講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 松本 賢一
松本 賢一

松本 賢一(マツモト ケンイチ)

現 職

有限会社ネットクレードル取締役

経 歴

1970年 兵庫県尼崎市生まれ
1996年 大阪工業大学大学院修士課程建築学科都市計画専攻修了
1998年 会社員からフリーランスのエンジニアとして独立
2002年 会社の売上が乏しく、仕方なく自ら食パンのネットショップを立ち上げる。
数多くの先達に師事し、チラシ・セールスレター・ニュースレター・DM・FAXDM・ウェブなど、中小企業にとって有効と思われるあらゆる販促活動の戦略・戦術を学び、マーケティング漬けの毎日を過ごす。その結果、はがきを中心としたアナログ戦略を展開。自らのネットショップでリピート率80%を記録。その手法はビジネス誌や新聞でも紹介された。
2009年 全国商工会連合会が開催した222講座の中で企画・担当した講座が
「平成21年創業人材育成事業 受講者満足度調査全国1位」を獲得
2014年 第5回全国・講師オーディション~100年後に残したい話~l(志縁塾主催)
233名中、ベスト3の優秀賞を獲得
 
<略歴>
土建業を営む父のもとで裕福な幼少時代を過ごす。大学院生だった23歳のときに父が数千万円の借金を残して蒸発したのを機に生活が一転。直後には阪神大震災で自宅全壊の被災を体験、半年間の小学校体育館生活、一ヶ月の図書館生活、二年半の仮設住宅生活、四年間の災害復興住宅生活を送る。その間、トラック運転手、家庭教師、大工、カーエステ、コンビニ、塾講師、居酒屋、ファミレス、ガードマン、工場作業員、ステーキハウス、交通整理、和食レストラン、パンの宅配、式場の配膳係、など、20数種類以上もの職種を経験。肩代わりした借金の返済の為、幼少時より得意だったパソコンの知識と経験をもとにネットショップを経営。「ネットショップの達人」と呼ばれるようになる。商工会では顧客満足度ナンバーワン講師の実績を持つ。その傍ら、自身の経験をもとに、人生の師、世界的ベストセラー作家のアランコーエンのスピリチュアル哲学と共に、豊かに生きるメッセージを伝えることに精力を傾けている。緻密に練り上げた内容を、飾らない人柄で熱く伝える講演が人気を博している。日本全国の商工会議所・商工会を中心として、数多くの講師として登壇し、その優しい人柄と穏やかな雰囲気は、受講者の心までも導くメンターとして、各地で絶大な人気を誇る。講座を通じて、人生を大きく好転させた受講生も数多く存在する。
講師
講師としての実力は口コミだけで広がるようになり、最近では企画・担当した講座が「受講者満足度全国1位」に輝く。講座や懇親会で一人一人の受講生と真摯に向かい合うことを大切にしてきた、その姿勢が共感を呼び、リピート講演の依頼多数。また、噺家としてのスキル向上のために、天満天神繁昌亭の落語講座に入門。桂三枝師匠から芸名「八軒家けん市」を授かり、落語家として、各地の寄席で定期的に高座に上がる。現在も、古典・創作を問わず、落語の稽古に取り組む日々。豊富な演劇経験と落語をベースに講演研修活動他、各団体でゲスト講師として活躍中。1998年にホームページ制作業を始め、相談件数300社、制作実績140件にのぼる。またIT系セミナー講師として、2009年、全国商工会連合会主催200以上の講座の中、受講者満足度全国1位を達成。プレゼンや「人を惹きつける話し方講座」を担当。別名「講師の講師」。2014年第五回全国講師オーディション233名中、優秀賞受賞。物事を頭だけで理解するのではなく、身体を使って実感する「体感体得型ワークショップ」が好評。
心理カウンセラー
日本メンタルヘルス協会にて、衛藤信之氏、林恭弘氏に師事。論理療法、自律訓練法、交流分析、成功心理学などのメンタルカウンセリングの手法を学ぶ。日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーとしてメンタル面でのサポートにも力を注ぐ。また、2011年3月にはフジテレビの情報番組「とくダネ!」に心理カウンセラーとして登場。
噺家
噺家としてのスキル向上のために、天満天神繁昌亭の落語講座に入門。桂三枝(現六代桂文枝)師匠から芸名「八軒家けん市」を授かる。「天満天神の会」に所属し社会人落語家として、各地の寄席で定期的に高座に上がる。現在も、古典・創作を問わず、落語の稽古に取り組む日々。豊富な演劇経験と落語をベースに講演研修活動他、各団体でゲスト講師として活躍中。物事を頭だけで理解するのではなく、身体を使って実感する「体感体得型ワークショップ」が好評。
         

主な研修テーマ例と概要

モノやサービスを売るな!「ストーリー」を売れ!!
     ~あなたのサービス・商品が変わる!衝撃の初体験~
情報過多の時代に、物語で伝えることは、コミュニケーションの神髄です。お金を掛けずに、カンタンに売上アップに繋がる方法をお伝えします。
御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?
     ~これで、あなたも「売り」の天才に!~
「お客が集まる会社」と「集まらない会社」の違いは、その会社が適切なメッセージを持っているかどうかで決まります。会社独自の「売り」を考え、それをメッセージ化することで、競争のない販売戦略をつくり出します。
売上アップ!魔法の「伝える・伝わる力」強化セミナー
「ポテトサラダ250円」
「お店の看板娘、みよちゃんが作ったポテトサラダ、250円」
果たして、どちらが売れるでしょうか?
この研修では、自店の「コンセプト」「強み」「違い」を明確にし、「伝える→伝わる」に必要な3大表現力「うまい」「オモロイ」「分かりやすい」を身につけていただき、それらをセールストーク、チラシ、ウェブサイトなどに落とし込む方法を実践形式でどなたにでも分かりやすくお伝えします。
   

主な実績

大阪産業創造館 ソニー生命保険株式会社 三井生命保険株式会社
生活協同組合コープしが イオンモール与野 旭トステム外装株式会社
株式会社パンジョCSテナント従業員研修 板倉商工会 富山商工会議所
高岡市商工会 西条商工会議所 日田地区商工会
西海市商工会青年部 香川県商工会連合会 愛媛県中小企業団体中央会
岩出市商工会 丹波市商工会 今治商工会
伊賀市商工会 広島商工会議所 四国中央商工会議所
今治商工会議所 新居浜商工会議所 松山商工会議所
和歌山商工会連合会 信州新町商工会 明石商工会議所
新潟県水原商工会 メディアネットジャパン 草津商工会議所
近江八幡商工会議所 東大阪商工会議所 西宮商工会議所
大阪産業創造館「うりうり教習所」 尼崎市水道工事業協同組合 滋賀県商工会連合会
滋賀Eビジネス道場 宝塚商工会議所 ネットショップビジネススクール (財)福井県産業支援センターオンラインショップ運営実務
横須賀ネットショップビジネススクール 奈良県商工会連合会 ネットビジネス講座 財団法人わかやま産業振興財団 やる気経営塾 ネットショップ開店セミナー
柏崎商工会議所 経営革新塾 徳島商工会議所「IT気づきセミナー」「IT研究会」 鯖江商工会議所 経営革新塾
甲州市商工会 つくば商工会 経営革新塾 創業塾 燕市立吉田中学校
吉田商工会朱鷺市 愛知県立大学 徳島県商工会青年部連合会
広島大学 どっと混む福井 備中西商工会
佐世保商工会議所 岡山県商工会連合会 宮崎商工会議所
大館市雇用創造協議会 山口県中小企業団体中央会 徳島県中小企業団体中央会

お客様の感想

人前に出る事自体が苦手なので、まずは堂々と出来るようにがんばりたいです。先生の話を聞く事が出来、とても勉強になりました。あっというまに2時間が経ちました。
講師業をしておりまして、参考にさせて頂ける事が多くありました。バラ色の結論を先に見せることは特に重要ですね。ありがとうございました。
大変、参考になりました。2時間の内容も濃く、つかれませんでした。ありがとうございました。
何を話したいのか、まずメモに書く、この書くという行為の重要性が分かりました。台本やビジュアル、伝え方、声と所作、今後、自分の中で意識していきたいです。イメージを相手にどこまで伝えるのか、伝えれるのか、考えていきたいです。
2時間があっいう間で、楽しませてもらえました。話にひき込まれた感じがします。きちんとシナリオをつくるところからはじめたいとおもいます。ありがとうございました。
まずは手本となる人をマネることの大切さをしりました。マネるということには何か罪悪感がありましたが、まずは見本をマネて見ることを大切にします。2時間、先生のお話にすいこまれていきました。ありがとうございました。
受講者である私も集中を切らさずにお話を聞くことができました。基本は今日のお話で習うことができましたので、習うより慣れろの精神で小さな失敗を繰り返しながら、自分のモノにしたいと思いました。貴重なお話、ありがとうございました!
このようなセミナーを受けることがなかったので、説明の仕方、伝え方など、大変参考になった。結論は先に言って、相手にゴールを伝える。伝え方の技術が分かった。心で答えることが大事だと認識した。
大きな声が出るようになりたいと思いました。人をひきつける話し方を学びたいと思いました。映画や、普段何気なく見ているものが重要と感じました。
今日のセミナーで「より自分に自信を持てる」ようになりました。(1)ネタをたくさん持つこと(私は10分ネタですが)(2)話し方を学ぶために落語を見に行っています。(3)松岡修造さんの話し方、表現方法が好きで、真似しています。(1)~(3)の実践が間違っていないことがわかり大満足です。これからも努力を続けます。今日の出逢いに”感謝!
人前で話をする時に、やってはいけない事を全てやってしまっていた事に気づきました。人前でパニックになるのは台本作りができていないんだと分かり、思っている以上に時間をかける必要があるんだと分かりました。引きこませられる伝え方はまだまだ厳しいですが、大変勉強になりました。ありがとうございました。
伝え方の方法として、多勢の人前でしゃべることだと思ってましたが、日々の業務の中でも、個人相手に提案する場合でも、今日学んだ事が役に立ちます。日々の業務に役立てたいと思います。
先日のプレゼンで始めて台本を作りました。スライドは前回のモノを手直しでしたが、当日はかなり余裕をもってしゃべる事ができました。なかなか1ビジュアル、1メッセージができませんで、今日の学びを生かし、もっと理論的にプレゼンを組み立てたいとおもいます。

主な著書

松本賢一著書 「ネットショップの王道」翔泳社 2010/5
 ※Kindle版はこちら
<内容紹介>
ネットショップの王道がここにある!「憧れのショップオーナーになりたい」「ネットで自社製品を売りたい」……そんなあなたは必読です。初心者には敷居が高く思われがちなネットショップですが、実はサイトデザインなどのITスキルは、あまり重要ではありません。それよりも、商品をいかに売るかという「アイデア力」、そしてコツコツ続ける「根気」が大事。それこそが、ネットショップ成功の「王道」なのです。本書は、そんなネットショップ成功のノウハウ、そして開業&運営の手順を、事例を交えてわかりやすく解説しました。「ネットショップを始めたいけど、パソコンの知識に自信がない」、そんな初心者の方にこそ読んでほしい1冊です。
<「BOOK」データベースより>
チャート式で、手取り足取り解説。成功事例が満載。ネットショップの種類や開業の心構え、ショップサイト構築やコンテンツ制作、顧客&商品管理の手法や集客方法など、開業時のノウハウを具体的に解説。効果的なサイト運営手法や中長期のチェックポイント、売上UPのためのコンテンツ改善&プロモーション方法を徹底紹介。役立つメール文例集や、未払い対応、確定申告などのTips集。
松本賢一著書 「ライバルに差をつける ネットショップ劇的大改造」
インプレスジャパン 2009/8
<内容紹介>
「売上が伸びない」「売上が下がってきた」という悩みを抱えるネットショップ運営者の必読書
ネットショップコンサルタントとして大人気の「マツケン先生」こと、松本賢一氏率いるジェイグルーブのメンバーが、「テーマ」や「キービジュアル」といった独自のノウハウで、お店を「売れる」「愛される」「長く続けられる」ショップに生まれ変わらせる方法を伝授。さらに、実際にセミナーでも使用しているワークシートを掲載し、実践も手取り足取りサポートします。
<「BOOK」データベースより>
既存のノウハウを覆すマツケン流「ネットショップ再生術」を惜しみなく公開。特製ワークシート付きで実践まで手取り足取りサポートします。大人気コンサルタントマツケン先生のジェイグルーブ直伝!繁盛店に生まれ変わる実践的5レッスン。
松本賢一著書 「ネットショップの達人養成講座」翔泳社 2008/10
<内容紹介>
ネットショップで成功する法則がここにある!ネット黎明期では、「ネットショップを出せば必ず商品/サービスが売れる」という幻想がまことしやかにささやかれていました。しかし、その幻想はもはや崩れています。インターネットで商品/サービスを売るのは「とても大変だ」ということに多くのネットショップオーナーは気づき、そして成功の解を現在さがしています。本書は
これからネットショップを始める人、そして現在「売り上げがあがらない」と悩みを抱えている人、その両方の方が読めるまさにネットショップで成功する法則がぎっしりつまった1冊です。
<「BOOK」データベースより>
ネット黎明期では、「ネットショップを出せば売れる」という幻想がまことしやかにささやかれていました。しかし、その幻想はもはや崩れています。インターネットで商品/サービスを売ることは「とても大変なこと」ということに多くのネットショップオーナーは気づき、そして成功の解を探しています。本書はこれからネットショップをはじめる人、そして現在「売り上げが上がらない」と悩みを抱えている人、その両方の方が読める、ネットショップで成功する法則がぎっしりつまった1冊です。
松本賢一著書 「コインの法則」サンマーク出版 2008/5
 ※Kindle版はこちら
<内容紹介>
恐れたのは、それが本当の答えだからです。悩み、迷ったときには、そっとコインを手にしてみてください。
誰もが悩み、迷います。そして、実はそんなときこそが大きな転機であり、飛躍のときなのです。悩み、迷ったときにはコインを手にしてみてください。そして、表・裏各面にそれぞれ意味を持たせて願いごとを考えながらコインを投げてみてください。さて、どちらの面が出ましたか?あなたを通じていつも宇宙は多くのことを成し遂げようとしています。自分の心の中に従うことは、誰をも幸せにする結果を導きます。人生のすべてにおいて、答えはあなたの中に、すでに備わっているのです。結果を決めるのは、あなたの心の動き次第です。さあ、コインの法則を試してみてください!
<出版社からのコメント>
確かに、悩み迷うときは大きな決断をしなくてはならないときだと思います。仕事でも恋愛でも、その後の自分の人生に大きな影響を与えるからこそ悩むのです。そして答えを求めて、友に相談したり、占いに頼ってみたり。しかし、そんなときでもほとんどの場合は自分の中で、答えは決まっているのかもしれません。欲しいのは自分の答えを後押ししてくれる何か。その役割をコインに担ってもらう、それがコインの法則です。自分の決断に自信を持てないあなた。この本を手にしてみてください。優柔不断な僕も最近決断が早くなった気がします。
松本賢一著書 「御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?」
祥伝社 2008/1
松本賢一著書 「被災者のメンタルケア」サンマーク出版 電子書籍オリジナル作品

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム