講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 永松 茂久
永松 茂久

永松 茂久(ナガマツ シゲヒサ)

現 職

株式会社人財育成JAPAN 代表取締役
知覧富屋食堂ホタル館(旧富屋食堂)特任館長

略 歴

大分県中津市生まれ。
たこ焼き屋の行商から商売をはじめ、日商平均25万円を売るたこ焼き屋として、メディアで大反響になる。
現在経営する中津市のダイニング「陽なた家」、居酒屋「夢天までとどけ」、福岡市中央区の居酒屋「大名陽なた家」、「陽なた家茂虎」「博多屋台幸龍」はいずれも口コミだけで全国から大勢の人が集まる大繁盛店になっている。
「一流の人材を集めるのではなく、今いる人間を一流にする」というコンセプトのユニークな人財育成には定評があり、数多くの講演、セミナーを実施中。
「人の在り方」を教えるニューリーダーとして多くの若者から圧倒的な支持を得ており、累積動員数は述べ25万人にのぼる。
また、鹿児島県南九州市にある「知覧ホタル館」の特任館長も務め「知覧フォーユー研修さくら祭り」など、自身が提唱する「フォーユー精神」を培う研修を行っている。飲食店経営、講演、執筆、人財育成セミナー、出版スタジオ、イベント主催、映像編集、コンサルティングなど数々の事業展開をこなす、メイドイン九州の若手実業家である。
著書に『黙っていても人がついてくるリーダーの条件』(KADOKAWA中経出版)、『男の条件』『人生に迷ったら知覧に行け』(きずな出版)、『感動の条件』(KKロングセラーズ)、『心の壁の壊し方』(きずな出版)、『出会いとつながりの法則』(大和書房)等があり、著書累計およそ100万部を売り上げている。

主な講演・研修テーマ例

≪ビジネス部門≫
最高のチームを作る感謝の研修(3時間)
「そこで働く一人一人が満足すれば、必然的にお客さんにいいサービスができる」。これは正論ですが、ほとんどの職場では、何らかの形で人間関係のトラブルが起きやすいものです。円滑なコミュニケーションの鍵になるもの、それは共に働く経営者、幹部、仲間、上司、部下に対する感謝です。このセミナーは、永松茂久が数々の会社様でおこなってきた実践的、かつセミナー受講後の会社の業績向上に高実績をあげ続けて来たセミナーです。まず前半はスタッフ一人一人の心の中にあるわだかまりを解消し、いかに自分の目標と会社の目標を一体化させていくのかに主眼を起きます。そして後半は「自分は誰のおかげで今があるのか」を自発的に気づいてもらう形(外からの押しつけではすぐ忘れるため、あくまで自発的に)に導いていきます。セミナーの最後はほとんどのスタッフが涙ながらに仲間に感謝を伝え、そして新しいチームへと生まれ変わっていきます。
感動創造ビジネスセミナー(4時間)
「感動は絶対に作れる」。永松はこのように考えています。その基本となるのは、まずメンタル面の「FOR YOU精神」、そしてもう一つは具体的な技術の両面で構成されます。どちらか片側だけになりがちなサービス。このセミナーではその会社の業務内容をあらかじめ把握し、その業務の中でできるサービスをカスタマイズして考え、そして具体的に落とし込むセミナーです。よその会社がしない非効率の中に感動があります。そしてそこに集中するということは、一人で100メートル走を走るのと同じこと、つまり一人勝ちです。この感動創造をいかに楽しみながら作っていくのか、そのメンタル状態を生み出し、チーム全体で取り組んでいくことを目的とするセミナーです。
ビジネスモチベーションアップセミナー(2時間)
人を動かすのは未来への希望、ワクワク感、そして自分が「何のために?誰のために働いているのか?」という使命感です。人にはそれぞれのモチベーションがあります。大きく分けて、給料、余暇、といった目に見える報酬を求める人、人に必要とされることや認められること、自己の成長、夢の実現といった心の充足を求める人の二種類に大別されます。当然ですが、会社やリーダーにとっては後者を望むはず。よく使われるモチベーションという言葉。本当の意味でのモチベーションは周りから与えられるものではなく、自分の中で発見するものです。このセミナーはどちらかというと、話を聞くだけではなく、向かい合って語るワーク形式や、自分自身と向き合ってレジュメに書き込んでいきながら、自分自身のモチベーションを発見していく自発的なセミナーになります。働く人が自分自身でそのモチベーションを発見したときに初めて瞬発的にではなく、継続的にハイパフォーマンスを発揮していく人財になる、ここを目的とするセミナーです。
知覧For you研修(1泊2日)
70年前、時代の波に逆らえず、大切な人を、そして日本の未来を守るために沖縄に向けて特攻隊が飛び立った場所、鹿児島知覧。永松氏は今から14年前、27歳のときから知覧に通い、そして自分を奮い立たせてきました。その活動から、毎年春に全国から400名の若者が集まるリーダー研修である、知覧研修さくらまつりが生まれ、昨年2014年に「人生に迷ったら知覧に行け」を出版し、現在は知覧富屋食堂ホタル館の特任館長をつとめています。歴史を検証して評論することよりも、平和や日本の発展に夢をかけていった、かつての特攻隊の意志を引き継ぎ、「自分がいかに人の役に立っていくのか」を明確にするために生まれたのが、この知覧for you研修です。一泊二日の泊まり込みで、知覧の語り部の話を聞き、現地をまわり、平和会館の遺書を見る。そして夜はそれぞれの誓いを深めていく夜なべ談義、そして翌日は永松氏の講演、そしてそれぞれの誓いを発表する出航の儀など、この知覧でしか体験することのできない研修です。働く意味、生きる意味、人の役に立つ意味、参加者一人一人の心の奥底に秘められたモチベーションを発見する、この日本で永松氏一人にしかできない特別研修です。
≪ブランドリーダー育成部門≫
リーダー育成セミナー(全後半4時間)
「なぜうちの部下はやる気を出してくれないんだろう?」昔からリーダーたちの共通の悩みから抜け出すためのセミナー。スタッフの自己重要感を満たす方法とは?これからの時代に必要とされるリーダー像とは?情報の氾濫、SNSの発達、若者のゆとり化、時代の荒波を乗り切っていくためには、過去を学ぶことも大切ですが、今の時代に合わせた動き方をすることも大切なことです。まずは求められる像を冷静に知ること、そしてその中から自分の強みを発揮していくこと、そしてその思いをいかにスタッフたちに浸透させていくのか?理念作成、浸透アクション、そして業績としての結果の実現を目的とする実践的なセミナーです。永松自身が現場型の経営経験の中から生み出してきた実践的ノウハウなので、リーダー初心者でも実践しやすいスタイルの研修です。

主な著書

永松茂久著書  『いい男論~本物と呼ばれる人は、何を大切にしているのか?』2017/2
どんな人でも心の中に「いい男像」を宿している。 それは、ある人にとっては、自分の上司や先輩といった身近なロールモデルか もしれない。 また、ある人にとっては、芸能人やスポーツ選手、歴史上の偉人といった遠い 存在かもしれない。もしくは、「一本筋が通った男」といったように、自分のあり方や美徳を守る男に憧れる人もいるだろう。「いい男」とは、こうした理想像を現実社会で体現している男たちや、道半ばであったとしてもそういった理想を追いかけている男たちのことである。
永松茂久著書 『自分を変える技術』 2016/12
著作累計70万部を突破、前作『成功の条件』はたちまち30000部を超えるなど、自己啓発分野のベストセラー作家・永松茂久氏が今一番伝えたかったテーマで書き下ろす渾身の一冊。 浮かない日々に別れを告げて、望み通りの人生を送るには。 著者自身が経験した感動的なエピソードを交え、自分をどのように変え成功に導くための独自の黄金律として7のミッションを提示。 1冒険への招待状を受け取る 2成功への地図を描く 3「恐れ」という敵と向き合う 4師匠を持つ 5成長できる環境と仲間を手に入れる 6自己投資と学びの方法を知る 7自分の中の敵を倒して次世代の英雄になる これで必ず、あなたの未来は開ける!
永松茂久著書 『成功の条件―「人」と「お金」と「選択の自由」』 2016/6
「いまのままじゃ、いつまでたってもうまくいかないよ。君の失敗は僕が保証する」ある成功者にそう宣告された青年が、学びながら成長し続ける姿を追うストーリー本。 その成功者はこう言いました。 「成功する人間はたった1つのある条件を持っている」――と。 「ある条件」とは一体何なのか? 果たして主人公は「成功」を手に入れることができるのか? 物語を読み進めながら、「お金」「人間関係」「ゴール設定」「セルフイメージ」など、充実したコンテンツを学べる、感動の一冊。 
永松茂久著書 『悩まない力:メンタルが強くなるポジティブのトリセツ。』2015/10
「どうすればもっとうまくいくんだろう」。そんな悩みを抱えて不安な毎日を過ごしている人は多いはず。しかし、あなたが感じている不安の9割は、まったく不必要なもの。いつも楽しそうにしている人や成功者たちは、悩まないのではなく、不安を克服して心をうまく立て直す術を知っているのです。60万人に勇気を与えた超人気メンタルトレーナーが教える「悩まない力」を身につければ、不安に囚われない、自由で涼やかな毎日が待っています。
永松茂久 『一流になる男、その他大勢で終わる男』 2015/7
誰でも一流になれる。ほんの少し、スタイルを変えるだけで―。ベストセラー『男の条件』の著者・永松茂久による書き下ろしの男論。 器と格、リーダーシップ、仕事、人間関係、リスク管理、学びと訓練…。 一流になる男と、その他大勢で終わる男の違いとは?男のための成功のバイブル決定版。 あなたのステージを上げる1冊が、ここに誕生!
永松茂久著書 コミック『人生に迷ったら知覧に行け』画:今谷鉄柱 2015/4
戦後70年― いま、日本はいい国ですか? 戦争という激動の時代に生まれ、「特別攻撃隊」という任務につき、 この国のため、そして大切な人のために、自分の命と引き換えに飛び立っていった若者たちの想いとは― 世代を問わず、読者から大反響だった原作『人生に迷ったら知覧に行け』(永松茂久・著)が、 人気漫画家・今谷鉄柱の手によって、ついに感動のコミック化!
永松茂久著書 『あなたの人生を変える感動の条件:45万人の心に火をつけた〝伝説のストーリー”』2014/12
ベストセラー、待望の文庫化! 「誰かのために生きるということ」――「この本に出会えてよかった!」大反響の声、続々! 小さい頃からの夢だった“たこ焼き屋”からスタートし、念願だった一軒の店を開いた青年。ところが、伸びる業績とは裏腹に、店のスタッフたちの心はどんどん離れていき――。 そのとき、「人生を変える覚悟」を決めた青年は、どんな行動を取ったのか。 これは、“奇跡”のような「本当の物語」。
永松茂久著書 『黙っていても人がついてくるリーダーの条件』2014/10
リーダーとは、特別な存在ではありません。一人でも部下がいれば、守るべき人がいれば もうすでにリーダーなのです。 人と関わっているということは、 実は誰もがどこかで、リーダーシップを発揮しています。 リーダーとして必要な考え方や行動論。あなたはどうやって身につけたでしょうか? きっと誰もが最初は、自分が憧れているリーダーを 見よう見まねで真似していたと思います。そして人やチームで悩み、結果に苦しみながら 一つずつリーダーとしての階段を上っていっているはずです。
永松茂久著書 『人生に迷ったら知覧に行け―流されずに生きる勇気と覚悟』2014/7
人生の壁にぶっかったとき、これから先が見えなくなったとき、この場所がいつも僕を救ってくれた―― かつて愛する人を守るために死んでいった若者たちがいた。「特攻隊」とよばれた彼らが、人生最後の数日を過ごし、そして飛び立っていた場所、鹿児島・知覧。彼らが自分の命と引き替えに残した未来への思い。 あなたは今、幸せですか? あなたの大切な人は今、幸せですか?
永松茂久著書 『男の条件―こんな「男」は必ず大きくなる』2014/5
本当の優しさとは? 本当の強さとは? 若者から「しげ兄」と慕われる著者が、これまで出会ってきた男たちを例に語る「かっこいい男」論。 性別や年齢を超えて、惚れ込まずにはいられない男たちには、共通点があった。真の「かっこいい男」でありたい人が、知っておくべき「男の条件」。 男たちよ、こんな「男」を目指してほしい。 女たちよ、こんな「男」と出会ってほしい。
永松茂久著書 『心の壁の壊し方-「できない」が「できる」に変わる3つのルール』2013/8

人は変われるいつからでも何歳からでも、あなたが思っているよりも遥かに鮮やかに、そして簡単に。 方法さえ知ってしまえば、「BREAK」は簡単に起こる。そのとき、自分の中にある創造力の強烈なパワーを、あなたは必ず知ることになる。 さぁ、「心の壁を壊す」3つのルールを実践し、新しい自分を始めよう!

永松茂久著書 CD付図解『斎藤一人の道は開ける』2013/6
人生の迷子となっていた青年の道を開いた究極の教えがここにある。ベストセラー『斎藤一人の道は開ける』の図解版。 サイズも大型化、わかりやすいイラストも満載、短時間で楽しみながら一人さんの教えを学ぶことができる。 永松茂久講演録の特典CD付。
永松茂久著書 『出会いとつながりの法則 ~誰も書かなかった新・出会い論~』2012/6
誰と出会うかで、人生は大きく変わる! これからの時代の成功者に必要な”つながる力”
永松茂久著書 『感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~』2011/5
小さい頃からの夢だった“たこ焼き屋になる”を叶えた青年は、「もっと近くでお客さんの笑顔が見たい」と一軒の店を開く。店は成功し、来店客は増え、売り上げは伸びる一方。しかし、業績と反比例するかのように、店のスタッフたちの心は青年から離れていき、笑顔はなくなり、不平不満ばかりを言い合う毎日に。そのとき、青年の取った行動とは。
永松茂久著書 『斎藤一人の人を動かす』2011/1
◎斎藤一人さんのマンツーマンレクチャーを受けたい人、◎今よりさらに上に行きたい人、◎仕事、家庭、組織の人間関係で苦しんでいる人、◎パートナーとうまくやっていきたい人、◎人に誤解されやすい人、◎上司に認められたい人……などに特にお薦めです。
永松茂久著書 『斎藤一人の道は開ける』2010/11
ごく普通の青年の人生を大きく変えた教えのすべてがここにある。 日本一の大成功者・斎藤一人さん。 この本には、一人さん渾身の 「人生の授業」が濃密に詰まっています。 「ビジネスで成功する」ためにも、「人間として幸せになる」ためにも必要な、 本質的な成長を助けるこの1冊は、 きっとあなたの人生のお役に立つことでしょう。
永松茂久著書 『斎藤一人の「もっと近くで笑顔が見たい」』2006/5
子供の頃からたこ焼きに惹かれ、夢を賭けた青年と、その仲間たちの感動の成幸ストーリー。「人を喜ばせること」にすべての答えがあった…。

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム