講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 井垣 利英
井垣 利英

井垣 利英(イガキ トシエ)

現 職

人材教育家/メンタルトレーナー/マナー講師
株式会社シェリロゼ代表

略 歴

名古屋生まれ、東京在住。中央大学法学部卒業。
フリーアナウンサーなどを経て、2002 年に起業。
プラス思考、話し方、マナー、メイクなど内面・外見トータルの自分磨き【ブラッシュアップ講座】など15年以上、全国の企業にて社員研修、また講演会で数万人のスタッフのやる気とマナーをあげて売上アップにつながると高い評価を得ている。
企業での社員研修は年100本以上開催。これまで3,000人以上の自社スクール受講生の人生を好転させた。やる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。
人材教育家、マナー講師として、テレビ出演や雑誌、新聞の自分磨き、マナー関連の取材等、200件以上。
13万部を突破した『しぐさのマナーとコツ』(学研)など、著書多数あり。

主な講演テーマ例と概要

今すぐできる!井垣流、印象アップの方法
自分なりに仕事を頑張っているのに、認めてもらえない」「あの人ばかり、ひいきして・・・」といった声を聞くことがよくあります。でも、そんな不平不満、グチや悪口などを言っていても問題解決にはなりません。物が売れることや人気が出ること、出世することなど、世の中のほとんどのことは自分ではなく他人が決めているのです。『どうすれば他人から好印象をもたれるようになるのか?』そのポイントを知り、実践することで、男女問わずたくさんの人から可愛がられるようになり、周りの環境もよくなっていきます。本講演では、今すぐできる井垣流メソッド(方法)を実践していただき、プラスの方向に考え方を変えることで、気持ちが明るくなる体験もしていただきます。
是非あなたもその一歩を踏み出してみてください。
イキイキ活躍するためのワクワクの魔法
そもそも、男性と女性とでは『やる気になるポイント』が違います。やる気が出てやり甲斐を感じられるポイントを知り、少し行動を変えるだけで、見違えるようにイキイキ活躍出来るようになります。男性と女性それぞれの特徴をおさえ、しっかりとベクトルを合わせることで、お互いの力を最大限出し合い、大きな結果を共に生み出すことが可能になります。さらに、やる気&やり甲斐に満ちた輝く笑顔の人になると、周りにも良い影響を与え、人間関係や職場の環境も良くなります。これまで数万人のスタッフのやる気とマナーの向上を実現し、売上アップにつなげてきた経験から、成功の基本「ワクワクの魔法」をお伝えします。
人間力の磨きかた~人間関係を改善するプラス語~
「自分に自信がない」「人間関係が良くない」「素直にありがとうと言えない」など、人付き合いで悩みを抱えている人が多くいらっしゃいます。人の顔色をうかがい過ぎて、発言をひかえてしまい、自分の長所まで見失ってはいませんか?そういう人は自分のマイナスな点に目を向けてしまい、自分の悪口も言ってしまいがちです。『誰にでも、良いところが必ず一つはあります。』自分の発する言葉が人生を作るとも言えるので、プラスの言葉(プラス語)を意識して話すようにすると少しずつ自信を持てるようになります。自分の長所だけでなく人の長所までも発見でき、人間関係がより良くなっていくのです。人間力を磨くための方法を解りやすくお伝えいたします。
子どもの可能性を開花させる秘密の言葉
生まれたときは大喜びしていたのに、年々、「○○しちゃだめ!」「早くやりなさい!」「そんな夢が叶うわけがない」など、子どもに対してマイナス語を言っていませんか?また、ご主人や仕事の悪口を子どもに聞かせていませんか? この講演では、大人たちが子どもの無限の可能性を信じて、プラス語、プラス行動を実践することで、夢を実現した実例をご紹介します。大人たちが子どもに与える影響の大きさを認識して、子どもの無限の可能性を引き出せる人に生まれ変わりましょう。

講演実績 (敬称略、順不同)

コーセー、コーセー化粧品販売、ヴァンドーム青山、カルティエ、資生堂、ソシエ・ワールド、『日経WOMAN』、サマンサタバサジャパンリミテッド、日清医療食品、ノエビア、ドクターシーラボ、平安閣、エム・アイ化粧品、福祉の里、プロトコールビュティーサロンY.C、双葉幼稚園、京セラコミュニケーションシステム、サッポロビール、NTTドコモ、ドコモ・サービス、ジェイアール東海高島屋、三井住友信託銀行、JTB、日本IBM、NEC、ピクテ投信投資顧問、SMBCコンサルティング(三井住友銀行グループ)、コカコーラ、ゼブラ、ブリヂストン、日本経済新聞社、住友林業アーキテクノ、日本生命、第一生命、いすゞ自動車首都圏、ジャックスカード、ドトール、致知出版社、黒沢病院、花樂(上海)、サンフロンティア不動産、築地すし好、ふくい女性財団、大分県教育委員会 など多数。

メディア出演実績

T V
日本テレビ:『深イイ話』『スッキリ』『ズームイン!!SUPER』
TBS:『この差って何ですか?』『プレッシャー★バトル』『王様のブランチ』
フジテレビ:『潜在能力テスト』『その行動イエローカード』『バイキング』
『ノンストップ!』
テレビ朝日:『Qさま!!』『マナーの分かれ道!』
テレビ東京:『乃木坂ってどこ?』 他
ラジオ
ニッポン放送:『テリーとたい平 のってけラジオ』
J-WAVE:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 別所哲也』
『PARADAISO』『JAM THE WORLD』
TOKYO FM:『WONDERFUL WORLD』 他
 新聞・雑誌
『日経WOMAN』、『Domani』、『婦人公論』、『anan』、『MORE』、『CanCam』、『Oggi』、『ゼクシィ』、『オレンジページ』、『日本経済新聞』、『読売新聞』、『四季の味』 他

主な著書

『おしゃれマナーBook 大人になってもこまらない!マナーとしぐさ』
監修(ポプラ社 2018/12)
(Amazonより内容紹介)
とびきりの笑顔で印象アップ! ★食事のマナー ★あいさつの基本 ★感謝を伝える習慣 など、自分自身と周りの人をハッピーにするマナーとしぐさが身につく一冊。「子どもに女の子らしいマナーを教える自信がない」というお父さん、お母さんも、一緒にマナーの基礎を学べます。
(「BOOK」データベースより)
はずかしがりやの主人公・ヒカリが、「自分らしくもっとかがやく」ために、あこがれのお姉さん・モエといっしょにマナーとしぐさのレッスンをはじめるよ。ヒカリはマナーとしぐさを身につけて、どう変わっていくの?みんなもいっしょに、やってみよう!マナーとしぐさが身につくと…およばれ先でもドキドキせずに行動できる!身だしなみが清けつでさわやかになる!自分の気持ちをきちんとつたえられる!
『仕事の神様が“ひいき”したくなる人の法則』
(致知出版社 2016/11)
(Amazonより内容紹介 抜粋)
●京セラ名誉会長 稲盛和夫氏ご推薦!「『考え方』を変えるだけで、幸福や成功を
引き寄せることができることを教えてくれる好著」
・ ・ ・ ・ ・
「自信が持てない」「すぐにマイナス思考に陥ってしまう」などの悩みを抱える人は少なくないと思います。そうした思考習慣や行動を変革し、「仕事の神様にひいきされる」ための具体的実践を示したのが本書です。
(「BOOK」データベースより)
天職は英語で“コーリング”と言います。“神様から呼ばれた”という意味です。今やらせてもらっている仕事を一所懸命やることで、仕事が本当の意味での天職になります。3000人以上の人生を好転させたカリスマ講師のプロフェッショナル講義、初公開!
なりたい女になる力 『なりたい女になる力』(三笠書房 2016/6)
※Kindle版はこちら
(Amazonより内容紹介 抜粋)
すぐにはじめられるのに、劇的な効果!この本には「キラキラした奇跡」がたくさん起こる不思議な効力があります。
◎本当の強さ、本当の美しさを身につけよう
◎あなたの可能性はそんなものではない
◎あなたが望む「人・モノ・コト」を引き寄せる鉄則
◎「ツイてる人」とつき合う練習
◎地球上で一番エネルギーの高い言葉を口に出す
◎「体にいい食生活」が「いい運」をつくる
◎ふんわり、ワクワク上昇気流に乗ろう!
「仕事」「キレイ」「パートナー探し」「人間関係」・・・・・・
『キレイな生き方 美しいマナーと言葉づかい』
(高橋書店 2015/5)
(「BOOK」データベースより)
自分らしく好感度の高い女性になれる!花のような振る舞いとプラス語でかなう、美しい生き方。
『季節と暮らしのマナーとコツ』監修
(学研教育出版 2015/4)
※Kindle版はこちら
(Amazonより紹介)
累計150万部突破のベストセラー、「マナーとコツ」シリーズにベスト集成版が登場!「ていねいに暮らすための方法」「好印象を与えるためのマナー」「周囲の人と、より親しくなるためのコツ」を、オールカラーのイラストで紹介。
文庫『プリンセスマナーブック』
(大和書房 2014/3)
(「BOOK」データベースより)
プリンセスのように、気品あふれてキラキラ光る51の約束。しぐさ・お食事・デートまで、エレガントの秘密をこっそり教えます。
日経ホームマガジン『美しい人の立ち居振る舞い講座』監修
(日経BPヒット総合研究所 2013/3)
あなたの印象がダンゼンよくなる! 会社で「やってはいけない」43のことイメージ 『会社で「やってはいけない」43のこと』
(明日香出版社 2012/5)
(「BOOK」データベースより)気がつかないと知らない間に仲間がいなくなる。本人が気付いていない「悪いクセ」。
[井垣利英]の会社は不平等!! だから必要 可愛がられルール(小学館101新書) 『会社は不平等!!だから必要 可愛がられルール』
(小学館 2012/4)
(「BOOK」データベースより)
就職してから、「どうも会社に上手くなじめない」「この会社は自分に合っていないのではないか?」と悩んでいませんか?または、会社に対して怒ったりしていませんか?そんな、若手社会人のみなさんに向けた、会社に存在するさまざまな「不平等!!」を乗り越えて、「会社で可愛がられる」方法をお伝えするのが本書。「喜怒哀楽」の簡単なルールで、仕事がやりやすくなります。
『女磨きの心得 しあわせに、美しくなるために』
(学習研究社 2010/11)
※Kindle版はこちら。
(「BOOK」データベースより)
大人の「女子力」UP決定版。装いから心持ちまで―あなたの中に眠る「美人の種」を育てよう。男性から愛され、女性から好かれる。年下から憧れられ、年上から可愛がられる。「あの人、素敵!」と思われる人の39のルール。
  『仕事のマナーと職場の常識[ワンランク上のマナー手帖]』
(毎日コミュニケーションズ 2008/4)
(「BOOK」データベースより)
接客・訪問や電話応対などの基本的なビジネスマナーだけでなく、美しく見えるしぐさ&立ち居振る舞い、よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション法など、ワンランク上の女性になるためのポイントを幅広く紹介。
『頼み方&断り方にはツボがある』(青春出版社 2007/7)
(「BOOK」データベースより)
「そこをなんとか!」に、感じよく応える好印象で、デキる仕事人になるコツを伝授。
『女性のための美しいマナーBOOK』
(新星出版社 2007/4)
(「BOOK」データベースより)
冠婚葬祭やお祝い・贈り物のマナー、オフィスマナー、来客への応対、美しい立ち居振る舞いなど、好感度を上げるマナーを、豊富なイラストで紹介。
『しぐさのマナーとコツ』
(学習研究社 2006/9)
(Amazonより内容紹介)
姿勢、手の動きといった「しぐさ」から、日常生活での立ち居振舞いまで、自分を「好印象」に演出するポイントとコツを、おしゃれなイラストで紹介。また、「冠婚葬祭の作法」もついているので、困ったときの事典代わりにも使える。
『美人オーラをつくる!~キレイをみがく美的生活はじめましょう』 (DHC 2005/7)
(Amazon掲載 “プロローグ”より抜粋)
本書では、他人と比較してどうかではなく、あなたの持っているものを活かして、キレイになれるヒントをお教えします。私が言うキレイとは、顔立ちや容姿、体型だけを指すのではありません。皆さんに目指してほしいのは、自分の持ち味を最大限に活かし、さらに磨き上げる“自己ベストの美”なのです。外見をキレイにするコツにプラスして、心も体もキレイになれる秘訣、プラス発想の具体的な方法もお教えします。私と一緒に、外見、そして内面からも輝きを放つ本物の美人を目指しましょう。
『冠婚葬祭とおつきあい』 (日本文芸社 2004/10)
(Amazon掲載 “はじめに”より抜粋)
★女性をどんな場面でも美しく見せる「最新版マナーブック」★
「携帯電話は、レストランで食事をする時、どこに置けば良いの?」「メールを送る時、気をつける事は?」「おしぼりでテーブルを拭いても良いの?」など・・・今さら聞けない基本のマナーから、最新のマナーまで掲載!!この本は、結婚式・お葬式・年中行事・お祝い事・・・冠婚葬祭の基本的なマナーから普段のお付合い、テーブルマナーなど“女性に必要な全て”を凝縮させた欲張りな内容になっています。ちょっとした心がけで「上質な女性になれるコツ」を提案してあります。すぐに役立つ事と共に、これはNGだから気をつけて!という事例を具体的に紹介しました。「服装は?」「金封は?」「金額は?」など基本的なことから、いざというときに困らないように、本書で自信を持った所作ができましたら幸いです。

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム