講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 伊吹 晶夫
伊吹 晶夫

伊吹 晶夫(イブキ アキオ)

現 職

オフィス・ミライング代表

略 歴

1948年千葉県に生まれる。県立大多喜高校を卒業し、18歳で三越入社。
以来、日本橋本店でセールス一筋に43年。31歳で初めて社員1万3千人の売上トップに立ち、42歳以後は常にトップセールスを誇る。
1993年、最年少の45歳で紳士洋品部エキスパート担当部長。
1999年に三越は百貨店初の「お得意様サロン」を開設し、コンシェルジュマイスターに就任する。
2008年に定年後も「お客様サロン」のチーフ・コンシェルジュとして活躍。
日本の富裕層を顧客に抱える三越でもVIP中のVIPを担当。顧客700家族3000人には、昭和天皇、歴代首相3人をはじめ政財界、宗教界、芸能界、スポーツ界のトップが名を連ねる。

主な講演内容と概要

顧客づくり・お得意様づくりの真髄
社会人1年生は、株式会社三越日本橋本店からのスタートでした。配属は紳士用品部。まじめに店頭に立ち多くのお得意様を作ろうと思っておりました。しかし思いもよらぬ仕事が入りました。それは「外商」です。売れそうな商品を選び外出して売り歩くことでした。23区内に親戚知人も無く、行くあてもなく、仕方なく通勤途中の台東区を歩きまわりましたが、切り出しトークもままならない私から買うお客様はありませんでした。しかし、この外商でとても大切なモノを学びました。それは、「いかに御来店下さるお客様が有難いことか」ということでした。それまでは開店のベルは「あーまた一日が始まった」ぐらいでしたが、御来店に感謝の気持ちが強くなり、「少しでもお役に立ちたい」との思いで接客して行く日々が続きました。お買い上げ商品のサイズが品切れの際、お急ぎの場合は、問屋から本日中に納品してもらい、閉店後よく直接お届けに伺い、喜んで頂きました。次第に「お客様のお役に立つこと」が顧客づくりの原点と思うようになり、一人一人お得意様をつくりましたが、それでも10年間は成績最後尾でした。しかし、32歳の秋に奇跡がおこりました。軽井沢の別荘地の販売会で3区画1億4千万円を売り上げ13000人のトップにたちました。これまで自分自身に多くのキーワードをつくりました。これが多くの顧客づくりの原点です。42歳のときに、再びトップセールスになりました。この過程が、今現役のセールスをなりわいとされておられる方々の参考になればとの思いで熱く語ります。「セールスはロマン」です。
富裕層の価値観・ライフスタイル・消費マインド

三越日本橋本店にて43年営業一筋でまいりました。そのうちの10年間を特別な富裕層、VIPのお世話様係として奉職いたしました。職名は「チーフ・コンシェルジュ」。服装は、ディレクターズスーツ。上着は黒三つボタン一つ掛け、ベストはグレー、パンツは縞ズボンにサスペンダー。ホテルの宴会部長やドアボーイなどのスタイルです。御来店アポイントでのお出迎えからはじまり、衣食住、旅行の手配、冠婚葬祭のお手伝いなど、身の回り全てにかかわらせていただきました。この富裕層の顧客は、どこに行かれても特別扱いは当たり前。この方々の価値観やライフスタイルはなかなか表に出てきません。日々秘書役のなかで共通項も多数ありました。この方々をお客様とするセールスに少しでもアドバイスが出来れば嬉しく思います。過去、外車セールス研修で大きな成果が出ました。

エンディングの事前準備のすすめ
私は三越日本橋本店43年営業一筋でまいりました。お得意様はゼロから始まりいつしか700家族、約3000人を開拓致しました。現役時代、二百数十回の葬儀をお手伝いさせていただき、お客様の最後の秘書役を致しました。2011年に三越伊勢丹でのお得意様の葬儀サポート事業を立ち上げました。そして数十回の葬儀を組立致しました。しかし、故人様のご逝去前の事前準備がされておらない現状が多くみられました。そこで、三越はじめ伊勢丹で、「エンディングノートを書きましょう」「葬儀事前準備のすすめ」「葬儀でのマナー講座」など多くのセミナーを開催いたしました。どれも真剣に聴いていただきました。その中から、ご逝去前にお声がけいただきましたお客様の葬儀は、本当に故人様の思いが形になりました。葬儀社へお客様の生前の思いを伝え、より協力していただきました。私は百貨を販売する秘書役をいたしてまいりました。しかし本当の秘書役は葬儀のお手伝いではありませんでしょうか。「最後のわがままを言ってください。思いを形にいたします。それが最後のお役立ちです。」という思いをもとに、数多くの実例を上げながらお話させていただきます。

主な研修テーマ例と概要

最強の顧客づくりプログラム(CS・サービス)
日本一のコンシェルジュが実践したスキルを伊吹本人とプロコーチが解説し現場に落とし込みます。

主な実績

BMW/ゴールドマンサックス/虎屋/西陣/小諸市/鳴本石材/三越本店/千葉三越/新潟三越/伊勢丹本店/新潟伊勢丹

ご参加されたお客様の感想

●「最強の顧客づくり」について
(50代会社員)トータル5時間でしたが、ちょうど良いと思います 伊吹さんの体験に基づいた講話。それを原理原則から分析する詫摩さんとのコンビネーションは素晴らしいです。
(40代相談員女性)相談員の仕事をしていますが 顧客づくりも信頼関係づくりがベースになっている事をお聞きし 全てに安心安全が大切な事を再認識できました  お二人の柔らかな印象、理論的な解説、具体的なお話、見せていただいた厚いノートが印象的でした。

主なメディア実績等

◇雑誌:THE RAKE JAPAN EDITION 「外商のとっておき」
◇ラジオ:FM36局「フレッシュマンに贈る」
◇新聞「日本経済新聞/読売新聞
◇その他メディア:「三越の歴史」コンシェルジュに出演
ほか、実績多数あり。

主な著書

伊吹晶夫著書  『外商の真髄』 講談社 4062167557
<内容説明>
三越ではなく伊吹君から買う、と言わせる男あらゆる顧客のふところに入り込む接客術。ネット時代だから役立つ人と人を結びつけるコミュニケーション術。どんな注文にも応える不可能を可能にする仕事術!
<「BOOK」データベースより>
なぜVIPは今も三越から買い続けるのか。皇族、歴代首相からスポーツ選手まで生涯顧客700家族3000人。三越「伝説のトップ外商」が初めて明かす創意に満ちた「お帳場」制度の舞台裏。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム