講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 岡本 一志
岡本 一志

岡本 一志(オカモト カズシ)

現 職

コンサル委託業務、作家、セミナー講師

略 歴

1976年生まれ
東京大学理学部数学科を中退して、仏教の道に進む。インターネット上での情報発信に取り組み、各地でのセミナーを開催、ブログが出版社の目に留まり、平成24年に「幸せのタネをまくと幸せの花が咲く」出版、同年、シリーズ2作目を出版する。現在、24万部、1作目は、英訳版もある。現在は、某出版社から委託を受けて、仏教教材の開発のプロジェクトをマネジメントする傍ら、企業からのコンサルやセミナーなどの自主開催をしている。

講演・研修テーマ例と概要

ブッダに学ぶ アンガーマネジメント
怒りはどこから来るか、その原因と対処について仏教哲学をもとに具体的にわかりやすく解説。
ブッダに学ぶ 自分らしく生きる方法
他人の評価に振り回されるのはよく見られたいという名誉欲があるからです。自分らしく生きる、ありのままにどうしたら生きることができるのかを解説。
ブッダに学ぶ ロジカルシンキング
最近話題のロジカルシンキング、仏教の基礎に、因果の法といわれるものがありますが、これを学ぶことで様々な課題を解決できるようになります。
仏教的経営 利他のマインドとは
経営理念でもよく出てくる利他とは仏教用語です。利他とはどんなことなのか?自社の利益と他社への貢献をどう考えるかを解説します。
基礎からわかる 仏教講座
仏教の成り立ちから、基礎的教義などをわかりやすく実践的に解説します。

主な実績

<講演・研修>
 旭化成 へーべリアン倶楽部 会員対象での講演
 石川県羽咋市主催の講演 他。
<メディア掲載>
 ・月刊PHP 2012年11月号 専門家解説として記事掲載
 ・PHPくらしラク~る 2015年2月号 記事掲載

主な著書

岡本一志著書 『幸せのタネをまくと幸せの花が咲く1』 (一万年堂出版)
<内容紹介>
「なんだかうまくいかないな……」「どうして私がこんな目に」
職場や家庭、学校で、人間関係に悩んだり、生きづらさを感じたりすることは、誰にでもあるのではないでしょうか。そんな人たちへ向けたメッセージが人気のメルマガが、1冊の本になりました。
「運が悪いとあきらめないで」「日々の行いで、あなたの運命は変えていける」「なかなか結果が出ない時は、定期預金をしていると思えばいい」など、著者がこれまでに受けた悩み相談の事例を挙げながら、具体的に、明るくアドバイスします。幸せのタネまきは、毎日のちょっとした行い、心掛けでできることばかりです。
愛嬌のあるイラストも、ギスギス、イライラしていた心を和ませてくれます。
岡本一志著書 『『幸せのタネをまくと幸せの花が咲く2』  (一万年堂出版)
<内容紹介>
現代は、知りたい情報は、何でもインターネットで手軽に調べられる、便利な世の中です。しかし、みんなが分からないで困っていることがあります。それは、「自分の運命は、何によって決まるのか?」ということ。「うまくいかないのは、運が悪いから」「これも定めだと、あきらめるしかないのかな」。そんな声が世にあふれているのは、運命はどうして決まるのか、よく分からないからです。本書の中で著者は、ズバリ「運がいいとか、悪いとか、初めから決まっているのではないのですよ。運命を決めるのは、あなた自身の行いです」と答えています。
第1弾は、分かりやすい文章と、元気になるアドバイスが、小中高生から80代までの、幅広い層に支持されています。第2弾では、もっと詳しく知りたい、という読者の要望にこたえました。著者が10年間、仏教講師として受けた、さまざまな悩み相談の中から、「つらい思い出は、どう受け止めたらいい?」「怒りが治まらなくてつらい時は?」「負のスパイラルに陥らないために」「幸せを生み出す日々のタネまき」など、前作では答え切れなかった事例を取り上げています。
第1弾で大好評だったウサギのキャラクターが、今回も随所に登場します。
心が和み、「よし。今日からさっそく幸せのタネをまこう! 」と明るく前向きになれる1冊です。
岡本一志著書 『If You Plant Seeds of Happiness, Flowers of Happiness Will Bloom』
※Kindle版はこちら

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム