講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 篠田 法正
篠田 法正

篠田 法正(シノダ ホウセイ)

現職

株式会社LBC代表取締役
一般社団法人最幸経営研究所代表理事

経歴

1962年名古屋生まれ
血液型:A
動物占い:ペガサス
趣味:弓道、読書、大きな声で言えない話の収集
健康法:わくわくすること
大切な人:家族(妻、息子、娘)

工学博士
経済産業大臣登録中小企業診断士
(財)生涯学習開発財団認定 シニアスキルリーダー
福島正伸メンターズクラブメンバー

[ これまでの歴史 ]
子供のころ・・・
運動が苦手なおとなしい少年。
草野球では、チームに入れてもらえないか、あるいは人数合わせのライト8番。
小学4年生の水泳の時間、先生に無理やり水の中に突っ込まれ、溺れかける。
外で遊ぶより、本を読むほうが好き。友達は少ないが、少ない友達を大事にするタイプ。
推理クイズ等が好きで、少年探偵団のできそこないをつくって遊ぶ。
小学3年生頃から、人を笑わせることに目覚め、クラスのイベントでは喜劇をつくって演じ、喝采を得る。
友達に恵まれ、多感な中学時代。受験勉強と弓道部の思い出ばかりの高校時代。
自然現象の理屈を考える物理学に興味をもち、理系を志向。

大学には「なんちゃって合格」となり、朝から晩まで、弓道場に入りびたる生活。
大学4年~大学院で、化学の研究に没頭。教授に勧められるままに就職先を決める。

某大手化学会社の研究開発部門で20年間勤務。
身体と環境に優しいプラスチックを研究。
・身体の中で消えてなくなる手術用縫合糸
・長期持続性の制ガン剤用樹脂 ・整髪剤用樹脂
・化粧品用樹脂
・トウモロコシから作るプラスチック
・環境中で安全に消滅するゴム
・トイレに流せるプラスチック
等々を開発、製品化した。

出願特許件数:国内外合わせて110件以上
国際学会発表:5回
社長表彰「生体吸収性縫合糸の開発・製品化」
工学博士学位取得

研究開発を続ける一方で、「理系人間の世間知らず、経営知らず」という批判に発奮し、経営やマーケティングについて基礎から徹底的に学び、1995年に中小企業診断士試験に合格、翌年登録。

1999年から2年間、米国カーネギーメロン大学に留学。
専門分野の最新学理と手法を学ぶとともに、研究開発マネジメントやコミュニケーション、考え方について大きな影響を受ける。多民族国家アメリカの自由と自己主張の文化に触れ、国際的感覚も身につける。

2007年 コンサルタントとして独立、株式会社LBC(ライフ&ビジネスクリエイト研究所)を設立。
東洋運命学に出会い、研究と実践を繰り返す。

2012年 一般社団法人最幸経営研究所を設立。代表理事に就任。

主な講演テーマ例と概要

先を見て動く経営者のための帝王学『実践的陰陽五行』入門

経営の行き詰まりを打開し、成長を促進する知恵は、実は東洋に昔から伝わる陰陽五行論の中にありました。

主な研修テーマ例と概要

楽しく売上をあげるチームをつくる! ビジョナリーチームビルディング研修
将来ビジョンをもち、経営改善が『自分事』になったチームがつくることで、自発的に売上アップ、コストダウンが進みます
ドリームプランプレゼンテーション研修
社員が目指す理想の会社を描くプレゼンテーションの作成を通じて、夢と自立と相互支援の最強チームをつくります
グループスキルリーディング研修
ビジュアル化した東洋運命学『スキルリーディング』で、一人ひとりの個性と能力を最大限に生かして結果を出す方法を学びます
自分軸確立ワークショップ
誰に何のために、どのような手段で、他人に価値を与えるのかという自分軸(ミッション)を明確にすることで、パフォーマンスを最大化します
メンタリングマネジメント研修
説明・説得では動かない部下や同僚を、3つの行動基準と4つの視点により、やる気を出させて動かしていく、究極のリーダーシップを学びます

主な実績

三井造船株式会社、日本IBMシステムズエンジニアリング、
各種中小企業(警備業、運送業、造園業、住宅リフォーム業、介護機器レンタル業、和菓子製造業等)。
蓮田よつば病院、みずき福祉会町田福祉園、富山県美容組合、氷見市役所、袖ヶ浦市商工会、富津市商工会、
中小企業家同友会、千葉県倫理法人会、ローリークラブ、中小企業診断協会、ビジネス教育出版社、ユーキャン等。

ご参加者のかたの感想

「仲良くしたいって思っていたのは自分だけではないって分かって、すごくうれしく思えた。やっぱり皆良い人なのが改めて分かった気がした。」(M.K.さん)
「いつも笑顔で参加できることがうれしいです。何かやれそうな気がして、まわりにいる人が輝いて見えてきました。厳しい仕事を楽しめる仕事にしたいです。」(M.Y.さん)
「毎回すごく楽しいです。人に対する新しい発見が新鮮で、この研修が終わった後って、みんなキラキラしている気がします。仕事する上での誤解も解かれつつあり、面白い研修です。いつもありがとうございます。」(M.K.さん)

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム