講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 千代鶴 直愛
千代鶴 直愛

千代鶴 直愛(チヨヅル ナオヨシ)

現職

株式会社リード・コミュニケーションズ代表取締役

経歴

1963年生まれ
1986年立教大学経済学部卒業後、大手生命保険会社入社。同期でトップセールスを達成。
1989年(株)パソナに入社。チームリーダーとして人材派遣業務に携わる。
1991年独立。以降、数々の新規事業の立ち上げや人材教育に携わる。
1998年ビジネスマンの人材流動化に対応して開発した市場価値測定テスト「MVA」は、NHK、日本テレビ、テレビ東京、朝日新聞、日経各紙など数多くのメディアに取り上げられ、市場価値ブームの先駆けとなる。
2004年ベストセラー作家兼コーチであるアーノルド・パテント氏に師事し、人間に対するより深い洞察を得る。
2006年(株)リード・コミュニケーションズを設立、以来、これまでの経験を活かし、数多くの企業に研修や組織開発コンサルティングを提供している。

講演テーマ例と概要

悩める40代を救え! V字回復のプロフェッショナルが説く
                      ~40代の内なるパワーを解き放つ8つの鍵~
 「受講者が確実に成果を上げること」その一点に集中した講演です。
 「良い学び」で終わるのではなく、「自らの行動」を促し、必ずや「成果」を上げます。
【内容】
 ★40代社員の「心のエネルギー」に火をつけ、確実に行動を変容させるための8つの鍵とは?
  (1)信頼・・・信頼しないのは可能性を奪い取るに等しい
  (2)危機感・・・現状維持という名の“幻想”に気づかせる
  (3)強み・・・最大の「弱み」の中にこそ「軸となる強み」が眠っている!
  (4)オープンマインド・・・心理的なセーフティーゾーンを設け、本音で語れる場を創る
  (5)ビジョン・・・最高に輝いた自分の姿を描かせる
  (6)グループダイナミックス・・・One for all, all for one
  (7)ロードマップ・・・やる気は長続きしない 小さな行動を継続できる仕組みを作れ!
  (8)習慣化・・・協力者を作って成長のスパイラルに乗せよ!
 
部下をやる気にさせるリーダー、部下のやる気を奪うリーダー
【内容】
部下をやる気にさせるには、心理学や脳科学のメカニズムの基礎を知っておく必要があります。逆に、ここを押さえておけば、ちょっとした関わり方や、言葉のかけ方一つで、一気にやる気を起こさせることが可能になるのです。能力を発揮してもらおう、やる気になってもらおう、という部下に対する想いがあっても、アプローチの仕方を間違えると、逆効果になってしまうこともあるのです。やる気にさせる技術、その基本を学んでいただきます。すぐに実践で使え、すぐに効果の望めるノウハウのみを、数多くの事例と共にお伝えいたします。

研修テーマ例と概要

40代キャリア開発研修「ディスカバーリング40」
                ~悩める40代の内なるパワーを解き放つ!~
500店舗中業績最下位の店舗を、わずか3ヶ月で全国1位に!低迷している40代を蘇らせる秘訣とは?
みなさんは、「2:6:2の法則」を信じておられませんか?「できる社員はどこでも活躍してくれるけど、できない社員はやっぱり何をやらせてもダメだ…」教育のご担当者であっても、内心ではそんなふうに思っておられる方が多いのではないでしょうか。私は、「2:6:2の法則」など全く信じておりません。なぜならば、ダメな社員とレッテルを貼られてきた「下位の2割」の人たちが、研修をきっかけに短期間で見事にV字回復を果たし、その後もイキイキと大活躍されている姿を、私はこれまでに何度も見てきたからです。中には、400店舗中業績最下位だった店長さんが、わずか3ヶ月で、全国1位にまで昇り詰められたケースすらあります。どんな人も潜在的には驚くべきパワーと情熱を持っています。ただそれが幾つかの要因が重なることで、自信を失い、意欲をなくし、行動力が鈍っているだけなのです。もともと持っている情熱や欲求を解き放つことさえできれば、必ず輝きを取り戻し、誰もが目を見張るような成果を上げられるようになるのです。そんな元気を失った40代ビジネスパーソンに、再び夢や希望を持ってもらうことによって、結果として組織を活性化し、若手社員たちに刺激を与え、ひいては、日本社会全体を明るくすることを、私は自らのミッションと捉えています。

主な実績

【最近の主な研修実績】
NTTコミュニケーションズ、NTTコムウェア、NTTドコモ、NTTアクセスサービスシステム研究所、日本郵便、富士通、富士通SSL、富山富士通、三井住友銀行グループ、NEC、北陸電力、豊田通商、日本総合研究所、JSOL、東京海上日動火災、新日鉄住金エンジニアリング、日鐵物流、日鐵住金建材、JXグループ、大京、オービック、日本旅行、昭和シェル石油、エスティローダー、大塚商会、セントラル硝子、京葉銀行、AOKI、三井ホーム、トッパンフォームズ、岡村製作所、NKK tubes、MOLジャパン、帝国ピストンリング、新興プランテック、クリスピークリームドーナツジャパン、アクサ生命保険、mediba、タムロン、テンプスタッフクロス、安藤ハザマ、ぐるなび、ヤマトシステム開発、アドバンテスト、トンボ鉛筆、タカラベルモント、サニクリーン、エヌアイディ、全国地方銀行協会、東京証券取引所、JA共済(全国本部・千葉県本部・静岡県本部・愛知県本部・岐阜県本部・熊本県本部・宮崎県本部・大分県本部・宮城県本部他)、奈良県、滋賀県、東京商工会議所 他多数

ご参加者された皆様の感想

・「質問の仕方で脳の思考は変わる」大変参考になった言葉を得た
・褒めること、ただ聴くこと・・・参考になった
・とても良い経験ができたので、今後に活かしたい
・モチベーションをすぐに上げる方法はないが、何かやっていくことが重要だと感じた。より深い話しのセミナーを体験したい
・ミッションの大切さが大変参考になった
・ディスカッション形式だったので自分の考えが整理できた
・久々に有意義な研修であったと思います
・概要がよく分かりました。詳しく実戦するにはさらに掘り下げたいと思います。実戦あるのみ。

主な著書

千代鶴直愛著書 「今、あなたがいるのはどん底じゃない。これから上がっていくだけのスタートラインなんだ」
                                         (Nanaブックス 2012/8)
<「BOOK」データベースより>
日雇い労働者から人気コンサルタントに。“人生V字回復”の請負人が伝授する「突き抜ける力」のつくり方。
千代鶴直愛訳書 訳書「成功と幸せの法則 最終ハードル」 (徳間書店 2010/10)
<「BOOK」データベースより>
宇宙に存在するたった一つのエネルギーは「愛」です!宇宙に存在するたった一つの真実は「喜び」です!ナポレオン・ヒルやデール・カーネギー、ジェームズ・アレンといった成功法則の金字塔を打ち立てた名著者たちと並び称されるアーノルド・パテントのベストオブベストの著作。ついに完訳なる。
千代鶴直愛著書 「『豊かさ王国』への完全移住マニュアル」 (徳間書店 2005/10)
<「BOOK」データベース>
お金も才能も幸せも本当は無限にあふれているもの!この本は、Happy&Richな人が集う「HR」への懇切丁寧で具体的な住み替え方をお世話します。
千代鶴直愛著書 「ビジネス・バカを極めろ」 (ビーケイシー 2004/12)
<出版社からのコメント>
仕事で壁にぶつかっている人、上司との関係で悩んでいる人、現状をなんとか脱出したいと思っている人、自分探しをしている人…、ぜひこの本を読んでみてください。解決のヒントが見つかります。1話十分程度でサクッと読めます。
千代鶴直愛著書 「自分の値段がズバリわかる」 (かんき出版 1999/3)
<「MARC」データベースより>
21世紀は自立・自己実現の時代。労働の場において自らの価値を客観的に把握し、更に高めることがこの激動の時代には必要。高く売れる自分になるために、何をどうしたらよいのかを考える。
千代鶴直愛著書 通信教材No.65ビジネススキル・シリーズ「自信の作り方・持たせ方」(アイ・イーシー)

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム