講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 片桐 宏恵
片桐 宏恵

片桐 宏恵(カタギリ ヒロエ)

現 職

カスタマーズ・ファースト株式会社 代表

略 歴

大学卒業後、JUKI株式会社総合技術研究所開発管理部に就職。秘書業務・図面管理室の立ち上げ・QCサークルの運営を担当。退職後はアメリカ・カリフォルニア大学Davis校へ語学留学。
帰国後、サン・マイクロシステムズ株式会社(現日本オラクル株式会社)に就職し、コールセンターの運営業務改善・プロジェクトマネジャを経て人材育成を担当。大手国内ITベンダーとの協業プロジェクトや海外のメンバーとの業務系プロジェクト運営により、コミュニケーション能力を磨いてきた経験と実績を有す。
日本オラクルとの合併後は、女性活躍推進プロジェクトでも女性活躍のためのワークショップを実施。サポート・サービスエンジニアの育成では、顧客の課題を聴きだし新しいサービスを提案できるようなエンジニアを育て、売り上げ増大に大きな貢献をする。
2013年研修講師として独立してからは、IT企業・コールセンターを中心に顧客満足度を高めるためのコミュニケーションやヒューマンスキルを高める研修を中心に活動中。

主な講演テーマ例と概要

女性活躍推進
自分の価値に気づいていない女性たちに、自分らしいキャリアの形成のヒントを伝え、活躍のための一歩を踏み出す勇気を持ってもらう。
子育てママ向け復職
出産のために退職・休職中の女性に働くことの素晴らしさ、無理なく復職するためのヒントを伝える。
顧客満足度向上
様々な職種・業種向け。顧客満足とは何か?CS向上以前にES向上の大切さを知り、働くことの喜びを考える。
ワークライフバランス
様々な職種・業種向け。仕事もプライベートも充実させるための7つのヒントを伝え、自分らしい人生をとりもどすことを目的とする。
EQ~こころの知能指数~向上
EQを伸ばすことで、自分と向き合うことができ、コミュニケーション力が向上し、人間関係を改善しチームワーク力を高めるヒントを伝える。

主な研修テーマ例と概要

コールセンターSV向け問題解決研修
問題解決・論理思考を学ぶ。事後課題で実際に現場の問題を解決するための経験を積み、最後に発表をして成果を確認するプロジェクト型研修。
コールセンター社内トレーナー育成研修
コールセンターの品質を高めるため、社内トレーナーを育てる研修。研修の内製化のサポートとトレーナースキルを高める研修。
ITエンジニア向け顧客満足度向上のためのコミュニケーション研修
技術力の高い職人エンジニアを対象に、顧客視点・顧客満足とは何か伝えるマインド変革&スキル向上研修。
女性活躍推進研修
キャリアデザインをしながら、ありたい自分の姿を描く研修。自分らしいリーダーシップの形に気づき変革のキカッケをつかむ研修。
セクハラ・パワハラ・メンタルヘルス研修
管理職向けにとかく暗く重たくなりがちのハラスメント&メンタルヘルス研修を明るく楽しく学べる研修。部下との信頼関係構築の方法を学ぶ。

主な実績

<講演・研修>
大手IT企業、大手金融企業、大手ショッピングセンター、某市役所、会員企業向け公開研修、女性活躍推進、
コール・センター向けスキル研修、顧客満足度アップ研修、メンタルヘルス研修、新入社員向け研修、
リーダーシップ研修、ファシリテーション研修、プレゼンテーション研修、ネゴシエーション研修、
プロジェクト・マネジメント研修、キャリア研修、その他階層別研修
<掲載>
リックテレコム社、コールセンタージャパン(専門誌)「SVのためのハッピーキャリア事例研究」連載中。

お客様の感想

◆サポート・サービス・マネジャーの声
顧客満足度調査が70点台から一気に90点台に跳ね上がりました。マインドが変わったので、もう70点台に戻ることはないでしょう。点数が低かった場合にも、自ら分析し報告にくるようになりました。クレームが減り、顧客に謝罪にいく件数が減ったことで、マネージャが本来やることに集中できるようになりました。
◆受講者の声
顧客心理なんて考えたことはなかったが、大切なことがわかった。学んだスキル活用したら、問題解決まで長引いていたお客様から“ありがとう”と感謝され速やかにクローズしてもらえました。スキルは仕事でもプライベートでも活用し、人生が変わりました!

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム