講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 小倉 環
小倉 環

小倉 環(オグラ タマキ)

現 職

株式会社ハーモニーワークス 代表取締役

略 歴

新卒で大手流通企業に入社し、広報を経験。その後、人事・採用コンサルティング企業に入社し、採用媒体の企画・制作、採用コンサルティングに従事した経験を活かし、2015年に株式会社ハーモニーワークスを設立。主にダイバーシティ(女性活躍推進)と働き方改革、採用の領域で研修講師並びにコンサルティングを事業展開している。

専門分野

女性のキャリア、ダイバーシティ、ワークライフバランス、働き方改革

主な講演テーマ例と概要

多様な従業員を活かす経営戦略(中小企業経営者・人事・管理職向け)
労働力人口減少時代において、企業成長に欠かせないダイバーシティ経営。そのメリットを交えながら、人材戦略や施策について事例を交えながらお伝えします。
働く・働きたいママのためのキャリア講座(子どもを持つ女性・ご夫婦)
出産後、仕事と家庭を両立していくためのコツ、夫婦コミュニケーションのコツをお伝えし、夫婦でワークライフバランスを叶えるための方法を伝授します。

主な研修テーマ例と概要

ダイバーシティ・マネジメント研修(管理職向け)
ダイバーシティマネジメント(女性活躍)を推進するための管理職研修として最適です。自社の行動計画の認識共有・検証、先進企業の事例研究、業界の将来予測、将来の従業員ピラミッドの予測などの課題を課すことで、外部状況から自社の今後のダイバーシティ戦略を考えられるようになります。また女性部下の育成コミュニケーションの事例検討に取り組むことで、個々のマネジメントを見直し、部下との相互信頼関係をつくる上で必要なあり方・コミュニケーションを身につけられます。
多様な部下を育てる・活かすイクボス研修(管理職向け)
ダイバーシティ経営を推進する上で求められる管理職のスキル「イクボスマネジメント」を理解し、身につけます。イクボスが求められる社会的背景を理解し、「イクボス」の認識度チェックをすることで、何を理解し、どのような行動が求められているのか理解できます。また女性部下の育成コミュニケーションの事例検討に取り組むことで、個々のマネジメントを見直し、部下との相互信頼関係をつくる上で必要なあり方・コミュニケーションを身につけられます。
すぐデキル!働き方見直し術(管理職〜中堅)
自分とチームの業務の進め方や時間の使い方、コミュニケーションの取り方のクセを演習で認識し、働き方を改善していくための具体的なノウハウを身に付けることできます。また自部門の実情に沿った具体的解決策や行動計画を考え、実行するために必要な業務改革ミーティングを体験し、チームの働き方改善のための優先順位の考え方、計画立案の仕方を学びます。
女性管理職候補者向けキャリアビジョン研修
女性活躍推進の管理職登用候補者の「母数」を増やすために最適な研修です。昇進に対する不安や葛藤を払拭し、自己効力感を取り戻すことで、組織でチャレンジする意欲を醸成させます。また、外部環境や組織からの期待を理解することで、目指すべき将来像がイメージしやすくなります。
女性リーダー候補者育成研修
女性活躍推進の管理職登用候補者に対し、自分らしいリーダーシップスタイルを開発することを目標とします。研修成果物として策定したキャリアプランは研修後に上司と共有することで、現場での育成に活かし、着実に登用計画を加速させます。
リーダーのためのハラスメント対策研修(管理職・中堅)
企業経営においてリーダーがハラスメント(パワハラ・セクハラ・マタハラ)をしない・させないことの重要性の理解を促し、ダイバーシティ時代の誰もが働きやすい職場にするための法定知識と環境づくりの施策、具体的なコミュニケーション手法を学びます。本カリキュラムは演習やケースディスカッションに多く取り組めるため、「知っているつもりでも、できていない自分」「何ができていないか」の自己認識を深められます。また、グループ討議を通じて他者と自分の考えを比較しながら、ハラスメント予防に有効な「感じ方の違い」「受け止め方の違い」等の「他者と自己」の境界への気づきを促します。
リーダーのためのチームを動かすコミュニケーション(管理職・中堅リーダー)
変化が激しく、かつ多様な部下を育成しながら成果を出し続けなければならない現代において、リーダーはより高いコミュニケーションスキルを身につける必要があります。講義とゲームを交えて体験学習していただき、現場で即実践していただけることを主眼としています。
<講師・研修の特長>
・双方向性を意識した場づくりと受講生の思考と心理を鑑みたカリキュラム設計・ファシリテーションで、受講生の気持ちをつかみます。
・コーチングやカウンセリング技術を活用したワークハンドリングで、受講生個々人との対話に定評があります。
・明るくエネルギッシュな語り口や寄り添うファシリテーションでポジティブな研修参画と行動を促し、成果にリーチする研修を目指しています。

主な実績

<研修・講演実績>
国土交通省、人事院、大手通信企業、大手IT企業、大手生命保険会社、大手カード関連会社、大手損保関連会社、大手精密機器販売会社、財閥系電力会社、製紙メーカー、部品メーカー、金融機関会員向け研修、東京商工会議所公開研修、栃木県、東京都、東京都八王子市、埼玉県東松山市、三重県伊勢市、栃木県小山市、神奈川県相模原市、茨城県鹿嶋市、北海道函館市、滋賀県大津市、大手通信グループ労働組合、医療機器メーカー労働組合、製薬メーカー労働組合 地銀労働組合、大手飲料系労働組合ほか多数。

<メディア>
・新聞、雑誌等で女性のキャリアについてコメント多数
・ダイバーシティに関わるコンサルティング実績も大手〜中小と多数実績

ご参加者の皆様の感想

【ダイバーシティ研修・管理職】
・グループ討議やペアワークが多くあり、他の管理職の方の考えを知り、自分のマネジメントを振り返るきっかけになった。
・日頃の自分のマネジメントを振り返り、やっているつもりだったができていないことに気がついた。まずは、女性部下だけでなくメンバー全員の話を聴くよう努力したい。
【ダイバーシティ研修・人事担当者】
・管理職、女性の時短社員および同僚がWin-Winになるチームマネジメントの手法やノウハウが具体的で有効だった。
【働き方改革研修・中堅リーダー】
・実際の現場の改善につながるノウハウや考え方の知識が身につくだけでなく、グループワークが多くあり楽しく学べた。今後、現場で実行していきたい。
【女性リーダー育成研修・女性管理職候補者】
・事後課題などに取り組むことで、研修を振り返ることができ、現場上司とのコミュニケーションに役立った。
・今まで、昇進することや管理職になることを考えてこなかったが、今回の研修を受講して上司と相談て前向きに考えていきたいと思った。

All About 女性のキャリアプランガイド
https://allabout.co.jp/gm/gp/1422/

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム