講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 鈴木 淑子
鈴木 淑子

鈴木 淑子(スズキ ヨシコ)

現 職

バランスライフ・ファシリテーター/Teshigotofarm代表

略 歴

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。
三代続く町工場の長女に生まれ商店街に育つ。
子どもの頃に「人はなぜ生まれ、なぜ平等ではないのだろうか」、「自分とは何者なのか」という疑問がわき、ライフワークの原石が芽生え独学で探求を始める。社会人として様々な実務経験を積みながら、世の中の本質を求め国内外のメンターから学び研鑽。
2008年、親族の闘病生活をきっかけに働き方の変更を余儀なくされる。細切れ時間を活用し、ライフワークで起業を決意。ライフ・ナビゲーターとしてあらゆる人生の問題に向き合い、延べ1,000名以上をサポート。しかし、一人何役もこなさなければならない、仕事以外にもやらなければならないことを多く抱えた状況で活動を続けることはむずかしく、既存のビジネステクニックやノウハウに挑戦するが迷走。紆余曲折を繰り返しながらもこのような環境下で実践できる仕事の進め方や商いの在り方「じぶんサイズ起業」のノウハウを確立。
さらに長年のライフワークで培ってきた人生の本質についての探求と宇宙問答。これらを独自にキュレーション(情報収集や整理)し、生まれた本質からライフシフトする「インスピレーション・マネジメント」を実践、提唱。人が仕事や商い、暮らしを通して成長し、その生き方に自信を持ち活躍することを応援しています。

専門分野

インスピレーション・マネジメント/バランスライフ/プチ起業・副業

主な研修 ※講義とワークから構成される参加型ワークショップ

インスピレーション・マネジメント(ベーシック)
インスピレーション・マネジメントとは/私たちは選んで生まれて来た
なぜ「地球」に生まれて来たのか/なぜ「日本人」を選んだのか/今を生きる/私たちはスピリット。霊的な存在である。
人は死なない
あの世、死後の世界/生まれ変わり 輪廻転生/先祖との関わり方 供養。
近代スピリチュアリズムについて
スピリチュアリズムとは/近代スピリチュアリズムの歴史/7つの信条とその解釈/暮らしに活かす考え方・在り方。
宗教を超えた世界観
スピリチュアル・ガイドとは/日本や世界の神々/宇宙存在・第四密度への移行とコンタクト/時代を生きる
波動・波長の法則
波動・波長の法則から考える、人生と暮らし/愛は宇宙のエネルギー/家族やパートナー、ソウルメイト
原因と結果の法則
原因と結果の法則から考える、人生と暮らし/運命と宿命/天職と仕事
からだ(肉体)とエネルギー体
からだ(肉体)とエネルギー体/スピリチュアルな視点から考える、健康・病と障がい/ライトボディへの変容/食事療法と不食/ヒーリング
創造の法則
お金の記憶・エネルギー/豊かさと貧困/意識の創造・人生ゲームとマネーゲーム/インスピレーション・マネジメントをはじめよう!
入門/プチ起業や副業に興味がある方
「福業」(副業)からはじめよう!~大好きな仕事をはじめるヒント~
家事や子育て、介護も大切な仕事です。でも、「好きなことを仕事にしたい」「自分らしくイキイキと仕事をしたい」と思いませんか。福業(副業)をみつけるヒントや大切さをお伝えします。
自分らしい働き方や生き方を考える―4つのワークバランス
家事や子育て、親の介護と一人何役もこなさなければならない女性たち。その中で「4つのワーク」(ライスワーク、ライクワーク、ライフワーク、ライトワーク)についてお伝えし、自分らしい働き方や生き方について再発見します。
未来につながる働き方~じぶんサイズ起業というもう一つの働き方~
終身雇用が崩壊した昨今、「副業をしたい」と考える人が増えてきていますが、大切なのは副業の質です。あなたの幸せにつながる「福業」とは何か。じぶんサイズ起業とは何かを伝えます。
中級/スタートアップしたい方
自分らしくはじめよう!~学びを収入に変える技術
日本人は資格。安心する気持ちもわかりますが、資格を取り続けても「起業のスイッチ」は入りません。じぶんの仕事サイズや活動スタイルを見つけ、「学んだことを収入に変えたい!」というスイッチを入れていただきます。
自分らしく稼ぐためのお金レッスン
「大好きな仕事だからなかなかお金を受け取れない」「値上げができない」という声をよく聞きます。価格設定や変更のタイミング、お金と感情について考えるお金レッスン。
育てよう!じぶんサイズ起業マインド
家事や子育て、介護など仕事以外にもやらなければならないことがある人が、じぶんの手で仕事や商いを生み、育てるための大切なマインドについて具体例とともにお伝えします。
上級/プチ起業・副業されて2年以上の方向け
大好きな仕事を継続させるための仕組みづくり
ビジネスを継続させるための大切な仕組みづくりとは何か。あなたとお客様の現在地を知り、仕組みづくりにチャレンジします。
売上を増やすための3つの王道とは
大好きな仕事だけどやっぱり売上も増やしたい。売上を増やすための3つの王道とは何か。フロントエンドやミドルエンド、バックエンドの設計図作り。
大好きな仕事のキャッシュポイントを増やそう!
大好きな仕事のさらなる可能性を探り、キャッシュポイントを増やす。

ご参加者の感想

これから私の仕事や働き方がどんな形になっていくのか分からないけど、すごく良い機会を良いタイミングで戴けたと思います。
内容がとっても濃く、未来の光が見えました。心地良い雰囲気と素敵な参加者の皆様、ありがとうございました!
とても興味深く入りやすい内容で、自分で何かしてみたいけれど諦めていたことが自分に近いものになりました。
参加して前向きになれました。もう一度自分を見直してみようと思いました。
会社を辞めて後半の人生をどうしようと考えていたタイミングに参加できてよかったです。「人と違っていい!」という言葉は胸に響きました。マイペースで出来ることを探したいです。
好きなことをやりたいことにつなげるプロセスの話がとても良かった。
好きなこと、やりたいことで幸せな生き方をしたいと思った。一年後は新たな一歩を踏み出していたい。元気をありがとうございました。
たくさんの話が心に響きました。本も読んでいるところですが、やっぱり生で御本人から聞くのとは違いますね!
人と比べないで、自分の好きなこと、やりたいことに素直に向き合おうと思いました。「ワクワクすること」は逃げるためにすることじゃないという言葉が胸に響きました。ありがとうございました。
何かを始めるのに、外に意識が向きがちになりますが、まずは、自分の内側だと思い出しました。自分と向き合うことを数分でも毎日やってみます。
ワークタイム(紙に書き込む)や参加者の皆さんとの意見交換もあったので、聞きっぱなしでなく、取り組むこともできました。自分の至らないところの再認識含め、実り多い時間を過ごしました。
皆さんも「仕事」に気づきがほしく参加されていたのですが、最終的には、結婚やパートナーだったりの願望が出て来たり面白かったです。でも、共通しているのは、やはり「自分は何者であるかと内観する」ことであり、気づくことから始まるんだなと感じました。
私はもともと、お仕事にはとても恵まれていて、天職もあるし、今のお仕事でなくても、心から楽しく働ける自信はあるのですが、ワークショップを受けてみて、さらなる成長に向けてのイメージが湧いてきました。
鈴木淑子 鈴木淑子 鈴木淑子

主な著書

鈴木淑子 『未来につながる働き方じぶんサイズで起業しよう!』
青山ライフ出版(SIBAA BOOKS) 2017/5
<出版社からのコメント>
2016年8月、厚生労働省から「『働き方の未来2035』一人ひとりが輝くために」という報告書が提出されました。科学技術の驚異的な進歩、バイオテクノロジーの進化による長寿、少子化などなど、激変する未来を見据えて、有識者の意見をまとめたものですが、終身雇用や経済を男性の労働に頼っていては迫り来る未来に対応することはできないことは誰もが感じていることです。本書はそんな時代にぴったりの内容になっています。一つの仕事と一人の人間が家庭を支える時代はすでに終っています。女性、若者、シニア……好きな事、やりたい仕事をしながらそれぞれが輝ける社会を作っていきたい、そんな願いのこもった一冊です。