講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 石井 博尚
石井 博尚

石井 博尚(イシイ ヒロタカ)

現 職

元JCHO桜ヶ丘病院 糖尿病・生活習慣病センター長
※JCHO=独立行政法人地域医療機能推進機構
 (Japan Community Health care Organization)
元東京慈恵会医科大学 糖尿病・代謝・内分泌内科 助教

略 歴

1972年山形県生まれ。
東京慈恵会医科大学卒業。
2008~2016年
糖尿病専門医として、桜ヶ丘病院 糖尿病・生活習慣病センターのセンター長を務める。
専門は糖尿病、なかでも「糖尿病を食事で治す」ことを中心に、患者さんの気付きやモチベーションを重視した診療で、今までに多くの糖尿病患者さんを治療してきた。
イタリア料理を作るのが得意で、患者さんとの食事会やレストランのプロデュースなども行っている。
アンチエイジングの専門医でもあり、人生を幸せに健康な身体で長生きする事を目標に診療をしている。
【資格】
日本内科学会認定 総合内科専門医
日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医
日本医師会認定 産業医
日本抗加齢医学会専門医
【所属学会】
日本内科学会
日本糖尿病学会
日本抗加齢医学会

専門分野

糖尿病、生活習慣病、抗加齢(アンチエイジング)医学

主な講演テーマ例と概要

糖尿病を良くする・予防する10の美味しい食べ方
糖尿病専門医としての豊富な臨床経験を生かし、食べ物の選び方や食べ方の工夫を身につけて、糖尿病を予防・改善する方法についてお話しします。
アンチエイジング 50代からやっておきたい老化を防ぐ美味しい食べ方
アンチエイジング専門医としての豊富な臨床経験を生かし、現代人の食の問題を中心に、人生を幸せに健康な身体で長生きする方法についてお話しします。
メンタルヘルスと糖尿病(企業向け)
現代病の代表格とされるうつ病は、糖尿病と関係が深いことが知られている。糖尿病とメンタルヘルスの関係から、食習慣に気をつけることで心のバランスをとる方法について学びます。
メタボ解消テクニック、失敗しないダイエット方法
糖尿病専門医としての豊富な臨床経験を生かし、ダイエットに成功する人とそうでない人の特徴、ダイエットに成功するための秘訣などについてお話しします。

主な研修テーマ例と概要

伝わる!糖尿病患者さんを変えるコミュニケーション技術(医療機関向け)
糖尿病治療に欠かせない、患者さん自身の治療参加を促すためのコミニュケーション技術について、豊富な臨床経験から体系化したものをワークショップ形式で体験しながら学びます。

主な実績

【講演実績】
「美味しく食べて糖尿病を良くする糖質制限食」(2015年6月、医療従事者向け)
「美味しく食べて糖尿病を良くする・予防する方法」(2014年10月、患者会向け)
「糖尿病を良くする・予防する食べ方」(2014年3月、一般向け)
静岡市の糖尿病予防啓発事業に協力し、企画および講演を行って多くの参加者に好評を得た。その際、地域の医師会と連携して、分かりやすい講演原稿とスライドを提供した上で、講演会の開催地で開業している医師に講演をしてもらうことを提案し健診の受診率をアップさせた。
糖尿病患者さんに安心して美味しいものを食べてもらえるように、レストランでの低糖質フルコースメニューや低糖質ケーキのプロデュースをし、テレビなどのメディアを通じて好評を得ている。
【メディア実績】
雑誌:「ゆほびか」(2015年6月号「女性の「隠れ糖尿病」対策術)
新聞:「朝日新聞」(2014年5月1日「糖尿病患者もフルコースを」)
ラジオ:「TBSラジオ 生島ヒロシのおはよう一直線」(2015年5月14日「健康一直線)

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム