講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 川田 直子
川田 直子

川田 直子(カワタ ナオコ)

現 職

レアコンサルティングオフィス代表

専門分野

人財育成、サービス、接客、接遇、ビジネスマナー、
モチベーション、コミュニケーション

略 歴

学生時代に小学校5年生のころからの夢だった東京ディズニーランドのキャストとしてデビュー。マーチャンダイズキャストとして店舗の運営、商品管理、接客などの業務を行う。
アナウンサー時代の先輩が興した人財育成会社に入社したことをきっかけに、日本の社員教育とディズニーの人財育成の大きな違いに気がつき、人を大事に育て人が楽しく働ける企業を多くつくることをミッションとして、自身がディズニーで体験した教育ノウハウを基に独自の研修プログラムを構築。日本全国の企業のべ200社以上で研修を行っている。
また、ディズニーの経営やマーケティング手法を基にした企業コンサルも行い、営業マン育成、売上増加、業務改善、企業強化などにも多数の成功実績を持つ。
家庭では2児の母。子ども達への講演、セミナーなどの依頼も多く、小学生から大学生まで幅広く夢の叶え方、はたらく喜びを伝える活動も行っている。

主な講演テーマ例と概要

ディズニーに学ぶ おもてなし
日本一のテーマパークに学ぶお客様をおもてなしするコツをわかりやすくお伝えします。
ディズニーに学ぶ サービスホスピタリティ
すべての業界に通じるホスピタリティマインドを実例をもとにわかりやすくお伝えします。
ディズニーに学ぶ 夢のかなえ方と人生の歩き方
ディズニーキャストになるという夢をかなえた道のりと人生を明るく前向きに生きるコツをお話しします。(子ども向け)
ディズニーに学ぶ 子どものやる気を引き出す魔法のことば
教育や子育てに携わるすべての方に、子どもを前向きにさせるやる気を引き出す言葉かけのコツをお伝えします。(親御さん向け)
成功と笑顔の法則 ~ディズニーキャストとして教わったこと~
ディズニーキャストとして教わった笑顔で毎日を過ごすための法則を実体験をもとにわかりやすくお伝えします。

主な研修テーマ例と概要

ディズニーに学ぶ サービス業のためのスマイル研修
まずは自分がスマイルに、そしてお客様をスマイルに。すべてのサービス空間を笑顔溢れる場所に変えるための笑顔溢れる研修です。
ディズニーに学ぶ プロフェッショナルの育て方
教育担当、上司、経営者向けの育成手法を脳科学と行動科学に基づいてわかりやすくお伝えします。
ディズニーに学ぶ サービスの本質
サービスとは何か?すべての業務に通じる働くことの本質を学ぶ研修です。
ディズニーに学ぶ コミュニケーションスキル
笑顔対笑顔のコミュニケーションによりプラスの成果を生み出し毎日の仕事が楽しくなるスキルを身につける研修です。
今どき新入社員の育て方
上司VS新入社員の構図の原因から対処法、教育法まで理論と実技を合わせて体感する目から鱗の研修です。

 主な実績 (敬称略、順不同)

富山県庁 黒部市 氷見市 横浜市 富山県総合教育センター 富山県立中央病院 北海道民主医療連合会 富山商工会議所 射水商工会議所 氷見商工会議所 滑川商工会議所 柳井商工会議所 三重県社会福祉協議会 滋賀県ホームヘルパー協議会 福岡県私立幼稚園振興協会 全労済さいたま 公文教育研究会 津山中央病院(三重) 上田病院(兵庫) 樟蔭女子大学(大阪) 高岡市民病院(富山) 所沢第一病院(埼玉) 公立八鹿病院(兵庫) 船橋中央病院付属看護学校(千葉) 神奈川リハビリテーション病院(神奈川) 聖フランシスコ会(兵庫) 長岡市立太田小中学校(新潟) 富山市立月岡中学校(富山) 長岡第三中学校(京都) 三陽商会(東京) 広小路コンタクト(富山) 手をつなぐ福祉会(東京) 富國物産(埼玉) 幸生会(宮城) 啓正会(長崎) 中部NSG(愛知)アポロメディカルHD(宮城) オンワード樫山(東京) 損保ジャパン(新潟) 栄ケアネット(神奈川) JAひがしみの(岐阜) 博報堂プロダクツ(東京) 八十二銀行(長野) 伊賀昴会(三重) きくや美粧堂(愛知・岐阜) 春香公和苑(福岡) ほか多数

ご参加者の感想

・受講して良かったと思いましたし、もし見つけたのに受講しなかった方がいたとしたらもったいないなと感じました。そのくらい満足のいくセミナーでした。
・今までまったく間違った指導の仕方をしていたことが分かり部下には申し訳なく思いました。できないのは自分が悪かったのだと痛烈に反省し、明日からよりよい部下との関係を築いていきたいです。
・夢も目標もない自分に対して、たくさんのことばをかけてくださって自分が変われる気がしました。
・社員向け研修のつもりでお願いしましたが、経営陣である私達がまず変わるべきだと感じました。改めて追加の研修をお願いするつもりでいます。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム