講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 夏川 賀央
夏川 賀央

夏川 賀央(ナツカワ ガオ)

現 職

ビジネス作家、編集者、プロデューサー
賢者のビジネス研究所株式会社 代表取締役

主な経歴

1968年、東京生まれ。
早稲田大学第一文学部卒。大手出版社など数社を経て独立。
会社経営のかたわら作家として活躍中。人材プロデューサーとして各分野の才能を発掘しつつ、ネットワークを通じた“非組織プロジェクト”で多くの企画を手がける。ビジネス作家として執筆するかたわら、プロデューサーとして本の編集・制作に携わっている。
2009年に公私混同のネットワーク、「賀央会」を結成。
2011年には、人をつなげることによって展開される新しい電子出版サイト「賢者の書店」(http://kenjabook.jp/)を開設している。
ブログ「できる人研究所」毎日更新中 http://gao-kai.com/

主な講演テーマ例と概要

一生使えるプロの文章術・出版を実現する企画術
作家経験、編集者経験をもとに読者をひきつける文章の書き方を指導。また出版社に受ける企画のつくり方も伝授。
「仕事を面白くする方法」「時間術」「公私混同の人脈術」などビジネスハウツー
過去書いた32冊のビジネス書をもとに講演。あらゆるビジネスハウツーに対応。
日本古典に学ぶ仕事を楽しむ法
『武士道』『茶の本』『風姿花伝』など日本古典の『現代語訳を行っている立場から、それぞれの本の読み方、生かし方を伝授。
ビジネスに役立つ歴史入門
『仕事ができる人の「日本史」入門』をもとに、ビジネス活用できる日本史の知識を伝える。
「はたらくしあわせの見つけ方」
同名の本からの講演。仕事の意義や、自分なりの幸福感を見つける方法を説く。朝日新聞の販売店でセミナーをし好評だったもの。

主な研修テーマ例と概要

出版企画のつくり方
文章の入門から、本のテーマを考え、企画立て、序文づくりまでを講習。6回の講座はすでに実施している。
ブログ、企画書、宣伝に使えるプロの文章術
文章の書き方をワークと添削で指導。過去には子ども向けに作文の講義も行っている。
「武士道」をどのように仕事に生かすか
現代語訳した『武士道』をもとに講義。毎月1回の「武士道を会得する会」は現在も継続中。
ビジネスパーソンのための歴史入門
日本史を学びながら、ビジネスに生かすことを考えていく講座。本や冊子ですでにコンテンツは提示している。
読んで・書いて・自分を売る講座
文章講座の経験を生かし、書評の文章を書いてもらうことで、自己発信術を身につけてもらうもの。

主な実績

「一生使える文章術」は過去、2シーズンで講座。生徒からは2人の作家を輩出している。また故佐藤富雄先生のもとで、「人生作家倶楽部」の文章指導講師を務めた。教えた人から4人の作家が誕生。
「人脈術」を保険会社で、「働くしあわせの見つけ方」を新聞販売店で研修。
「武士道」「風姿花伝」など、日本の古典をテーマにした講演も行なっている。
夏川賀央近影1           夏川賀央近影2

お客様の感想

文章講座の感想:
「タイトルや目次など、自分では行き詰まっていたのですが、アドバイスをいただき、様々な表現方法を知ることができました」
「自分としっかり向き合うことで、コンテンツが整理できた」
「ワークの内容や宿題をすべて書き終わると企画書ができ、こんなスゴい課題をやっていたのだと驚きました」

主な著書

【主な著書】
夏川賀央著書 『すごい会社のすごい考え方』 (講談社)
※Kindle版はこちら
夏川賀央著書 『仕事ができる人は、仕事ができる人を真似ていく』 (講談社)
夏川賀央著書 『「やらない」仕事術』 (あさ出版)
夏川賀央著書 『働く「しあわせ」の見つけ方』 (かんき出版)
夏川賀央著書 『すぐやる化習慣術』 (永岡書店)
夏川賀央著書 『「仕事を面白くしたい」ときに読む本』 (PHP研究所)
夏川賀央著書 『残業ゼロですごい結果が出る時間術』 (PHP研究所)
夏川賀央著書 『なぜ仕事ができる人は、残業をしないのか?』 (ソフトバンク)
夏川賀央著書 『なぜ、ビジネス書を読んでも「仕事ができる人」になれないのか?」』 (アスペクト)
夏川賀央著書 『成功者に学ぶ時間術』 (成美堂出版)
※Kindle版はこちら
夏川賀央著書 『成功者に学ぶ心をつかむ言葉術』 (成美堂出版)
※Kindle版はこちら
夏川賀央著書 『見えない壁』 (ナナ・コーポレート・コミュニケーション)
夏川賀央著書 『成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり』 (ナナ・コーポレート・コミュニケーション)
※Kindle版はこちら
夏川賀央著書 『仕事ができる人の「日本史」入門』 (きずな出版)
※Kindle版はこちら
  ほか、著書多数あり。
【現代語 訳書】
夏川賀央著書 『武士道』 新渡戸稲造著(致知出版社)
夏川賀央著書 『茶の本』 岡倉天心著(致知出版社)
夏川賀央著書 『風姿花伝』 世阿弥著(致知出版社)

 

http://gao-kai.com/

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム