講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 岡本 るみ子
岡本 るみ子

岡本 るみ子(オカモト ルミコ)

現 職

心理表情・フェイスエクササイズ研究者
NPO法人国際ホリスティックフェイス協会代表理事
研修講師

経 歴

1979年東京都生まれ。
大学までバレーボールを続け、学連としてBSフジのバレーボール番組にて学生コーナー制作にも携わったことをきっかけに、司会業を始め、卒業と同時に事務所に所属、アナウンサー・ラジオDJとして活動。主に経済株式や情報、音楽番組などを担当。
2008年 シンガポールで心理表情学の世界的権威であるポール・エクマン氏への取材をきっかけに表情分析技術を学ぶ。
2010年 イギリスのInternational College Of Holistic Medicine公認のフェイスエクササイズ国際資格を学び始める。
2012年2月 試験に合格。日本人初、唯一の資格取得者となり、同協会と日本における独占契約を締結。
帰国後、有志が募り、4月に国際ホリスティックフェイス協会を設立、代表に就任。
2013年9月 NPO法人化。
現在、全国で指導者養成を実施する他、官公庁・企業などでの講演や研修講師、大学非常勤講師、ヨガスタジオ、フィットネスクラブなどにおけるイベント出演。また、企業との協同により、製品・テキスト監修、執筆なども行っている。
現在、筑波大学大学院にて研究従事中。

専門分野

健康美容、ビジネスマナー、メンタルヘルス

主な講演テーマ例と概要

well-beingを叶えるフェイスエクササイズ~QOL向上の秘策~
現代社会が求める健康より高次な「健幸」づくり。予防医療先進国イギリス発祥で健康運動指導士協会公認のプログラムは単に見た目だけではなく精神健康にも効果を発揮します。
フェイスエクササイズでレジリエンスUP!~ビジネス成功の序章~
表情と心は密接に繋がっています。ビジネスパーソンにとって健康は資本。身体の健康のみならず、顔の運動も行うことにより表情力と精神健康を養い、会社の業績にも貢献します。
エビデンスのあるフェイスエクササイズ
 ~顔の総合的なフィットネスプログラムで確実に健幸を手に入れよう~
顔の運動というと小顔や美顔とイメージする方が多い。しかし、このフェイスエクササイズは呼吸と顔の運動をリズミカルに行うことで精神健康にも効果をもたらします。ストレスマネジメントやメンタルヘルスに有効です。
脳を活性化するフェイスエクササイズ~顔の経穴指圧と運動で健幸を手に入れよう~
大脳を効率よく活性化するには顔と指を使用すること。このフェイスエクササイズには指を使用して経穴を指圧したり、自分の力で顔を運動するので、サクセスフルエイジング効果の高い健康プログラムです。
ハッピーボイス・スマイルエクササイズ~仕事もプライベートも成幸しよう!~
英国予防医学機関・健康運動指導士協会公認のフェイスエクササイズとボイストレーニングを組み合わせたプログラムにより主観的幸福感を高めます。

主な研修テーマ例と概要

新入社員が必要な人間力向上のためのフェイスエクササイズ
新入社員こそ人間力が求められます。お客様、上司、先輩、同僚と社会に出るとより多くの人間関係が生じます。周囲から愛され必要とされる人財として成長できるためのスキルを伝授します。
接客に必須の笑顔とは?あなたらしさを活かすフェイスエクササイズ
サービス業に欠かせない笑顔。しかし、笑顔は実に20種類以上の笑顔が存在します。お客様に「また、あの人に会いたい」「あの人がいるお店だから行きたい」と思ってもらえる相手の心に響く・届く本物の笑顔をお伝えします。
営業マンこそ!表情力養成のためのフェイスエクササイズ
営業マンには単に笑顔だけではなく、メリハリある表情を作れるようになるための講義と実践プログラムをお伝えします。
フェイスエクササイズでストレスマネジメント
単に顔を動かすだけではなく、呼吸と一緒に顔の経穴を指圧したり、マッサージや表情筋トレーニング、フェイスヨガを行うことで精神健康に効果をもたらします。
固定姿勢で長時間作業する社員のためのフェイスエクササイズ
簡単でいつでもどこでも行える英国予防医学機関・健康運動指導士協会公認のフェイスエクササイズを習得することで社員の健康を維持・増進に寄与します。

主な実績

総務省、衆議院事務局、郵便事業株式会社、東京都庁、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構、中小企業庁「新卒者就職応援プロジェクト」、品川区、江東区、 電源開発株式会社、北海道電力株式会社、ヤフージャパン株式会社、株式会社ビジネスブレークスルー、株式会社MTG、株式会社アートネイチャー、特定非営利法人予防医学・代替医療振興協会特別講師、 特定非営利活動法人アンチエイジングネットワーク、LEC東京リーガルマインド、 社団法人東京療術学院、コミュニティクラブたまがわ、よみうりカルチャー、株式会社生活の木、株式会社薬日本堂、株式会社ティップネス、株式会社ぜん、大学特別講師など、実績多数あり。
講演風景 研修風景1 研修風景2 研修風景3

ご参加されたかたの感想

病後の一助になればと思いました。心を映し出す顔・表情にシャッターが降ろされている状態でしたので役に立ちました。(男性・50代)
思っていた以上に、普段、顔の筋肉を使っていないことに気が付きました。作り笑いは心の健康に良くないという話に感動しました。 (女性・30代)
専門的知識が深く、学びを深められました。  (女性・50代)
普段、自分が意識していない顔の筋肉の動きを知り、気付くが出来て、勉強になった。 (男性・40代)
先生のメリハリある表情豊かなところが説得力あり、自分も続けてみようと思う。(女性・40代)
今まで顔ヨガなど他の顔の健康美容法を試してきたが、このフェイスエクササイズは、とても信頼できると思った。先生の研究熱心なお姿に感銘した。(女性・50代)

主な著書

岡本るみ子著書 『顔体操~ほほえみ上手になるエクササイズ~』(日貿出版社)
<出版社からのコメント>
著者は、英国予防機関公認資格者日本人第1号の方です。現役のアナウンサーであり、官公庁はじめ、多くの企業で研修を行っています。 多くの人に、心も体も元気になってもらいたいという願いから、「顔体操」の普及に取り組んでいます。 しっかりとした理論に裏付けられた英国公認のエクササイズ。
<「BOOK」データベース>
ほほえみ上手は、人生を豊かにします。顔体操で美しく年を重ねましょう。呼吸・瞑想を取り入れ、リズミカルに行うこの顔体操は、外面のみならず、内面にも効果を発揮、そして、潜在能力を引き出すことができます。自分らしい最高の笑顔の作り方。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム