講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. レモンさん(山本シュウ)
レモンさん(山本シュウ)

レモンさん(山本シュウ)(レモンサン(ヤマモトシュウ))

現 職

ラジオDJ
スポーツメンタルコーチ

略 歴

1964年大阪出身。ラジオDJ。
現在は主に講演会活動とプロのスポーツメンタルコーチとして全国行脚しながら勉強会を開催中!その他、いろんな形でお節介活動=お節活を遂行中です。
※レモンさんと山本シュウは同一人物です。基本的に講演会はレモンさんとして承っておりますが山本シュウとしての講演も可能です。
              
<プロフィール>
NHKバリバラ番組MC(2012.4~)
日本赤十字社の献血推進キャンペーン
「LOVE in Action プロジェクト」プロジェクトリーダー(2009~)
厚生労働省主催のAIDS啓発イベント
「RED RIBBON LIVE」総合プロデューサー(2006~)
大阪大学の非常勤講師として「教職論」を教える(2007~)
「全国こども相談室・リアル」パーソナリティー(2008.10~2015.3)
小学校のPTA会長を5年務める(2000.4~2005.3)
著書「レモンさんのPTA爆談」「レモンさんの子育てビタミン標語」

主な講演分野

子育て・教育・PTA・人権・福祉・コミュニケーション・学生向け
命・人生・意識改革・リーダーシップ・地域活性化・人材育成・チームビルディング
コーチング・スポーツメンタルコーチング 等

主な著書

『レモンさんの子育てビタミン標語-大人も子どももみんなハッピーになる』小学館
<内容紹介>
PTA会長4年間の実話ドキュメンタリー『レモンさんのPTA爆談』が、全国PTA役員や教育関係者の間でますます話題沸騰中! ロングセラーを続けています。あれから4年。ついに続編が発売!!教育や子育てをはじめ、すべての人間関係にまつわる心配り、コミュニケーションのとり方、ベースにある愛、信頼関係の築き方などを24の標語にし、1つ3分で読めるように解説しました!ラジオDJ、レモンさんこと山本シュウさんの真骨頂。軽妙な関西弁で、軽妙なノリで書かれているので、すいすい読めるはずです。それでいて、大切な言葉、想いがびしびし伝わってくるはず!コミュニケーションのとり方は、子育てや子どもに接するときにだけ通じる話ではありません。すべての人間関係に通じます。目からウロコの話の数々。子育てや人間関係をすぐに改善できるアイディアが満載!同時代を生きる、すべての方にお薦めします。本書のオビの裏側には、レモンさんカードがついています。レモンさんこと山本シュウさんの合言葉「We are シンセキ!」がデザインされています。「レモンさんカードは僕らシンセキの絆の証やから、切り抜いていつも持っててくださいね!会ったとき、ぜひ見せてね~!」(レモンさんこと山本シュウより)
レモンさんこと山本シュウさんは、学校、教育委員会、文部科学省、厚生労働省、企業のセミナー、地域の地域活動をしている方など全国の多くの方々から講演会に招かれています。
<著者からのコメント>
We are シンセキ~! のあなた! 笑てはりますか~?いきなり、スミマセン。長屋でみんなに助けられて育った僕は、「男の顔をしたただのお節介な(親戚の)オバチャン」と言われてます。26~27世代もさかのぼると、1億3千万人(日本の人口とほぼ同じ数)の人の命と血とつながって、自分の命にたどりついていることに気づきます。ということは、僕たちはとっくに、同じ血が一滴ぐらいは流れてる本物の親戚のはずですよね。僕はお悩み相談ラジオを二つやってて、リスナーに直接会いにも行ってます。大学も二校で非常勤講師をし、「教える」っちゅうより、「愛してま~す!」って感じで講義をし、空き時間も大学生の相談にのりまくってます。人間関係の悩み相談がとっても多いんです。誰にも相談できないリスナーがラジオ番組のDJにだけ相談してくるんですよ。非常事態だと思いませんか?個人主義でコミュニケーション崩壊が叫ばれる現代、たくさんの子どもたちが犯罪に巻き込まれてます。この社会を作ってる僕たちみんなに責任があると思うんですよね。ピンチはチャンス! 今こそ子どもたちのために、本気で、照れずに、不器用でも大人がつながり合って、「今こそ愛と絆の時代!」と訴えていきましょう!この本では、そのためのキーワードを24の標語にまとめ、標語1項目の解説を3分で読めるようにコンパクトにまとめました。ぜひ読んでみてください。いくつかご紹介します!
●誰もがみんな シンセキと思う気持ちが 愛を呼ぶ (標語1)
●「怒る」は感情 「叱る」は注意 何より大切 「気づかせる」 (標語7)
●挨拶大切 なぜだかわかる? 人を愛する 自己表現 (標語9)
あなたとの出逢いを楽しみにしてます。生きててくれて、僕とつながってくれて、ありがとう!(レモンさんこと山本シュウ)
『レモンさんのPTA爆談』小学館
<内容紹介>
PTA会長4年間の波瀾万丈の体験記を激白。ラジオDJがPTA会長に!? PTA役員からの説得でつい引き受けてしまったPTA会長の仕事が、お節介な性格も手伝い、今年で5年目に突入。「子どもたちに近いPTAにしたいから」という理由で、レモンの被り物をしたPTA会長=「レモンさん」の4年間のドキュメンタリー。運動会では子どもたちにDJのノウハウを伝授するなど、楽しいエピソードのほか、子どもたちのために、先生、PTAを守ろうという内容も。Mr.Childrenの桜井和寿、ウルフルズのトータス松本、CHARA、伊藤かずえという4人のアーティストとの対談もあり。実用ページ「ラジオDJが教える!PTA挨拶の極意」「ペーパークラフト レモンさん」もついている!

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム