講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. スポーツ
  4. 荒井 daze 善正
荒井 daze 善正

荒井 daze 善正(アライ(ダゼ)ヨシマサ)

現 職

一般社団法人SNOWBANK 代表理事
プロスノーボーダー
公益財団法人日本骨髄バンク 地区普及広報員
東京雪祭SNOWBANK PAY IT FORWARD 実行委員長

経 歴

1979年 東京都杉並区生まれ
2000年 北海道を拠点にスノーボード活動を本格的にはじめる
2004年  DVD、テレビ、専門誌等に出演しプロスノーボーダーとして活動を開始
2006年  自宅で突然気を失い救急病院へ。原因不明のまま闘病生活 が始まる
2007年    国立がんセンター東病院で「慢性活動性EBウイルス感染症」と診断される
2008年   骨髄の型がフルマッチではないが骨髄ドナー提供してもらい骨髄移植を受ける
2009年  プロスノーボーダーとして活動を再開。骨髄バンクドナー登録説明員資格取得
著書『NO SNOWBOARDING NO LIFE スノーボードがくれた命』
2010年  特定非営利活動法人全国骨髄バンク推進連絡協議会理事就任
2011年 NHK「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」に1年間出演。
群馬骨髄バンクワースト脱出に「ワースト脱出請負人」として貢献
東京代々木公園で「SNOW BANK PAY IT FORWARD2011」を初開催。
2015年  一般社団法人SNOW BANK設立

専門分野

モチベーション・行動力・経験・夢・スポーツ・人生・営業

主な講演テーマ例と概要

一歩踏み出す勇気
一歩踏み出す勇気を持たなければ何事も始まらないことを実体験よりお話しさせていただき、一歩踏み出せる勇気を持ってもらいます。
やらぬ善よりやる偽善
いくら善意を持っていても行動しなければ伝わらない。偽善だろうが何であろうが行動する事で善意に変わることをお話しさせていただきます。
後悔する事の大切さ
昨日の自分を日々後悔し今日の自分を充実させる事で昨日の自分を越え続けることができる考えをお話しします。
声に出して伝える
いくら素晴らしいことを思い描いていても思い描いているだけでは人には伝わりません。声に出して伝えることの大切さをお話しします。
活きるを伝える
ただ生かされている時に人は弱くなります。思い描きそれを実現させるべく生き生きと「活きる」ことの大切さを伝えます。

主な研修テーマと概要

骨髄バンク・骨髄移植とは?
骨髄バンクの現場や骨髄移植医療の具体的な体験談をお話しします。

講演・研修にご参加されたかたの感想

・自分にも誰かを救うことが出来ることに魅力を感じ、行動してみようと思った。
・生きていれば何でも出来る!失敗を恐れず仕事に取り組もうと思えた。
・活きる意味と強さで未来が動き出すことを学んだ。
・講演を聞き、人の言葉に心が動かされることが本当にあるんだと思った。
・困っている人の力になりたいと強く思えた。

主な実績 ※敬称略、順不同

<講演会・研修会・トークライブ 等>
2018年
ADATARA CHANNEL FES in福島、亀田医療大学、浦和区倫理法人委員会、日本光電講演会、docomo協力「COTSU FES」トークライブ出演、とだわらび倫理法人委員会、町田市立堺中学校、市立川崎高校 他。
2017年
RYOZANパーク講演会、長野県松本市講演会、文京高校「人間と社会」、アートライン柏×SNOWBANK PAY IT FORWARD、FREAK’S STORE SHIBUYAトークライブ、明日への扉結団式、亀田医療大学講演会、日本光電講演会、所沢看護学校、プルデンシャル生命講演会 他。
2016年
文京高校「人間と社会」、杉並西倫理法人会、東京スクールオブミュージック渋谷校、松来未祐追悼イベント、ニューロン講演会、ATLANTIC COFFEE STANDトークライブ、帝京平成大学講演会、日本光電講演会、文京区講演会 他。
2015年
東京スクールオブミュージック「明日への扉」、倫理法人会朝活、Ryozanpark講演会、倫理法人会朝活、アフラック講演会、二子玉川講演会、我孫子JC講演会 他。
※その他、過去実績詳細はこちらから。
  https://www.renaissance-eyes.com/request-admin/wp-content/uploads/2018/kouen1  https://www.renaissance-eyes.com/request-admin/wp-content/uploads/2018/kouen1
https://www.renaissance-eyes.com/request-admin/wp-content/uploads/2018/kouen2    
<主なメディア出演>
・NHK「欽ちゃんのがんばる日本大作戦」(第1話~第4話出演)
・日本テレビ「ごぞんじですか」 ・NHK「WATCH9」
・北海道テレビ放送「イチオシ」 ・TBS「ニュースバード」
・ミヤネ屋 ・めざましテレビ ・スーパーJチャンネル ・とくだね ・ひるおび
・サンデージャポン ・テレビ東京「TXNニュース」 ・東京MX「MXニュース」
・テレビ東京「生きるを伝える」 ・テレビ東京「HOPE for tomorrow」
・日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」 ほか、出演実績多数あり。

主な著書

『NO SNOWBOADING NO LIFE スノーボードがくれた命』
(トランスワールドジャパン 2009/4)
※Kindle版はこちら
<内容紹介より>
高校卒業後にスノーボードにハマり、会社を辞め、山ゴモリを始めたスノーボーダー、ダゼ。数年後にはスポンサーも付き、順風満帆な人生を送っていた。そんな矢先に身体に異変が。何軒もの病院で検査を重ね、やっとのことでわかった病名は「慢性活動性EBウイルス感染症」。数100万人に1人が冒されると言われている、いわゆる難病が彼を襲った。だが、目の前に立ちはだかった闘病生活を「スノーボード」「仲間」「強い意志」とともに乗り越え、見事難病に打ち克ったダゼの復活ストーリー。体に異変が。何軒もの病院で検査を重ね、やっとのことでわかった病名は「慢性活動性EBウイルス感染症」。数100万人に1人が冒されると言われている、いわゆる難病が彼を襲った。だが、目の前に立ちはだかった闘病生活を「スノーボード」「仲間」「強い意志」とともに乗り越え、見事難病に打ち克ったダゼの復活ストーリー。