講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 北端 康良
北端 康良

北端 康良(キタバタ ヤスヨシ)

現 職

一般社団法人才能心理学協会 代表理事
一般社団法人日本パーソナルブランド協会 理事

経 歴

大阪市立大学法学部政治学科卒。内閣府主催、「東南アジア青年の船」に日本代表メンバーの一員として参加し、ASEAN諸国を歴訪。帰国後、心理学を学び、13年間で延べ5,000人のカウンセリング、300名のカウンセラーを育成した心理分析とメンタルトレーニングの専門家。
その後、歴史上の偉人、現代の経営者、芸術家、俳優などの才能分析を行い、「人は71%の確率で感情をきっかけに才能を開花させる」ことに着目。「才能心理学®」を体系化し、「3つの質問」で才能を引き出す「才能プロファイリング」を開発する。
スタッフの離職率を1/3にしたコールセンターマネージャー、9ヶ月でダメリーマンからトップセールスマンに変わった金融マン、講演依頼が2倍になったコンサルタント、入居待ち3ヶ月のケアーセンタービジネスを立ち上げた経営者、教師の才能と子供の個性をマッチングさせ入塾率を1.2倍にした塾の管理職などがいる。
現在は、「未来の子ども達が才能を発揮できる世界」実現のためセミナーを行っている。
米国 コロンビア大学ビジネススクールLeadership Essentials 修了。

専門分野

才能発見&開発、感情マネジメント(感情整理術)、成功パターンの見える化・ノウハウ化

講演テーマ例と概要

才能の見つけ方・磨き方 / 誰にでも才能があるって本当ですか?
あなたは才能の見つけ方を教えてもらったことはありますか?才能の見つけ方を知らないために自分を活かせない人がたくさんいます。才能に対する誤解を解き、見つけ方がわかれば、誰もが自分の才能を見つけることができます。
長所を伸ばして才能に変える方法
仕事を楽しんでいる人は、自分の長所を伸ばして才能に変えた人。長所を活かせる働き方をすれば、仕事をしているだけで才能が伸び、上司やお客様に喜ばれながら収入を得る働き方ができるようになります。
1ワードマネジメント(一言マネジメント)
たった一言で部下のマネジメントができれば、仕事の効率・効果はどれほどあがると思いますか? 人によって違うモチベーションの源泉を見極めれば、一言で部下を動かせるようになります。
部下の強みを引き出す方法
部下の強みを引き出す方法を知っていますか?強みは能力とモチベーションの掛け算です。部下のモチベーションを掴み、強みの活かし方をアドバイスできれば、自発的な部下に変わります。
部下のモチベーションを引き出す技術
「同じことを言っているのに、どうしてやる気になる部下と、やる気にならない部下がいるんだろう?」それは人によってモチベーションの源泉が違うからです。モチベーションの源泉を見極める技術があれば、一言で部下を動かせるようになります。
違いを活かし合う人間関係の作り方(違いで対立する人間関係)
世の中には誰とでもいい関係を作れる人もいれば、いつも人と対立している人がいます。それは自分と異なる価値観を持っている人を尊重できるどうかの違い。違いを受け入れる心の器を大きくすれば、人の力を活かして、チームで成功することができます。
プロカウンセラーの感情整理術 / 悩まない練習
「僕は悪くない」子供を叱ったとき、言われたことはありませんか?大人も子供も感情を素直に認めるのは難しいもの。そのため自己正当化や責任転嫁が起き、人間関係がギスギスします。感情整理術を身につければ、自己正当化、責任転嫁、欺瞞のない人間関係・職場を作ることができます。
疑う技術ー無意識のバイアスー
「あの人は仕事ができる、あの人はできない」。私たちは常に無意識で判断しています。でもそれは本当でしょうか?もしかすると、自分と同じ成功パターンを持っている人を評価しているだけかもしれません。今以上の成果を出すには、自分とは異なる成功パターンを持つ人材を活用することが大切です。
あなたを幸せにするお金の使い方
今の人生に不満を感じているとしたら、お金の使い方を間違っている可能性があります。お金は欲しいものと交換する手段。幸せな人は、大切な人、欲しいモノ、実原したいコトにお金を使っています。大切な人、モノ、コトがわかれば、お金を上手に使えるようになります。

主な研修テーマ例と概要

強み発見1日集中研修
才能プロファイリングを活用した、社員の強みを見つける1日研修。
1ワードマネジメント研修
部下のモチベーションの源泉を見極め、一言で部下を動かすマネジメント法を身に付ける6回研修。
部下の強みを引き出す技術-才能プロファイリング研修-
部下の強みを引き出す技術、「才能プロファイリング」を習得する6回研修。適材適所の人材配置ができ、人材のパフォーマンスを引き出せるようになります。
プロカウンセラーの感情整理術トレーニング
「僕は悪くない」子供を叱ったとき、言われたことはありませんか?大人も子供も感情を素直に認めるのは難しいもの。そのため自己正当化や責任転嫁が起き、人間関係がギスギスします。感情整理術を身につけrば、自己正当化、責任転嫁、欺瞞のない人間関係・職場作りができるようになります。
自分の器を大きくする-ダイバーシティ研修-
リーダーに必要なのは部下のマネジメント能力。そのための条件は異なる価値観を持つ人材を受け入れる器の大きさです。自分の成功パターンを脇に置き、人材の強み、魅力、個性を見極める目を養う6回研修。

主な実績

高槻商工会議所、経済界、奈良教育大学、グローバルサクセス倶楽部、ガイアモーレ株式会社、有限会社ガイア、一般社団法人 日本パーソナルブランド協会、フューチャーカレッジ、つくば異業種交流会 他、多数実績あり。

ご参加者の感想

才能が見つかり、活かし方がわかってから支店内トップセールスマンになれました。出向を命じられた1年前が嘘のようです。(30歳 男性 ビジネスマン)
目をかけていた若手社員から突然、退職届を手渡されました。そこで1ワードマネジメントを使いモチベーションの源泉を把握。その後社内でのキャリアパスを提示し、アドバイスしたところ退職届を撤回。本人のやりたいことと会社の仕事がつながったので、3ヶ月に一度声をかける程度で、やる気が続いています。(40代 男性 IT系 一部上場企業 事業部長)
離職率を下げるために1ワードマネジメントを取り入れました。スタッフの個性を見極め、お客様への対応を指導したところ、離職率が1/4に低下。楽しみながら電話を取ってくれるスタッフが増えました。(30代 女性 コールセンターマネージャー)

主な著書

『才能が9割 3つの質問であなたは目覚める』
 (経済界 2014/7) 
<「BOOK」データベースより>
6000人のコンサルから導かれた「働き方が変わる才能発見メソッド」初公開!
たった3つの質問に答えるだけで、「自分の才能」がわかる!
これからの時代、キャリアアップするにも、起業するにも大切なのは「独自性」。自分にしかできないことを見つけることができれば、仕事の不安、お金の不安がいっさいなくなります。本書を読めば、キャリアビジネスを構築するための「才能の見つけ方」「才能の磨き方」「才能の活かし方」が、きっとわかります。
「才能」とは、特別な人にだけ与えられた能力ではありません。
100%あなたにも才能があります。ぜひ、本当の自分に目覚めてください。
『自分の秘密』
 (経済界 2012/3)
  ※Kindle版はこちら
<「BOOK」データベースより>
ダ・ヴィンチ、シャネル、ディズニー、ジョブズ、松下幸之助、本田宗一郎、坂本龍馬…。世界を変えた人物の人生観から、「自分の隠れた才能」を見つけ、引き出し、活かす方法がわかる。
  DVD『あなたの才能の見つけ方』
<内容紹介>
6000人のコンサルから導かれた「働き方が変わる才能発見メソッド」初公開!
たった3つの質問に答えるだけで、「自分の才能」がわかる!
これからの時代、キャリアアップするにも、起業するにも大切なのは「独自性」。自分にしかできないことを見つけることができれば、仕事の不安、お金の不安がいっさいなくなります。本書を読めば、キャリアビジネスを構築するための「才能の見つけ方」「才能の磨き方」「才能の活かし方」が、きっとわかります。
「才能」とは、特別な人にだけ与えられた能力ではありません。
100%あなたにも才能があります。ぜひ、本当の自分に目覚めてください。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム