講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 篠田 法正
篠田 法正

篠田 法正(シノダ ホウセイ)

現職

株式会社LBC代表取締役
一般社団法人最幸経営研究所代表理事
一般社団法人ミッションメンタリング協会代表理事

経歴

1987年、名古屋大学農学部修士課程修了、三井化学に入社。手術用の溶ける糸や、植物から作る生分解性プラスチックなどを開発した超理系人間。国内外100件以上の特許を出願。カーネギーメロン大学へ留学し、後に工学博士学位を取得した。
人生の半ばを過ぎ、新たな挑戦を求めて会社を退職、経営コンサルタントとして独立したことで人生は一転。コネも営業経験も実績もなく、売り上げは低迷。そんな折、たまたま東洋の帝王学「算命学」を知り、自分が才能を生かしていないことに気づく。理系思考で陰陽五行や算命学を研究し、自分らしく成功するための自然界の法則を実践。すると一転して、好きな仕事に恵まれ、売り上げも増加し、多くの人から応援されるようになった。
一方、カリスマ経営コンサルタント福島正伸氏が主宰する起業家支援イベントで10年連続でメンター役を務め、やる気を引き出して人を導く「メンタリングマネジメント」を実践。一部上場企業を含むさまざまな業種・規模の企業や団体で、自立型リーダー人材を育成する研修も行っている。
これらの経験から、算命学の宿命分析をもとに人生ミッションを言語化し、自発的に才能を生かして成果を上げる「ミッションメンタリング®」を確立。これまでに、起業家や経営者など2000人以上を支援している。

専門分野

人材育成 組織活性化 リーダーシップ 才能開発 適材適所配置 算命学を活用する経営支援

主な講演テーマと概要

工学博士が見つけた!時代を読み解く東洋の帝王学
古来東洋に伝わる自然界の法則を知れば、時代の流れが読み解ける。
自然界の法則で無理なく人を動かす東洋の知恵
・無理にやる気を出させようとするから失敗する
・その気にさせて人を動かす東洋3千年の知恵
・誰でも簡単!「その気スイッチ」の見つけ方
・東洋帝王学の奥義。この順番で求心力を高めよ
・幸せに成功するたった一つの習慣
工学博士が惚れた、かくれた才能を開花させる「王者の占術」
・誰でも運命は変えられる
・人間分析の白眉「算命学」に惚れ込んだ工学博士
・こうすれば簡単に自分の才能に気づく
・かくれた才能に目覚める3つのステップ
・自分らしく輝く人生の主人公になろう
持って生まれた才能を生かして、独立・起業を無理なく成功させよう
・起業に成功したいなら、戦ってはいけない
・「何をどうやるか」よりも先に考えるべきこと
・単に成功するのではなく、幸せに成功するためのポイント
・自分の才能には気づきにくい
・才能を生かす「自分軸」の確立がカギ
・工学博士が教えるアイデア発想力強化の秘密
博士のアイデア発想力強化セミナー
(講演方式、講義、2時間)・創造性は、「頭の良さ」に無関係である
・アイデア発想力を高める3つのポイント
・新しく価値の高いアイデアを出す人はこんなことをやっている
・事業を革新したアイデア事例
・明日からできる継続的創造力の高め方

主な研修テーマ例と概要

楽しく成果をあげるチームをつくる! ワンデーアドベンチャー研修
互いを認め合い助け合いながら、自発的に生産性を高めていくチームを作るヒントをつかむゲームやワークを中心とした体感型研修
内容例
・講義「一人ひとりがリーダーになる」
・コミュニケーションワーク、チームビルディングワーク
・充実体験ワーク(自分が輝いた体験から学ぶ)
・個性発見ワーク(自分の才能のタネを知って楽しむ)
・講義「幸せになるためのヒント」 (才能を生かし、他人に貢献することの意味)
・ワーク「私の夢と立ちはだかる課題」(ビジョンを明確にし、やる気を高める)
・講義「なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?」(リーダーシップ、モチベーション)
・メンタリングセッション(相互理解と支援スキル)
理想のリーダーへの5ステップ
新任管理職向け研修。リーダーとして必要となるスキル(傾聴、質問、フィードバック、目標設定管理など)と共に、指示命令ではなく信頼と尊敬で人を動かすための心構えや姿勢について学ぶ。
ビジョンプレゼンテーション研修
目指す理想の世界を描く体験型プレゼンテーションの作成を通じて、人を巻き込むリーダーシップ、相手を承認するコーチング、相互支援チームワークなどを実践的に身につけることができる(全8回)
メンタリングフォーラム研修
少人数固定のメンバーからなるグループに分かれ、相談セッションを繰り返すことで、傾聴や承認のスキル、自立型姿勢が身につく研修(全6回)
博士のビジネスアイデア発想力強化セミナー
(研修方式、講義&ワーク、4時間)
・特許の数は、学校の成績に比例しない
・アイデア発想力を高める3つのポイント
・ブレインストーミングは使えない(スーパーブレインストーミングの体験)
・新しく価値の高いアイデアを出す人はこんなことをやっている
・事業のネタを見つける7つの視点
・キラーフレーズに気をつけろ
・明日からできる継続的創造力の高め方

主な実績

日本IBMシステムズエンジリアリング株式会社、三井造船株式会社、東京都中野区産業振興センター、富山県氷見市役所、千葉県袖ケ浦市商工会、千葉県富津市商工会、千葉県中小企業家同友会かずさ支部、千葉県茂原市倫理法人会、日本創造学会、茨城県心身障害者福祉協会、東京都発達障害支援協会、東京都野方商店街振興組合、東京都中小企業診断士協会、東京工科大学、ユーキャン、ビジネス教育出版社、富山県美容講師会、立川法人会、昭島青年経営者クラブ、浜松地域イノベーション推進機構、笑い文字普及協会、在日韓国商工会議所、電気加工学会
その他、病院、福祉施設、I T業、警備業、運送業、介護機器レンタル業、造園業、住宅リフォーム業、和菓子製造業、会計法人など多数

ご参加者のかたの感想(企業研修の参加者の声)

「仲良くしたいって思っていたのは自分だけではないって分かって、すごくうれしく思えた。やっぱり皆良い人なのが改めて分かった気がした。」
「いつも笑顔で参加できることがうれしいです。何かやれそうな気がして、まわりにいる人が輝いて見えてきました。厳しい仕事を楽しめる仕事にしたいです。」
「毎回すごく楽しいです。人に対する新しい発見が新鮮で、この研修が終わった後って、みんなキラキラしている気がします。仕事する上での誤解も解かれつつあり、面白い研修です。いつもありがとうございます。」

主な著書

王者の成功占術 工学博士が見つけた、才能を開花させる方法 『王者の成功占術』
(自由国民社、2021)
(Amazon「内容紹介」より)

「独立起業に成功! 」「4カ月で売上が3倍に! 」「倒産危機からV字回復! 」など喜びの声が続々!
自分らしく輝く人生の主人公=人生の王者になるために。
算命学をベースに「才能」を10タイプ×5のチャートで分析。
あなたが自分の力で「運命」を変えることができる、画期的な占術です。

東洋の成功法則 持って生まれた力を最大化させる『東洋の成功法則』
(イースト・プレス、2022)
(Amazon「内容紹介」より)

あなたが持つ「10万人に1人」の才能を、QRコードで診断!
自分の才能を最大限に生かす方法がわかる。

本書の土台は「算命学」。単なる占いではない。古代東洋の王たちが国を治めるために学んだ帝王学だ。自分の宿命を知り、そこから生まれる真のミッションを見つける。それだけで、世界が味方してくれるようになる。