講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 倉島 麻帆
倉島 麻帆

倉島 麻帆(クラシマ マホ)

現 職

株式会社スマイルボイス 代表取締役
一般社団法人国際スマイルボイス協会 代表理事

経 歴

3万人を好かれる話し方に変えてきた、スピーチコンサルタント。
鎌倉市の牛乳店の娘として生まれ、自信がないあがり症の子どもだった。
大学卒業後、大和証券勤務。新規開拓上位者として表彰されるも、アナウンサーへの夢が捨てきれず、地元のFM局からスタートし、アナウンサー歴23年。NHKではディレクターも務めた他、Eテレ「Rの法則」等、多数メディアに出演。結婚直後の夫の失業が転機となり、スピーチコンサルタントに。脳科学や心理学メソッドを使い、プラスのパワーあふれ、受講者を元気にポジティブにする楽しい研修として、全国で年間150本以上行っている。個人レッスンも人気。
【略歴および職務内容】
大学卒業後、大和証券に入社し、投資相談課に配属。証券外務員を取得し幅広い金融知識を身につけ、お客様に対し 親身な相談相手なることを心がけ、新規開拓上位者として表彰を受ける。
その後、子供のころからの夢の実現を目指し、NHKに番組ディレクター兼アナウンサーとして勤務。 プレイングマネージャーとして、番組スタッフに対し指示監督を行う。 上下関係の厳しい業界の中、スタッフ間のコミュニケーションを重視したマネジメントを行う。
2008年、株式会社スマイルボイスを設立し、代表取締役に就任。大和証券、NHKで培われたコミュニケーション力と表現力を 活かし、ヒューマンスキル系の人材育成・研修を年間150本以上行っている。また東洋経済新聞社主催「グローバル経営戦略 フォーラム」をはじめ、一部上場企業経営者の講演司会、NHKラジオ他 アナウンサー事業を行う。

専門分野

話し方・プレゼンテーション、コミュニケーション(傾聴&承認)、接遇・ビジネスマナー

主な講演テーマ例と概要

顧客感動を高める 笑顔とプラス思考コミュニケーション術
セルフイメージを高めて話し上手になる!心を伝える話し方 3つの極意、第一印象の大切さと魅力的な笑顔の作り方、自分も周りも元気にするコミュニケーション
声・滑舌を良くする 徹底ボイストレーニング
伝わる声を出すための 姿勢・腹式呼吸、ハミング、発声、言葉のトレーニング、滑舌を良くする舌癖トレーニング、他
好感度アップ!魅力的な笑顔の作り方
第一印象の重要性、笑顔の効用、笑顔の基本、口角UPトレーニング、目の表情を豊かにするトレーニング、動きをつけた笑顔レッスン、笑顔のほめワーク
女性が輝いて自己実現するには~for me から for you, for us へ
牛乳屋の娘として生まれアナウンサーになり、35歳の結婚直後に夫が失業!独立して講師の道へ。夫を立てて家庭円満の秘訣とは。これからの女性の生き方

主な研修テーマ例と概要

心を動かす スピーチ・プレゼンテーションの技術
人前での話し方・立ち居振る舞い、影響力を与える声の出し方、表現力のトレーニング(抑揚、強調、緩急、間)、あがらずに話す心理技術、ロジカルな構成法
接遇・ビジネスマナー、おもてなしの心とビジネスマナー
これからのマナー・コミュニケーション、第一印象の大切さ、ビジネス敬語、信頼される電話応対、感じのよい来客応対と訪問マナー等
お客様に好かれる(売れる)「聴き方・褒め方」の技術(コミュニケーション)
アクティブリスニングの技術、傾聴による心理的効果、会話をはずませて仲良くなる質問力、イエスセット、好かれる褒め方の極意、他

主な実績

【講演、研修】
東京ガス、日本政策金融公庫、大和証券、農林中央金庫、JAバンク、京都信用金庫、SMBCコンサルティング、日本経営合理化協会、三菱電機、パナソニック、富士重工業、マツダ、NTTコミュニケーションズ、毎日コミュニケーションズ、ローランド、ソフトバンク、近畿日本ツーリスト、日本旅行、大和ハウス工業、ニチバン、クリナップ、阪急阪神百貨店、リコージャパン、セブン&アイ・フードシステムズ、ユーコープ事業連合、自治労、日本生命保険相互会社、ソニー生命、生命保険FPアドバイザー協会、東京商工会議所、東京青年会議所、他多数
    
【メディア実績】
日経新聞、NHK、東京MXテレビ、千葉テレビ、テレビ神奈川、マイナビ進学TV
NHKラジオ高校講座「政治経済」「現代文」、NHKラジオ国際「サウンドパサージュ」、
ラジオ日本「どこへ行こうか?」、bayfmアナウンサー
劇場版アニメーション「時をかける少女」キャスター役
雑誌「anan」「ガバナンス」、他多数

お客様の感想

今まででもっとも素晴らしい先生でした。
貴重で大変興味深いお話をたくさん伺うことができ、本当にありがとうございました。日頃コールセンターにてお客様相手にお話しするお仕事をしているにもかかわらず、自分のコミュニケーション能力不足を感じておりましたが、倉島先生のセミナー受講後、早速仕事で変化がありました!!クレームなどのお客様に当たらなくなり、またお客様から感謝の言葉を頂くことが多くなり、 トレーニングの効果を感じております。何より、心から話す、相手目線で話すことを意識することにより、仕事へのモチベーションが向上したことが大きいです。
久しぶりに良いセミナーを受講させて頂きました!!大衆を引き付けるとはまさにこのことですね。マイクは魔法のマイクかと思うくらい、素敵な声と素敵な話し方!!お人柄もにじみ出ていらっしゃいました!!
先生のお姿と声は著書のDVDで存じ上げていましたが、実物は更にキラキラと輝いておられ、また声の美しさにもうっとりしてしまいました(笑) セミナー内容も、ものすごく内容が濃くて、とっても「おトク」でした。何度でも受けたいぐらい充実した内容でした。
とても楽しかったです! 普段の何気ない自分の表情が声に現れていることに気づきました。 どんな時も「心」を込めて発声することが大切であると分かりました。
滑舌が悪いのが気になっていたのですが、練習次第でうまく喋れるんだと思うと嬉しくなりました。
声と表情と心を使って表現することの大切さを学びました。奥が深かったです。倉島先生の講座に出ると、とっても元気になります。そして、大変勉強になります。人気のワケがよく分かります!

主な著書

倉島麻帆著書 『CD BOOK 〈引きつける〉話し方が身につく本』 
 (明日香出版社 2016/4)
<内容紹介>
話し方に気をつけているのに、なぜか嫌われてしまう。お客様に好かれない。上司から生意気だと思われてしまう。部下から恐いと言われる。異性からモテない。人間関係を築けない……。これらは「言い方」や「声の出し方」、「表情」など、無意識に相手に行っている行動やしぐさが原因となっている場合があります。そこで本書は、相手に好印象を与える、声、話し方、抑揚、声のトーンなどの「聴覚要素」と、表情、姿勢、アイコンタクト、身ぶり手ぶり、服装などの「視覚要素」をマスターできるようにまとめました。また、「1対1の対話スタイル」だけでなく、「人前での話し方」のコツや、話の構成法・面白くなる秘訣まで広く網羅しています。対人関係を良くしたい。もっとお客様にいい印象を与えて、成績を上げたい。面白いスピーチをして皆を惹きつけたい。あがらず堂々と人前で話せるようになりたい。家族や恋人ともっと仲良くなりたい……。このようにビジネスもプライベイトも良くしたいという方にオススメの1冊。付属のCDを遣えば、声の出し方や発音のテクニック、リラックスする方法などがより実践的に学べます。
<「BOOK」データベースより>
声、滑舌、緩急、間の取り方、リラックス法までCDで学べます。話し方に気をつけているのに、なぜか避けられてしまう。その原因は、声の出し方やテンポ、イントネーション、顔の表情などが原因かもしれません。さぁ、魅力ある話し方をトレーニングで身につけましょう!
倉島麻帆著書 『10000人の声と人生を変えた1分間<笑顔>発声法』
 (日本実業出版社 2012/3)
<内容紹介>
◆「声」は、数秒〜1分間あれば短期間で【簡単に】変わる!
人間関係において、「声」は重要なポイントです。低い声でゆっくりと話す人は「わかりやすい」「信頼できる」と評価されます。また早口で慌ただしく話す人は「うるさい」「落ち着きがない」と見られます。本書は、「声」に注目した、【声から変える話し方の本】です。声を変えることによって、仕事でもプライベートでも、様々なメリットがあります。「声は生まれつきのもの」「いまさらどうしようもない」ものではありません。簡単にすぐに変化を実感できます!
◆「メンタル面」(気持ち)と「フィジカル面」(表情・呼吸)の両方から改善!
自分らしいイキイキとした声、誰からも好かれる魅力的な声に、短期間で簡単に変身できる発声法を解説します。最初に、緊張せずに、自分に自信を持てる話し方を、NLPなどの資格を持つ著者が【メンタル面】から心理学的アプローチで紹介します。さらに、笑顔・表情筋・呼吸法から滑舌・舌癖まで【フィジカル面】(見た目)から声を変える方法を、《簡単ボイストレーニングDVD》付きでやさしく解説します。
◆「発音」ではなく「発声」を学ぶ、10000人を変えたDVD付き楽々レッスン!
声楽家や専門的な研究者が教える発声法は、「発音」を訓練するもので実生活では効果的でないことがよくあります。著者は、計3000万円以上の金額を投資して様々な発声法・話し方を研究し、【独自の実践的な発声法】をあみだしました。著者のセミナーは【見た目】からも変えるため、短期間で変化が実感できることもあり、企業・団体はもとより、一般の主婦、学生まで、幅広く多くの受講者から人気を集める、【10000人】以上の声を変えたレッスンの待望の書籍化です!
★「声」が変われば、仕事、プライベート、人生も変わる!★
<「BOOK」データベースより>
「発声」に注目した『声から変える話し方の本』です。声を変えることによって、仕事でもプライベートでも、様々なメリットがあります。「声は生まれつきのもの」「いまさらどうしようもないもの」ではありません。メンタル面、NLPなどの心理学的なアプローチ&フィジカル面、表情・見た目から声を変える簡単ボイストレーニング(DVD付き)。心と見た目の両方からのアプローチで、すぐに変化を実感できます。
倉島麻帆著書 『大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方』
 (ぱる出版 2014/3)
<内容紹介>
★あなたの温かい気持ちが伝わる46の習慣★
*************************************************************************
「あなたの笑顔を見ていると、なんだか“ほっこり”する」と言ってくれた!*************************************************************************
どこがどう違う?

話しやすい雰囲気を持っている人
一向に話が弾まない人

一緒にいるだけで癒されてしまう人
だんだんイライラが募ってしまう人

自分のことをいつも意識してくれる人
自分に興味がないとすぐにわかる人

自分の欠点を明るい話題に変えられる人
話の最後に自慢話になってしまう人

いつも元気で相手まで元気にする人
会った途端に元気がしぼんでしまう人
……etc.

自然な笑顔でいられる人になろう! あなたの笑顔がみんなの笑顔をつくる!

第1章 大切な人を一瞬で笑顔に変える「気遣い・接し方」
第2章 大切な人を一瞬で笑顔に変える「話し方・伝え方」
第3章 大切な人を一瞬で笑顔に変える「振る舞い方」
第4章 大切な人からリスペクトされる「自分磨き」
第5章 敵をつくらない、トラブルを回避する「先読み習慣」

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム