講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 船坂 光弘
船坂 光弘

船坂 光弘(フナサカ ミツヒロ)

現 職

ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役
ESSENCIALS&Company 取締役

略 歴

日本大学理工学部卒業
1991年 東洋観光事業(株)ホテルブエナビスタ入社
2008年 ザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業
新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、業務改革のプロジェクトにも多数関わった。
2005年にホテルの業務改革プロジェクトのリーダーを務め、ウェディング部門においてハード・ソフト両面で改革し、2005年日本のホテルウェディング売上増部門では全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。
その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。
顧客にホスピタリティを提供するには、社内にホスピタリティが醸成されていなければ良いサービスも、心からの笑顔も提供できない。
ホスピタリティチームを構築することでスタッフの輝きが生まれ、目的・目標に向かってチームが一丸となり、自主的、自発性、一体感、達成感を増幅させて成果を導く組織力強化のスペシャリスト。
今までホテル、ウェディング施設、トリマー業界、ドレスショップ、旅館、病院、介護施設等100社以上の経験と実績を持ち、コンサルタントとしても2012年京都のあるホテルのプロジェクトで日本一に導いている。
日本ホスピタリティ推進協会(JHMA)認定
ホスピタリティ・コーディネータ(認定No. HC 00372)

専門分野

ホスピタリティ・組織力向上・サービス向上・セールス向上

主な講演テーマ例と概要

社員が辞めない!お互いを生かし合う職場のつくり方
ホスピタリティは自分ではなく、相手を主体的に思いやる心です。
お互いが相手の事を主体的に考え、行動することにより、社員が辞めない、お互いを高め合う組織を作り上げることを可能にします。
職場の人間関係を良くする方法
真の退職理由NO1は、職場の人間関係によるものです。職場内のメンバー同士が良好な人間関係関係を築くにはどうすれば良いかを解説します。
お客様からの従業員からも愛される企業のつくり方
これからの時代を勝ち抜く企業は、利他の精神を企業文化とする『従業員にも、お客様にも愛される』企業であり、そのエッセンスを解説します。
全産業がサービス産業化時代到来!
全産業の約8割がサービス産業であるこの時代において、如何にサービスで付加価値を生み、他社と差別化をするかを解説します。

主な研修テーマ例と概要

接客・接遇力向上ホスピタリティ研修
今、求められる接客は「スタッフの高い人間力」から提供される心や気持ちが伝わる接客です。その実践的なエッセンスを学びます。
新入社員ホスピタリティ研修
社会人としての基本的な所作やマナーだけでなく、自分が社会でどう役立つのか、自分がこの仕事に就いた意味を深く理解し、内側を磨きます。
実践OJT部下育成研修
『部下の教え方が分からない』という課題に対して、部下育成を7つのステップで体系的に実践できるノウハウが学べます。
収益を最大化する組織力向上研修
企業の土台である組織の課題解決をすることで、離職防止、生産性向上に大きな効果が生まれます。本研修でその実践的なやり方を学びます。

主な実績

・一部上場大手ホテルチェーン・・・マネージャー対象実践部下育成研修
・都内老舗ホテル・・・組織力向上プロジェクトコンサルタント
・京都老舗ホテル・・・ブライダル業績向上プロジェクト売上増部門日本一
・一部上場大手ブライダル施設チェーン・・・サービス品質向上プロジェクトコンサルタント
・病院・介護施設・銀行等講演、研修実績100社以上

ご参加者の感想

〇明日から早速自分の接客サービスにホスピタリティを生かしたい。
〇お客様が私達の言葉にどれだけ期待しているかが分かった。
〇現代サービスにおける付加価値の必要性が分かりホスピタリティの重要性が理解できた。
〇日々の仕事に追われ淡々と接客の仕事をこなしているようになってしまっていた自分に気づくことができた。
〇人間関係も職場を良くするのも全て自分次第であることが心に響いた。
〇机上の空論ではなく、現場経験から語られるお話しは共感と勇気が得られた。

主な著書

『人を生かして勝ち抜く最強マネジメント』
(セルバ出版 2016/5)
(「BOOK」データベースより)
『お客様や従業員の喜びや幸せの追求』の対価として、企業に売上や利益を生む。これこそが『ホスピタリティ経営』であり、21世紀最強の企業戦略。ホスピタリティは『自分ではなく、相手を想う心や行動』を意味する。したがって、お客様だけではなく、社内や、社会に対しても、自分ではなく相手を考えの中心に置くホスピタリティの考えは、企業経営において重要な役割を担う。

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム