講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. のざききいこ
のざききいこ

のざききいこ(ノザキキイコ)

現 職

株式会社サムスィング代表取締役
講師・ナレーター・朗読家

専門分野

1「声力」で伝える話し方・プレゼン・スピーチ
(プロのスキルを一般の方にも使えるようにご指導いたします)
2 自己啓発(生き方のデザイン)
3 ナレーション・朗読

略 歴

全日空グランドホステスより声優、ナレーターへ転職。
300社以上のCM、番組ナレーション、アニメ、洋画の吹き替えなど、長年声の世界に携わり、転職を天職とする。
現在はナレーションの録音制作会社として、都心の高層ビルオフィスに自社スタジオを構え、皆様お馴染み「おふろが沸きました」の音声ガイダンス、カーナビ他、大手企業200社以上との取引実績がある。
音声合成のパイオニア的存在として、NHK「ケータイ大喜利」に声のゲストとして出演。
企業、学校、官公庁などへ、話し方、ヴォイストレーニング、ナレーション、朗読などの研修講演活動も展開中。株式会社サムスィング代表取締役
また、ゼロから事業を立ち上げ、独自で資産とキャリアを創りあげる。
いくつになっても  懲りないチャレンジ精神
いくつになっても  夢を忘れない浪漫
いくつになっても  感動する心を大切に
をモットーとしたその生き様は注目をあび、メディアからも時々取材を受ける。
株式会社・エス・エス・アイ「Insight」より
https://nozakikiiko.com/openfile/pdf/insight_int.pdf

主な講演テーマ例と概要

なりたい自分、自分らしく生きるための「オリジナルブランドの人生の創り方」
「何がやりたいの?」と問われ、今すぐ自信をもって自分のミッションを掲げられないけれど、このままではいけないと思う、もっと自分らしく仕事をしたい! もっと自分らしく輝いて生きたい!見えない自分、描けない未来に不安で人生を模索しているそんなあなたに、自分を生きる柔らかい哲学。夢をカタチにするための熱いメッセージを贈ります。
自分らしく生きたい人々へ、始めの一歩の勇気とヒントをおくります。
講演の様子はこちらよりご覧になれます
https://youtu.be/2W-JvMv1dRk
こころで聴くお話「心のビタミン」
心が揺さぶられる感動のお話。心が癒されるほのぼのとしたお話。楽しいお話などを、語りのライブでお届けします。
お話の一例をこちらよりお聴きいただけます
https://youtu.be/joY6dqyIiC4
伝えることの難しさ・伝わることの大切さ
人は誰でも理解されたい思いがあります。その思いが伝わらないと一生無念の思いを抱えてしまいます。心と心をつなぐ究極のコミュニケーションのあり方をお話します。
☆受講者の心に届く言葉が残せたら幸いです。

主な研修テーマ例と概要

「7つの声力」でメリハリトーク!
プレゼン・スピーチに役立つ「聞き手を魅了する人前での話し方」
せっかくの話の内容も、聞かせる力がないと、いわゆる棒読みトークとなり、聞き手を退屈させてしまいます。これらの改善策としてご紹介するのが「声の表現力」です。フレージング・トーン・スピード・イントネーション・ポーズ・プロミネンス・エモーションなど「声の表現力」を学習し、メリハリのある話し方・聞き手を魅了する「聞かせる力」を身につけます。人前でお話しする機会が多い方に役立ちます。
☆豊富な具体例でわかりやすく説明します。
研修の様子はこちらよりご覧になれます
https://youtu.be/scnGK3Yx74M
接客・営業・サービス業でプラスワン!
「人に好かれる話し方・コミュニケーション上手な話し方」
第一印象がマイナス評価だ。自分の気持ちを上手に伝えられない。思うようにコミュニケーションがとれない。説得力ある説明で上司に認められたい。そんな方のために
・一瞬で第一印象をイメージアップする簡単メソッド
・分かりやすい話し方のポイント
・相手の心に届けるための話し方などをご紹介します。
・接客・営業・サービス業でプラスワン! 自分表現が苦手な方におすすめです。
☆一方的なレクチャーではなく、受講者とのコミュニケーション型講義に努めます。
研修の様子はこちらよりご覧になれます
https://youtu.be/PWqoiA1BSjM
就活・婚活中のあなた、自己紹介は、自分PRのチャンスです!
「コンパクトでインパクトのある自己紹介」をしよう!
就活・婚活・サークルなどで、自己紹介は最たる自分表現です。出会いのチャンスを、次への発展に活かせるような自己紹介の仕方を学びます。
・コンパクトでインパクトのある自己紹介をしよう。
・名前を覚えてもらう自己紹介のメソッド
・印象に残る自己紹介のメソッド
などをご紹介します。☆わかりやすく!楽しく!がモットーです。
研修の様子はこちらよりご覧になれます
https://youtu.be/THG7Tb3W1Ug
声と言葉を磨いて アンチエイジング!
「オンリーワンヴォイスの磨き方」
声と言葉の使い方で損をしている方の共通点は、声に表情がないことです。
声に表情がないと、無愛想な印象となり、コミュニケーションも芳しくありません。
毎回わくわくドキドキのワークを通して、声に表情をつけていきます。
言葉がイキイキとしてきて表情も豊かになり、会話力がアップ!
みずみずしい感性とハキハキとした話し方で若さをキープ!
心と五感が開放され、ストレスも解消されます。
声と言葉を磨いて、自分をブラッシュアップさせましょう。
研修の様子はこちらよりご覧になれます
https://youtu.be/zCyJqDAYW-A
朗読で身につく「声力」
朗読は思考力を働かせることで左脳が活性化し、感性が磨かれることで右脳がリフレッシュされます。
・脳の血流が良くなり、劇的に脳が活性化することでの脳トレ効果!
・声に出して読み上げることで、「記憶力」が向上!
・言葉のセンスが磨かれ、ヴォキャブラリーが増える「語彙力」アップ!
・寝ている言葉を起こして、作品の世界を立体的にイメージする「想像力」!
・声力を駆使して話芸を表現する「創造力」
・そして何よりも「声の表現力」が身について、“メリハリのある話し方”が出来るようになります!
「想像力」と「創造力」で自分表現を楽しみましょう!
☆ただ単にノウハウをお伝えするにとどまらず、共感と感動を共有できれば幸いです。
朗読の一例をこちらよりお聴きいただけます
https://youtu.be/E4Cf9yufotI

主な実績

講演・研修
・文京学院大学「面接のための好印象を与える話し方」
・秋草学園高等学校 「自分らしく生きるために」
「コミュニケーション能力を磨いて第一印象をイメージアップしよう」
・科学技術館「デモンストレーション」
・流通経済大学「実践経営学講座・事業創造論」
・淑徳大学オープンカレッジ講師
・文京区主催「調査員向け研修並びに講演」
・仙台市科学館・仙台市こども宇宙館ナレーションと接客研修
・声優・ナレータークラス Hyper Voice講師
・東京アマチュア・アーティスト・クラブ講師
・三井住友海上プライマリー生命
「プレゼン・スピーチに役立つメリハリのある話し方」
・ロータリークラブ
「自立創造的人生のすすめ」「声と言葉を磨いて伝える力をつけよう」
・シニア大学基調講演「講師のための話し方」
・座間高校「高校生のマナー教室」
・たちかわ市民交流大学「自己表現のワークショップ」
・千葉市文化振興財団 千葉市女性センター
『社会参画に役立つ、人前で上手に話すコツ』
・シンセス株式会社 「ボイストレーニング講座」
・AIGスター生命保険(株)「ボイストレーニング」
・財団法人健康生きがい開発財団会「感じの良い声・ 話し方」他多数

ナレーションの録音制作
・法務省東京入国管理局
ボイスメール「外国人の入国・在留アンサー」日本語版 ,英語版
・沖電気工業 交換機用ガイダンス 日本語版、英語版他多数
・マツダ
・トヨタ海外向け
・パナソニック「ナビゲーションシステム」「自動車電話」「電話機用ガイダンス」
・シャープ「ナビゲーションシステム」「電話機用ガイダンス」
・NTT
・三菱自動車工業
・パイオニア
・テルモ「日本語・英語・中国語・伊語・韓国語・独語版医療機器用ガイダンス」
・エムケー電子 自動翻訳機「おしゃべり紀行」英語版、仏語版、独語版、伊語版、韓国語版、中国語版
・三菱電機
・TOTO、セコム各社のホームセキュリティー
・総合警備保障
・アンリツ
・田村電機
・ケンウッド「電話機用ガイダンス」日本語版、英語版
・国土庁「帝都の大地震」
・日本生命保険相互会社
・太陽生命保険相互会社
・東芝機器
・東芝テック
・日立家電
・セイコー
・オムロン「医療用ガイダンス」「車載用ガイダンス」
・本田技研工業
・能美防災
・東京ガス
・大阪ガス
・静岡ガス
・東陶機器
・ノウリツエレクトロニクス
・ダイキン工業
・タカラスタンドード
・キャノン
・コナミ、タカラ 他

番組
・NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」・NHK「川と文学の旅」「中3道徳」・神奈川TV「中学生の生活」・テレビ朝日「気分はシャッフル」テレビ東京「スターボーリング」・テレビ東京 土曜特番「アンネフランク」日曜特番「宇宙の歴史」他

CM・ナレーション
KKベストセラーズ・朝日新聞・味の素・アートコーヒー・サンヨー・イスズ・カルピス・伊勢丹・小学館・JAL・TDK・YKK・レナウン・講談社・日通ペリカン便・出光・花王 西武・明治製菓・大正製薬・ロッテリア大和証券・丸八真綿・ヒロタ・共同石油・日新製糖・不二家・オペラ化粧品・ダイエー・バンダイ・日本生クロレラ・ビクター・殖産住宅・後楽園住友・西友・NEC・資生堂・全日空・高島屋・ポーラ・ウェラ・学研・東急・日立・三越・鴻池組・沖電気工業・大成建設・第一パン・東海汽船・ネッスル・建設省四国地方建設局・読売新聞・ワコール・東洋ガラス・フジタ工業・横浜市役所・社団法人 浦和青年会議所・NTT・フランスベッド・サンウェーブ・八王子市役所・岐阜県立博物館・山形県企業局・京浜急行電鉄・太洋シーフーズ・長谷川工務店・日本ユニシス・WOW WOW 他多数

アニメ・アテレコ
・ドンチャック物語・アメリカンガールズ・グロイザーX・ピンクレディー物語・猿飛佐助 ・日本昔話・スーキャット物語・報道特集 他洋画、アニメ番組多数出演。

※社名は、担当当時の名称です。現在の名称と異なる場合がございます。

お客様の感想

<話し方コースの受講者より>
・一方的なレクチャーでないので楽しくて実践的でした。
・発声の仕方ひとつで、人の印象や、雰囲気が変わるのはとてもすごいと感じました。
・人前で話すのはとても苦手だったので、自己紹介をした時、舞い上がってしまいうまく話すことが出来ませんでした。しかし、声の勉強を通し時が経つにつれ、心踊るような、声が弾むような感覚を感じました。学校の授業でも、これだけ刺激的で、笑顔になれることはなかったと思います。目から鱗とはこのことですね。
・とても参考になりました。自己評価とかなりの違いがあることに特に興味深かったです。できれば、2回目・3回目があれば嬉しいです。とても理解しやすかったです。
文京学院大学 「面接のための好印象を与える話し方」の講演より
・今回の講座は、いつもの話しを聞くだけのスタイルではなく、実際にやってみるという実践型のものだったのでとてもためになった。最初に自己アピールを30秒したが、なかなか言葉が出てこなかったので、自己分析不足を感じた。今からすぐ取り組みたいと思う。
・とっても明るい授業で朝から元気をいただきました。声がどれだけコミュニケーションに影響を与えるかをあらためて感じました。
<自己啓発コースの受講者より>
流通経済大学 実践経営学講座にて
・のざきさんのお話で一番心に残ったのは、成功は行動力という言葉です。
・今回の講義を通して、夢は決して諦めてはいけない、努力をすれば必ず叶えることが出来るということを、改めて学ぶことができた。
・自分から行動を起こさなければ、チャンスはやってこない、その言葉が私はとても身にしみた。自分もいつか、自分の成功した人生を、人に話し、教えて上げられるような人物になりたい。
秋草学園高等学校 「自分らしく生きるために」の講演より
・とても聞きやすく、わかりやすく、そして、印象に残る言葉が多かったです。自分にできることも探し、夢に向けて目標をたて、実行していきたいと思いました。
・自分の行動すべてに責任を持ち、失敗を恐れずにチャレンジしていきたいです。
・具体的にプランをたてて自分で決めた事は実行しようと思いました。
・この講演を聞いて、私はこれからを生きていくためのヒントを得ることができたと思います。この話を思い出して自立心を高めていきたいです。

主な著書

『品のある声 ものの言い方』(同文館出版)
アマゾン「話し方・プレゼン」のジャンルで1位を獲得
2009年2月25日付けの朝日新聞(朝刊)に記事が掲載された。
<内容紹介>
あなたは声で損をしていませんか? 声美人とは、言葉に気持ちをのせて、心を通わせるコミュニケーションができる人。声美人が使っている「まぁるい声・まぁるい言い方」を“声のソムリエ”が教えます! 声を磨いて、ものの言い方をほんの少し変えるだけで、あなたの印象は驚くほど変わります。誰からも好感をもたれ、仕事がスムーズにいく女性はみんな声美人なのです!本書は、人から愛される話し方、声の表現力を身につけてスキルアップする方法、声を磨いてイメージアップする方法、仕事のできる洗練された大人の女性になるための方法、仕事や先輩や同僚と上手にコミュニケーションをとる方法、人前での話し方を身につけてスキルアップする方法をお伝えします。CD付きで、例文を聞いて学べます。
<「BOOK」データベースより>
声美人とは、言葉に気持ちをのせて、心を通わせるコミュニケーションができる人。声美人が使っている「まぁるい声・まぁるい言い方」を“声のソムリエ”が教えます。
『声と言葉のプロが教える 伝わる話し方』(秀和システム)
ジュンク堂書店池袋本店にてランキング1位!
Yahoo! ニュース他多くのメディアに記事が掲載されました!
※詳細はこちら⇒ https://some-thing.co.jp/7tsu/
<内容紹介>
・第一印象がマイナス評価だ
・自分の気持ちを上手に伝えられない
・大勢の前だとあがってしまう
・人と思うようにコミュニケーションがとれない
・会議で発表する機会を活かしきれていない
・上司に説得力ある説明で認められたい
そんな悩みを抱える方は少なくないはずです。初めて会った人と一言、二言言葉を交わし、相手にいやな感じと思わせてしまうのは「声と言葉の使い方」によるものです。スピーチ、プレゼンで聞き手を魅了できるのも、声と言葉の使い方次第です。日本語が話せて、声が出ればいいわけではありません。声は、メッセージを伝えるだけのものではなく、最大のコミュニケーションツールで、自身をアピールする自己表現ツールで、あなたの知性、感性、哲学です。
<「BOOK」データベースより>
7つの“声力”でメリハリトーク。スピーチ・プレゼントークが劇的に変わる!声と言葉に自信がないあなたも、使い方一つで聞きたくなる話し方ができる!

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム