講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. スポーツ
  4. 木村 悠
木村 悠

木村 悠(キムラ ユウ)

肩 書

講師、企業顧問、アドバイザー
元商社マン プロボクサー

略 歴

第37代日本ライトフライ級チャンピオン
第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン
習志野市市政功労者賞、千葉市市民栄誉賞、日本プロスポーツ大賞受賞

商社マンボクサー第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン
商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。
NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。
2016年に現役引退を表明。
引退後は、解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、企業の顧問、
アドバイザーなど多方面で自身の経験を活かし活動中。
※ご紹介VTR NHK 2014年6月10日放映
https://youtu.be/wKdKBxzgYBg

専門分野

モチベーションUP、健康経営、働き方改革、セルフマネジメント、SNS活用

主な講演・研修テーマ例と概要

働き方改革!無駄な残業をしないで目標達成
商社に勤めながらボクシングの両立で世界チャンピオンになりました。仕事で学んだ経
験をボクシングに活かし、ボクシングの経験を仕事に活かし二つの道を重ね合わせる事で活躍することができました。無駄な残業をしないでパフォーマンスを発揮するための習慣形成、クラウドやWEBを使っての場所に囚われない仕事術、職場の応援を力に変えて結果に繋げる応援力。自身の行動をセルフマネジメントして、目標達成するためのお話をさせて頂いています。また、正しい栄養管理と運動で健康になり、仕事でハイパフォーマンスをあげるための方法についても伝授します。
健康経営!仕事の疲れを解消!~心と体をリフレッシュするセルフマネジメント
仕事とボクシングを両立してきた経験から日々の疲労を解消して、肉体的にも精神的にも充実した状態で業務に臨む方法についてお話しします。ビジネスマンの皆様にも明日から活用できるヒントをお伝えします。
相手の立場で考える!~リングで学んだ現場で使えるコミュニケーション~
試合で勝つには相手の動きを読んで行動していくことが重要です。仕事でも自分のやり方を押し通すのではなく、相手によってやり方を変えて相手の立場に立った適切なコミュニケーションを取ることが大切です。独りよがりのコミュニケーションにより起こる事故を防ぐためのメソッドは安全大会でも好評を頂いております。
組織の中で自分を活かす~目標達成のための結果に繋がるマインドセット~
大きな成果を上げるには自分だけでなく仲間の協力が必要です。そのためには役割分担をはっきりさせてそれぞれの目標設定と全体でのゴール設定が重要です。そのためのマインドセットについてお話しします。
SNS活用で業績UP
SNSの活用で自己をブランディングして応援者を集めていました。1試合でスポンサー20社獲得、試合への集客でチケット500枚完売(売り上げ350万)を達成!またNHKや新聞をはじめ数々のメディアでも特集されました。SNSを活用して他社と差別化して売り上げUPのノウハウをお話しします。
二刀流で世界チャンピオン
~逆境がチャンスに変わる 結果を出すために大事なこと~
講演ダイジェストはこちら⇒https://youtu.be/yg19OIRtXPo
≪その他の講演・研修テーマ例≫
正しいマインドセットと目標設定
働き方改革!!効率化して目標達成!
本番で結果を出ための考え方
折れない心磨き方
ピンチをチャンスに変える成功思考
WEB,ITクラウドを活かしての業務改善
チャンピオンになるためのグーチョキパー戦略
無駄な努力をしないでゴールに向かう
結果を出すための逆算力
無駄を省いて区分けと分割のスケジュール管理
人を巻き込む応援力のつけ方
チームで結果を出すための考え方
健康経営 業務改善のためのセルフマネジメント
銭湯活用 パフォーマンスUPのためのセルフケア
食べながら痩せるための栄養指導と実践方法
SNSブランディングについて

主な実績

≪受賞≫
第37代日本ライトフライ級チャンピオン
第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン
習志野市市政功労者賞
千葉市市民栄誉賞
日本プロスポーツ大賞受賞
≪講演・研修≫
明治安田生命損保、魚沼市青年会、Jリーグ清水エスパルス、
ベガルタ仙台、JA西日本資料組合、ほか多数。
    
   

お客様の感想

私と同い年でここまで成功体験を持たれていること、結果を出す為の考え方や方法を具体的に教えて頂いたことに感謝です。一番印象に残ったことはヒーローインタビューをイメージするというある意味の目標を逆算するやり方は私にはなく、刺激になった話でした。本当にありがとうございました。
限られた時間の使い方、目標設定の重要性等、弊社にとってタイムリーな内容でした。何より素晴らしいエールを頂きました。ありがとうございました。
戦いに挑む前は余計な情報は入れない。営業に通じる事だと思います。決断は楽観的に、作戦戦略は悲観的(綿密)に行動は楽観的(考えない)に。実体験を元に話をしてくれるので言葉に根拠があって説得力もあり、我々が部下に伝えたくても感じてくれない思いをわかってくれたのではないかと思います。人を動かす=心を動かす事だと思っていますので、今度はテレビ画面ではなく実際に場の空気を感じながら聞いて見たいです。ありがとうございました。
仕事に対する考え方、仕事をしているからこそチャンピオンになれたという考え方は私たちの仕事の中でも生きてくると思います。また、余計な情報は入れないというのも営業をする上では先入観を持たない大事なことだと感じました。シャドーボクシングカッコよかったです!またお会い出来ることを楽しみにしています。
最近の自分の課題、迷いに合致するお話でした。タイムリーだったこともあってか体に染み込むお話しでした。スタイルの確立と柔軟性これをうまく融合させていく事が当面の自分の課題です。
自分も自分なりにやってみようと思い直す瞬間があります。今回の木村さんの話しはスケールが大きすぎて、到底真似ができるものではありませんが、自分に自信をなくしてる方がおられたら、是非一度聞いてみて欲しい。そんな貴重な講義でした。ありがとうございました。
世界チャンピオンになった方の言葉、夢を諦めない話等印象に残りました。
特に『余計な情報は必要なく、ただ自分のベストを尽くしたから勝てた』『感謝』『自分以外の人のために頑張ろう』という話が共感できました。自分に置き換えて考えてみれば、自分が何のために、何をなすべきか。大切な事を改めて感じることができました。
チャンピオンベルトの写真はどうして、その方々を選ばれたのかを聞きたかったです。
この度は大変有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。個人的に少し感じたことを書きます。戦歴を拝見させていただきましたが、20戦ほどの戦歴で3KOというの世界チャンピオンとしてはとても少なく感じました。推測するに、頭を使ったクレバーなボクシングをされると方だと思います。その戦術や、分析力、あと自分を知る為にどんな事を日々考えられていたかをもう少し掘り下げた話が聞けたらよかった。
仕事に対する意識が高まりました。もっとモチベーションを上げる方法があれば具体的にききたかったです。
仕事と両立する際、苦労した点を詳しく聞きたいです。
プロとして続けていくことだけで大変なことなのに、仕事と両立されていたのは、並み大抵の努力ではできないことだと感心すると共に、自分自身の甘さを再認識しました。まだまだ努力が足りないと奮起するきっかけとなりました。そして、一番印象に残った言葉は、感謝です。何事においても、自分ひとりではできないもので、常に感謝する心を持ちつづけることは、とても大切なことだと、改めて感じました。貴重なお話をありがとうございました。
ダイエットの方法をもう少し詳しく聞きたかった。ボクシングは大好きなので貴重な体験をありがとうございました。かっこよかった。
実際に体験されたことなので説得力があるな、と思いました。悔いが残らないように全力で頑張ろうかな、と思いました。
うまくいかないときどういう気持ちでいたらいいのか、まただめなのか色々考えさせられた。実体験からのお話しにより感銘を受けた。
最終目標に向かって努力する姿勢は仕事の面においてもすごく大事なことだと思いました。自分がこの先どういう目標を持って仕事をしていくか常に考えて行動しなければいけないと感じました。
僕も営業マンとして競技生活を送っていますが、木村さんの気持ちがよくわかりました!練習時間は限られますが、逆に質の高いトレーニングが積めたり精神的にも強くなれると思います。今回はとても素晴らしい講演をありがとうございました。
両立するということはとても大変だと思いますが改めて自分の行動と並べてみてまだまだ出来るのだと痛感しました。時間を逆算して考えるという事が今の業務で自分には足りない部分であるのでその意識を参考にしたいと思いました。
『謙虚な気持ちと感謝の心を持つ』『人との出会いで人生が変わる』特にこの2つのフレーズが最も共感を持ちました。自分も以前からこれが最も大切だと考えてます。今後もご活躍をお祈りいたします。
今後のご活躍を祈念します!応援される側の人間を目指して頑張ります。

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム