講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 本田 晃一
本田 晃一

本田 晃一(ホンダ コウイチ)

現 職

実業家、作家

経 歴

1973年1月生まれ。
1996年にオーストラリア大陸を自転車で横断。バックパッカースタイルで世界を回る。
その時、オーストラリアで多くの人がインターネットにふれていることに刺激を受ける。帰国後、父のゴルフ会員権売買業を手伝う。ゴルフ会員権を購入するお客様は、経済的に豊かだけでなく、生き方も豊かな方が多く、たくさんの助言を得る。お客様のアドバイスをベースに、2年かけてホームページを立ち上げ、年商は10億円超を記録。富裕層のお客様から、愛されるビジネスの構築だけでなく、家族との幸せな時間を大切にするために、自由なプライベートの時間を確保する秘訣も教わる。
当時は、インターネットが普及し始めた2000年で、「ネットマーケティングのパイオニア」と呼ばれ、コンサルや講演依頼が多く寄せられたものの、自分の時間を大切にしたく、講演よりも多くの人に届けられるブログや公式ホームページ等を通して情報を配信し始める。
「お客様から愛されながら会社を発展させる」ことだけでなく「忙しい経営者がどうやって自由なプライベートの時間を確保し家族と楽しめるか」といった自由なライフスタイルを提唱。
2007年、日本一の個人投資家・竹田和平氏から後継者として打診を受け、和平哲学の素晴らしさに感銘を受け、気づけば500泊寝食をともにし、多くの帝王学を学ぶ。
2010年の結婚を機に、家族関係や人間関係など、より幸せに生きるヒントを達人たちから学び、そこで得たヒントもまとめ「世界一ゆる~い幸せの帝王学」としてブログなどで配信中。
http://hondakochan.com/ https://ameblo.jp/hondakochan/

講演テーマ例と概要

世界一ゆる~い幸せの帝王学【ビジネス編】
好きなことをビジネスにするだけでなく、理想のお客さんに囲まれたり、自由な時まで手に入れたい。こんな好都合な夢を実現するには、ビジネスのルールを学べばいいんだ。「人間はiPhoneのようなもの。元々は同じ性能でも、どんなアプリを入れるかで全く違った人生になる。」それでは、【ビジネスでお金も、時間も、精神的にも、ゆとりが持てるアプリ】とは果たしてどんなものなのか?私たちはビジネスで幸せに成功する為に何をインストールすればいいのか? それは、、、
世界一ゆる~い幸せの帝王学【人間関係編】
仕事も家庭も楽しそうな人が大切にしていることとは。「人間はiPhoneのようなもの。元々は同じ性能でも、どんなアプリを入れるかで全く違った人生になる。」それでは、【家庭や職場での人間関係が素敵になるアプリ】とは果たしてどんなものなのか?その為に私たちは何をインストールすればいいのか?それは、、、
世界一ゆる~い幸せの帝王学【セルフイメージ編】
努力せずにうまくいく人の共通点は、セルフイメージだった。「人間はiPhoneのようなもの。元々は同じ性能でも、どんなアプリを入れるかで全く違った人生になる。」それでは、【努力せずに理想の世界を手に入れる為のアプリ】とは果たしてどんなものなのか?私たちは頑張らずに上手くいく為に何をインストールすればいいのか?それは、、、
世界一ゆる~い幸せの帝王学【お金編】
お金に恵まれる人と、そうでない人の違いとは。「人間はiPhoneのようなもの。元々は同じ性能でも、どんなアプリを入れるかで全く違った人生になる。」それでは、【お金に恵まれる為のアプリ】とは果たしてどんなものなのか?私たちはお金に恵まれる為に何をインストールすればいいのか?これは、、、
世界一ゆる~い幸せの帝王学【親・家族編】
毎日を幸せに生きるベースが整えば、人生は好転し出す。「人間はiPhoneのようなもの。元々は同じ性能でも、どんなアプリを入れるかで全く違った人生になる。」ただ、同じiPhoneでも、快適にずっと使い続けられるものもあれば、すぐフリーズして使えなくなってしまうものもある。はたまた、買った次の日に水没させてしまったり、落として液晶を割ってしまうことも。。。同じ性能で、同じアプリが入っていても、全く違う結果が出てしまう、この目に見えない違いは何なのか?とんとん拍子で物事が運び、なぜか自然と上手くいく為の秘訣とは果たしてどんなものなのか?それは、、、

ご紹介動画

世界一ゆる~い幸せの帝王学 紹介動画 世界一ゆる~い幸せの帝王学【人間関係編】

講演風景

主な著書

『なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣』
〔SBクリエイティブ 2018/6〕
※Kindle版はこちら
<内容紹介>
ベストセラーシリーズ第二弾!
ベストセラー『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』待望のシリーズ第二弾!
楽しく、簡単に、超強運体質になれるマインドのルールを伝授する一冊。
あなたは本当はとっても運がいい。そのことに気づいていないだけだ。運のいい人、悪い人の「ちょっとした違い」に気づけば、誰でも今すぐ運をよくできる。「運」。目に見えない不思議な存在であるにもかかわらず、人は「運を使う」とか「運を落とす」とか、はたまた「運を貯める」などと言う。目に見える形で増えたり減ったりするものではないので、正しく使うも貯めるもないように思える。しかし、「正しい使い方や貯め方」には、法則・仕組みがある。その法則・仕組みは僕(=著者)が、和平さんら、教えを受けたすごい人たちの思考・行動原則や、そうした人からの教えで学んだ。ある人から聞いた話では、宝くじの「高額当選者」はみんな、その仕組みを理解しているらしい。僕自身も実家が借金を抱えたり、モテない時期があったりして、皆さん以上に「運の悪い人」だった。でも、すごい人の教えで、「運のいい人」「悪い人」の違いは、ほんの少しのことでしかないことがわかった。つまり、マインドを「少しだけ変える」だけで、誰でも、強運になれる。絶対正しい、と言い切れるのは、何より僕自身が皆さんの代わりに試行錯誤した結果であり、僕がたどってきた道筋そのものだから。そんな僕が「最強運の持ち主たち」から直接学んで実践してわかった、「運の正しい貯め方・使い方」を、こっそり教えよう。
●目次
プロローグ 心のスイッチを少し切り替えれば、なんか知らないけど「強運」になれる
Chapter1 「運」の仕組み 「ダメな時」ほど強運が舞いこむ
Chapter2 自分を満たして強運モードに変身しよう ネガティブな自分と仲直りする法
Chapter3 何もしないで強運が舞いこむ実践法 願った未来が勝手にやってくるヒント
エピローグ ダメな自分と仲良くなれば、強運になれる
『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』
〔SBクリエイティブ 2017/9〕
※Kindle版はこちら
 <内容紹介>
【Amazon売れ筋ランキング:本 第2位獲得! 】(2017年10月5日段階)
公式ブログ 月間PV500万! アメブロ ビジネス部門第1位!本田晃一が教える、「世界一チョロい夢のかなえ方」。はしゃぎながら夢をかなえる道は、自分でえらべる。世の中には苦労して、頑張って、夢をかなえる人がいます。そういう人の教えを聞くと、苦労して、頑張って夢をかなえることになります。一方、世の中には全然頑張らないで、ラクして、子どものようにはしゃぎながら夢をかなえてしまう人もいます。そっちのほうの教えを聞くと、ラクして、楽しく夢をかなえることができます。どちらがよくて、どちらが悪いということではありません。「自分がどれを選びたいか」だけの問題です。選べるんです、自分で。はしゃぎながら夢をかなえる道も、苦労しないとかなえられない道も。「はしゃぎながら、楽しく夢をかなえるなんて、そんな都合のいい話があるもんか! 」と、怒る人もいるかもしれませんね。「夢は努力して、苦労して、頑張らないとかなわないんだ! 」って。たしかに戦争中とか、昭和の時代なら、そうだったかもしれません。でも、いまはもう時代が違うと思います。ネットで世界中がつながって、お金の入り方や仕事のやり方も大きく様変わりしています。クリックひとつで何百万、何千万と稼いでしまう人もいますよね。 実際、僕らの周りにもはしゃぎながら、ラクして、楽しく夢をかなえている人がいっぱいいるんじゃないでしょうか。ただしそういう人は、ラクしているうちに夢がかなった! と、あまり自覚していないので、大っぴらに「自分がそうです! 」と言いませんけど。「ラクして夢なんて、かなうはずがない」と思っている人は、たぶん、ルールを知らないだけ。そのとっておきの秘密のルールを、この本を読んでくださった皆さんだけに、こっそりお伝えします。
『日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと』
〔フォレスト出版 2015/3(2014/7)〕
※Kindle版はこちら
<内容紹介>
現代の大富豪に「お金持ちになる方法」を聞いてみた。あなたは竹田和平さんをご存じでしょうか。
・「タマゴボーロ」「麦ふぁ~」などのお菓子で有名な竹田製菓の会長
・100社以上の上場企業の個人大株主
・所有株式の時価総額は100億円以上
・和製ウォーレン・バフェットと呼ばれる
まさに「現代日本の大富豪」といえる人物です。戦後日本の発展を支えた企業群の王様=キング。超ラッキーなことに竹田和平さんとひょんな縁から500回以上寝食をともにし和平哲学をマンツーマンで学ぶチャンスを得た人物がいます。それが本書の著者・・・本田晃一(通称・コーチャン)。和平さんが教えてくれた「幸せになる生き方」本田さんはインターネット黎明期にネットマーケティングで大成功を収めますが20代のころから、成功者と呼ばれる人々や幸せに生きている人たちに出会うチャンスに恵まれ、たくさんのことを学んでいました。そのなかでも教えがひときわ輝いていたのが竹田和平さんでした。本田さんは和平さんの豊かさの秘訣を(ぶっちゃけ、お金持ちになるためのノウハウを!)知りたかったはずなのに「幸せになるための生き方」を和平さんは教えてくれたそうです。それはそれはシンプルで深い、和平さんの教え。シンプルすぎてかえってわかりにくいぐらいです。最初は「いったいどういうこと?」の連続でしたがいまではすっかりその真髄を理解されるまでに。本田さんの友人、クライアントたちに伝えたところみんながみな、幸せを感じながら豊かに成長し、大きな花を咲かせ始めたといいます。本書はそんな「和平さんの教え」を「出会い」「お金」「愛」「豊かさ」「成功」「人生の極意」の6つのテーマに分けて、あなたにシェアします。
『自分を好きになれば、人生はうまくいく~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~』〔サンマーク出版 2014/12 (2006/9)〕
※Kindle版はこちら
<著者からのコメント>
「好きなことをする時間が欲しいなぁ」「好きな仕事をして収入を増やしたいなぁ」「自分は一体誰で、何をしたいんだろう?」「自分を好きになりたいなぁ」……。これは10年前の僕がいつもつぶやいていた言葉です。そして、同じようにつぶやいている人がいたら、僕の経験が何かの役に立つかもしれないと思い、この本を書きました。 当時の僕がもっとも強く感じていたのは、「自分を好きになりたい」ということです。それまでの僕は、短大を中退しスポーツも勉強も苦手で、自分が大嫌い。そこで自転車でオーストラリアを一周したら、自分を尊敬できるようになり、自分のことが大好きになれる……。そう思い、日本を飛び出しました。ところが、オーストラリアを横断したところで挫折し、僕は自分を好きになるチャンスを失ってしまいました。しかし、それを陽気なオーストラリア人に話すと、彼らは大爆笑しながら聞いてくれたのです。それで僕は“嫌な自分”を素直に受け入れられるようになり、それも含めて、自分を好きになれるようになりました。それまでは“良い自分”だけを好きになろうとしていたので、本当の意味で自分を好きにはなれなかったのです。そんな“自分を好きになるコツ”を知り始めると、僕は様々な人から素直に教えを乞うことができ、嫌な人に出会うことが減り、出会う人をどんどん好きになり、色々なことがうまくいきはじめました。 帰国後、ゴルフが大好きな父が始めたゴルフ会員権売買の仕事を手伝うと、すごく魅力的なお客様に出会うようになりました。高額なゴルフ会員権を購入するお客様というのは、ビジネスで成功し、趣味も大切にしている人が多かったからです。経済的にも精神的にも豊かになる秘訣を、僕は毎日たくさんのお客様から聞き出していました。ある日、「父もスタッフもゴルフが大好きです」とホームページに掲載すると、同じようにゴルフ好きのお客様が集まり、あっという間に「行列のできるホームページ」になりました。そして、この“好きを大切にする”考え方を中心に4つのホームページを作ると、合計年商が20億円近くになりました。この考え方のもとにアドバイスをした方には、やはり同様の良い結果が生まれていきました。そこで、“好きを大切にする生き方”の素晴らしさをもっと多くの方に知ってもらえたらと、誰でもやさしく実践できる66個のテーマをまとめたのがこの本です。少しでもお役に立てれば嬉しいです。