためのヒントを、自らもワーキングウーマンとして第一線を走りつつ、離婚、借金など、どん底も経験してきた朝倉先生が教えてくださるのが本書です。 各項目ごとに寄せられたヒントは、気づきが満載です(実際、涙した女性も)。 どうしたらいいのか、先が見えなくなっているときこそ、本書で、自分らしく、「今がいちばん幸せ」と思える思考法、行動と出会ってください。
『「だから女は」と言わせない最強の仕事術~前を向く女性の努力を結果に変える本』
(こう書房 2017/4) ※Kindle版はこちら
(「BOOK」データベースより)
働く女性にきっと役立つ―TSL(「トップセールスレディ育成塾」)の真髄を紙上大公開!コミュニケーションの大原則、社内の人間(男性/女性)・お客様・パートナー・そして自分自身への向き合い方―卒業生の強い武器になっている実践的なスキルが満載!
『仕事が嫌いだった人が1億売る人に変わる「仕事ノート」』
(プレジデント社 2014/3)
(Amazon内容紹介より)
小学校の先生→フツーの主婦から営業No.1になった女性社長の「気づきメモ」営業嫌いが営業の達人になった「ノート」の秘密とは?営業経験ゼロの普通の主婦が営業の達人になれた仕事ノートを公開。言葉の使い方、魅力ある営業マンの特徴、売れない時代に売る方法など具体的な営業手法から売る人に共通する心構えまで、営業についてのあらゆる問いを網羅しました。営業マンのみならず全てのリーダーに読んでもらいたい一冊。
『コミュニケーションの教科書~相手と心が通い合う3つの力』
(フォレスト出版 2013/11) ※Kindle版はこちら
(出版社からのコメント)
朝倉先生と名刺交換をさせていただいたとき、「いったい何が起こったんだ!?」と心のなかで叫びました(朝倉先生の名刺交換は、読者無料プレゼントの動画で公開します)。本書でも紹介されている「敬い目線(うやまいめせん)」をはじめ、すべて朝倉先生が実践し、成果を上げてきたことしか書かれていません。毎年多くのビジネスパーソンを育てている朝倉先生ならではの、説得力のある本ができあがりました。あなたのコミュニケーション能力をワンランクアップさせる1冊です。
『初対面の1分間で相手をその気にさせる技術』
文庫(三笠書房 2013/7)
(「BOOK」データベースより)
なるほど!ほんの少し変えるだけで、「売り上げ」がこんなにもアップするのか!当たり前のことをバカにしないでちゃんとやるだけで、他の営業マンと大きな差がつく!今日からすぐに使える「実践的ノウハウ」満載!大手企業研修リピート率98%!「すご腕営業マン」育成のプロが教える!
『12人のカリスマ起業家が教える 独立成功のカギ』共著
(ミラクルマインド出版 2012/11)
(「BOOK」データベースより)
アメリカのカリスマメンターと、各界から選りすぐられた日本の起業家の成功マインドが、この1冊に。
『読む美容液~知的に素敵に生きるコツ』
(アースメディア 2012/6)
(「BOOK」データベースより)
誰でも雰囲気美人になれる。なりたい自分を演出しよう。キレイになって、ハッピーに生きよう。
表紙:PMA夢をかなえるプラス思考 『PMA夢かなえるプラス思考』共著
(きこ出版 2012/5)
(「BOOK」データベースより)
自らの力で成功を勝ち取った女性たちの実例やエピソードを盛り込み、現代女性に向けてナポレオン・ヒル博士の成功哲学をわかりやすく紹介。
『自らを極める営業力』
(日刊工業新聞社 2012/3)
(「BOOK」データベースより)
年間7000人のセールスパーソンを育てる社員教育のプロが教える成功への道。
営業で「結果を出す人」が必ず実行していること 『営業で「結果を出す人」が必ず実行していること』共著
(三笠書房 2011/12)
 (「BOOK」データベースより)
本書で説く視点やスキルは、営業マンとして成功するだけでなく、人生を切り拓く「確かな武器」になる!さらに売り上げを伸ばして収入アップ!取引先・お客様からもっと信頼される。仕事を通じて成長し続ける自分になる…あなたの“望み通りの結果”が出る最強バイブル。
『まず、手をあげなさい!~できる人の「夢」が叶う習慣』
(中経出版 2008/1)
[朝倉 千恵子]のまず、手をあげなさい!― できる人の「人を育てる」習慣 (中経出版)※Kindle版(2011/9)はこちら
(Kindle版「BOOK」データベースより)
年間5000人を指導し、その人生を変えてきた女性経営者が語る「できる人の法則」。
『「一緒に仕事ができてうれしい!」と言わせる31の仕事術』
(実業之日本社 2011/9)
(「BOOK」データベースより)
20代、30代で必ず身につけておきたい、仕事の基本とアクションのヒントが満載。限界を打ち破り、目標達成を可能にする「自分日報」のノウハウも初公開。
『図解初対面の1分間で相手をその気にさせる実践ノート』
(日本実業出版社 2011/9)
(「BOOK」データベースより)
伝説のトップセールスが、必要なすべてのノウハウを大公開!この本に書いてあることを繰り返して練習しマスターできたら、あなたは絶対に売上トップになれます。
すごい仕事力 『すごい仕事力』(致知出版社 2011/9)
(「BOOK」データベースより)
自分はできると信じること、あきらめないこと、やり続けること。プロの仕事人になるための心得。