講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 佐々木 圭一
佐々木 圭一

佐々木 圭一(ササキ ケイイチ)

現職

コピーライター
作詞家
上智大学非常勤講師
株式会社ウゴカス代表取締役社長

略歴

上智大学大学院を卒業後、1997年博報堂に入社。
もともと伝えることが得意ではなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。
ストレスから1年間で体重が15%増、アゴもなくなる。
あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。
後に、伝説のクリエーター、リー・クロウのもと、米国で2年間インターナショナルな仕事に従事。
カンヌ国際クリエイティブアワードでゴールド賞含む、計6つのライオンを獲得。
One Show Designで日本人初、ゴールド賞獲得。AdFestでゴールド賞獲得。
など、入賞受賞合計51以上のアワードを獲得。
郷ひろみ・Chemistryの作詞家としてアルバム・オリコン1位を2度獲得。
博報堂を退職後、独立。
2014年1月、株式会社ウゴカスを設立。

講演テーマ例と概要

「ノー」を「イエス」に変える技術
同じ内容でも伝え方で結果が変わります。「イエス」に変えるメソッドを理解していただき、受講者の身につくようにワークショップにて自分で考えて体験していただきます。書籍『伝え方が9割』の第2章をベースにした講演です。人と関わるすべての業種、現場ですぐに使えるメソッドなので、2種類ある講演パッケージのうち、悩んだ場合はこちらをオススメしております。
 
「強いコトバ」をつくる技術
広報部、営業部など、リリース、社内報、HP 制作、ポスター制作をする方など、コトバを世の中に出して行くことの多い方々に向けて。どうすればインパクトのあるコトバをつくれるか。そのレシピを体験いただき、実際にご自身でつくってもらい身につけていただきます。書籍『伝え方が9割』の第3章をベースにした講演です。

 

主な実績

ダイヤモンド社/トヨタ自動車/楽天/大塚商会/東武鉄道/みずほ総研/りそな総研/ワタナベエンターテインメント/小林製薬/プルデンシャル生命/ソニー生命保険/ネクスト/リクルートライフスタイル/大阪市/横浜新都市脳外科病院/東京大学/早稲田大学/上智大学 などで150回以上の講演を行う。(敬称略・順不同)

ご参加者のかたの感想

【「ノー」を「イエス」に変える技術】
・講演会は満席の大盛況で、参加した社員の満足度も非常に高いものとなりました。佐々木様の実体験に基づくお話で、社員の心に響くメッセージをたくさん頂戴でき、また実践的なワークを通じて、社員各自が正に「伝える技術」の一端を身に付けることができました。(サービス)
・このたびは弊社におけるすばらしい講演をありがとうございました。聴講者が少人数でも大人数でも同様に、先生の世界一色にされてしまうのはさすがです!(生命保険)
【「強いコトバ」をつくる技術】
・あっという間の楽しい90分だった。伝える技術を使えば、自分でもできることが、身に染みてわかった。すぐ、使ってみようと思う。(自動車関連)
・この講座を受ける前は、キャッチコピーを書くには経験や技術が必要なのだと思っていました。ですが講座を聞いた後のワークショップでは、メソッドを使えば、私でも強い言葉を作る事ができました。特にギャップ法は、オバマ大統領の演説にも使われていて、すぐに、しかも印象的な言葉を作るのに効果的だと思いました!日常生活でも、どんどん使っていこうと思います。(広告会社)

主な著書

佐々木圭一著書 『伝え方が9割 ② 「これで完ぺき!!」』(ダイヤモンド社 2015/4)
この本で学べば、あなたのコトバが一瞬で強くなり、人生が変わります。〈累計64万部を突破。2013年ビジネス書ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)〉『伝え方が9割②』前書でも紹介した「強いコトバ」をつくる5つの技術に加え、新しく3つの技術(⑥「ナンバー法」⑦「合体法」⑧「頂上法」)をご紹介。また、多くのセミナー受講者に大好評だったワークショップを、「実況中継」という講義形式でお伝えします。〈既に初版11万部が決定。なんとこの数字は、これまでに日本で発売されたビジネス書史上最高の初版部数を記録。〉
佐々木圭一著書 『伝え方が9割 なぜ、伝え方で結果が変わるのか?』(ダイヤモンド社 2013/3)
なぜ、伝え方で結果が変わるのか?この本で学べば、あなたのコトバが一瞬で強くなり、人生が変わります。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム